◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

smart fortwo cabrio mhd 車検記録

うちの子を車検に出すにあたって、近隣にいくつか存在するsmart専門店とヤナセのどちらにするか迷ったけれど、まず専門店のほうを覗いてみて思うところがあったのでヤナセに決めた。
もう77,000kmも走ってるスマートカブリオ(451の2009年モデル)だけど、今回の車検費用は思ったほどにはかからずホッとした。
自賠責や重量税、印紙代などの合計7万円強の他にかかった費用は以下の通り。

  • 法定2年点検・基本料金 28,080YEN
  • 純正テスター接続・故障メモリ読込と消去、メンテナンスインジケータリセット 2,160YEN
  • エンジンオイルとフィルター交換 1,290YEN
  • タイヤフィット交換 ※応急パンク修理キットの使用期限が切れていたため
  • 左右リアブレーキドラム着脱、点検、クリーニング
  • 油圧式ブレーキシステムのフルード交換 6,480YEN
  • 左右ワイパーブレード交換
  • エアコンのコンビネーションフィルタ交換 2,160YEN
  • エアコンの消臭・抗菌剤取り付け
  • 環境保護費用 1,620YEN
  • パーツ代
    • エンジンオイル Mobil1 0W-40 4L 11,232YEN
    • オイルフィルタ 1,911YEN
    • シーリングリング 464YEN
    • フイリング(これは何だろう?差込口?) 7,214YEN
    • ブレーキ&パーツクリーナー 1,296YEN
    • ブレーキフルード 2,775YEN
    • TSワイパーブレード 5,562YEN
    • ダストフィルタ 5,356YEN
    • カーエアコン用消臭抗菌剤「わさびディール」 2,052YEN
  • 技術料 41,796YEN
  • パーツ 37,862YEN
  • 請求金額(税込) 79,658YEN

ちなみにタイヤはまだ大丈夫みたい。前から気になっていたエンジンマウントのゴムは、確かにヘタレてきてるようなので(アイドリング時に新車と比べてカチカチ音が聞こえるのはそのせいらしい)次の車検を迎えたときには交換したい。材工含め80,000YENくらいだってさ。