◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

「Panaracer Ribmo PT」装着 ⇒  MTBを高速仕様に!?(゜∀゜)

一年前(!)にフロントタイヤをバーストさせて以降、何だかんだで修理をしていなかったMTB(GIANT XTC3 2009 "イェール号")ですが!(ノ∀`)
新居へ引っ越し、ごく近所にMTBに詳しそうなサイクルショップ 「SBC茅ヶ崎店」 さんを見つけたのをきっかけに、また乗る気になりまして。
以前、overtechさん(id:overtech)のブログで紹介されていたタイヤ Panaracerパナレーサー) Ribmo PT (26*2.00/540g)」 を電話で注文し、昨日入荷の連絡を受けてすぐに換装して貰ってきました(゜∀゜)

Panaracer Ribmo PT】
PTシールドとマイルクランチャーコンパウンドの採用で、耐貫通パンク、耐リム打ちパンク、耐摩耗性が強化されたアーバン最強モデル

「アーバン(街乗り仕様)」 ってことで、これまで履かせていたブロックタイヤではなくスリックタイヤになります。
ブロックタイヤが舗装路で鳴らす音は好きなんですが、まーとにかく長距離を走ると疲労困憊するもので、エクササイズよりも小旅行目的で使いたい今、スリックタイヤを選ぶのは自然な流れでした。
でもそれ以外のパーツはMTBのままがイイんですけどね!(・∀・)



■関連リンク
overtechさんの関連エントリ⇒ http://d.hatena.ne.jp/overtech/20091206/RibmoPT
スポーツサイクリング情報ステーション「シクロワイアード」によるインプレ⇒ http://www.cyclowired.jp/?q=node/20311
「SBC茅ヶ崎店」 公式サイト⇒ http://sbc-chigasaki.blog.ocn.ne.jp/




↑ ショップで換装中…… 前後のタイヤとチューブを新品にして貰っています。
長距離のツーリングに行くなら、拙者もパンク修理くらいは速攻で出来るようになっておくべきなんですよねえ。
ちなみに費用はタイヤ2本+チューブ2本+工賃込みで16.21kYENでした(・∀・)




↑ 新生イェール号 "ロード仕様☆だけどバニホしても大丈夫よバージョン"
なんだか随分とすっきりした印象になりましたね……。
ちょっと乗ってみた感じ、ブロックタイヤに比べてかなり道路の凹凸等の情報が身体に伝わるようになっていて、気になりますね…… と思ったけど、今回はグローブもパッド付きパンツも無しで乗ったから比較する意味無かった!(ぇぇー
転がり抵抗は、確かに随分と小さくなっている印象!(・∀・) 加速が明らかに良くなっていました。




↑ コロンと丸そうなタイヤに見えますが、接地するのはごく狭い範囲だけです(当たり前かw)
ブロックタイヤと比較するとびっくりするくらい接地しないので、滑ったりしないのか心配になる素人=拙者(ノ∀`)
グリップはこのタイプのものの中ではかなり良いほうらしーんですけどね。




↑ 以前取り付けたアジャスタブルアヘッドステム 「BAZOOKA アジャストステム31.8」 はそのまま付いてます。
こんなに上向けているにも関わらず、久しぶりに乗ってみてその前傾っぷりに驚いたりw
最近は特にアップハンの自転車やバイクにしか乗ってませんでしたからねえ……。
■ステムについてのエントリ⇒ id:SeventhMoon:20090518:p1 / id:SeventhMoon:20090520:p2




↑ 神装備であるサスペンションシートポスト、 「CANE CREEK(ケーンクリーク) Thudbuster ST(サッドバスター ショートトラベル)」 もそのまま。シートポストシムを間に挟んでいます。
■シートポストについてのエントリ⇒ id:SeventhMoon:20090515:p1 / id:SeventhMoon:20090523:p4



今年は、暖かくなってきたら小田原まで行ってみようかな!
耐寒性能のあるサイクルウェアを持ってないから、今はじっとしています(ぇー
先日ゲットしたランニングウェアを流用できるかしら。




↑ ちなみにフォーチュナー号も元気です(`・ω・´)ゝ
今年初めてのエンジン始動にも、キック数発でかかってくれる良い子です。
ただ、写真で見るとキレイですがかなりサビが出てきているので、ホント綺麗にしてやらにゃいかんですねー。
バイク仲間も欲しいけど、難しいかなー。