◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

マウンテンバイク(MTB)走行記〜部分的輪行〜

今日、初めて輪行しました!ただし前輪のみで!(ぇー


やー、MTBの前輪が 「初パンク」 しちゃいましてねー(ヽ´Д`)
一昨日ようやく晴れたので、乗ろうかな〜と思って見に行ったらペチャンコ。
タイヤに目立ったダメージは見られなかったのですが、空気を入れなおしても一日で完全に抜けちゃう。
んじゃ修理するしかあるまいと作業開始したものの、手持ちのタイヤレバーでは文字通り歯が立たず、近所の自転車屋に持ち込んだら 「これ接着されてるんじゃない!?無理して傷つけたとか言われても嫌だしやりたくないよ。30年間この仕事してきてるけど、こんなの初めて見るよw」 なんて言われる始末(´ヘ`;)
「そんなハズ無いんだけどなー、しかし外せないのは事実だ・・」 と仕方なく桜木町の 「Y's Road 横浜店」 (スポーツ自転車の専門店)に持ち込んだわけです。
前輪だけ手に提げて電車に乗ったもんだから、乗客に 「なにその・・ なに?」 みたいな目で見られたわw


Y's Roadの店員さん曰く、MTBのタイヤは山道等の不整地を走行する際、空気圧を落として走る場合があるので、その状態でもホイールが空転しないようタイヤとリムがしっかり噛み合っているそーです。
シティサイクルや、いわゆるルック車とはかなり違うので、接着されているように思えたのかもしれませんねー」 とか言いつつ、えらくあっさり外してくれたので吃驚しましたw
で、やっぱり拙者の持ってるタイヤレバーだと入りにくいそうなので、早速買い替えっぽいです(´・ω・`)
1kYEN未満の商品とはいえ、勿体無いなー。たぶんMTBでなければ普通に使えるものなので、無駄にはならないですけど・・。
チューブはちょうどセール中だったので、なんと工賃含め1700YENで済んじゃったのは嬉しい!
タイヤ交換中に色々と受けたアドバイス・・ プライスレス!(゚∀゚)
うちからはちょっと遠いけれど、今後も 「Y's Road 横浜店」 を贔屓にしよっかな。


参考リンク(*'ヮ')つY'sRoad PORTAL


ちなみにパンクした理由は想像つきました。
うちは駐輪ラック(車輪を挟んで固定するもの)に、太いタイヤをギュギュッと挟み込んで停め、その上から各種ロック&カバーをかけている ⇒ 先日の大雨の時に強風が吹いた ⇒ カバーが帆のように強風を受け、車体を強く揺さぶった ⇒ 駐輪ラックにより前輪の側面にテコの原理で圧力が加わり、チューブがリム打ちと同じ状態に陥る ⇒ 空気圧は高い状態だったので前輪はズレることなく、同じ部位に圧力を受け続け、ついに裂けてパンク・・ ってことでしょーね。
実際、チューブは側面にダメージがあったそうですしね。
それゆえ走行中についた傷とは思えない = 誰かにイタズラされたんじゃない?と店員さんに訊かれたんですが、そうではない・・と信じたいところですw
駐輪ラックに挟んでおけば絶対に倒れないので重宝してたんですが、ちょっと駐輪方法を見直さねばなりませんなー。


タイヤの修理を終え、タイヤ片手に今度はDocomoショップへ。
相棒が何故か充電用スタンドを使いたがらないのですが、拙者はコード直結の状態でヘロッと置かれているケータイを見るのが嫌なので、買って押し付けることに。
順番待ちをしていたら、拙者の持つ太いタイヤに興味津々のおじさんに話しかけられ、しばらく自転車談義に花を咲かせておりましたw


今後の走行予定。
8月のうちに小田原まで行って、 「ケータイ国盗り合戦」 で小田原城を落としてくるつもりです!(´ρ`)ノ
往復で90kmちょいかな。
MTBにはかな〜〜〜りキツそうな距離ですので、もしかしたら大磯あたりで満足しちゃうかもしれないけどね・・w