◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ヘーベルハウス築城計画【19】 内装の見直し

躯体検査の日に気付いた問題点(リビングが明るすぎる)等を解決するため、旭化成ホームズのインテリアアドバイザーさんと打ち合わせをしてきました。
場所はお久しぶりの 「ヘーベルハウス横浜デザインオフィス(みなとみらい)」 です。

カーテン関連

リビングおよびダイニングからバルコニーへの掃き出し窓には、薄手の生地の 「シャープシェード」 一枚だけだったのですが、これの部屋側に、片側に寄せるかたちでドレープカーテンを追加しました。
何故シェードを二枚重ね(ダブルシェード)にしなかったのかというと、厚手の生地のシェードを上げると、天井付近に黒々とたまってしまって、せっかく天井まである窓の高さを生かせないと思ったからです。
このカーテン追加により、日光の入射方位変化にも対応できますし、ダイニング側に届く隣家からの視線(夜だけ気になる)もカットできます。


また、エアコン取り付け位置の変更によって、カーテンレールの長さ(横幅)を短くする必要があった滑り出し窓(縦長)については、枠内にシャープシェードをつけることにしました。
窓には木枠が無い(壁紙がぐるっと回り込む)ようにしてあるので、これはこれで軽やかで良いかなと思っています。


リビング・ダイニングのカーテン計画の見直しついでに、主寝室のカーテンをタック無しに、子供部屋(予定)のプリーツスクリーンのカラーをポップなものに変更。
このへんのカーテンを決定した当時は、もうかなり煮詰まっていたので、今回のような新しい発想ってのが出てこなかったんですよね(笑)
時間を置いて再検討することができて良かったです。


スイッチ関連

各所にある調光スイッチなどを、いかに配置するか考えていたのですが、ひとつのパネルに縦型スイッチを3列まで付けられるとのことで、一気に解決してしまいました。
このパネルの存在は担当営業さんは知らなかったみたい。インテリアアドバイザーさんの 「ありますよ?」 の一言に 「なん・・だと・・?」 となりました(笑)
はあ、これでスッキリや!


その他

久しぶりに内装について考えていて、アイディアも出てきたり。
2階リビングへの動線を際立たせるため、階段に写真を飾ろうかなーとか。あんまり壁に何か飾るってのは好きじゃなかったんですが、雑誌で色々な部屋のサンプル写真を見ているうちに宗旨替えです(笑)


壁紙の大きなサンプル(A4サイズ)を貰ったことで、カラーに関するイメージをし易くなったことも大きい感じ。テレビボード等についてまだ悩んでたんですが(何ヶ月間だよ・・)、このサンプルを改めて見ることで解決してしまいました。


残る問題は、フロアコーティングの種類と、フルオーダー家具(PCデスク+腰高キャビネット)をどうするか、ですね。
家具のほうは、最初の見積りで800kYENとか提示されちゃって、ちょっとムリ!(ノ∀`) まあこれは良い木材を使っているからなので、この後いくらか削れるんでしょうけど・・ 小さい家具だけど、やっぱ高くつくんですねえ。
相棒が 「YOU、作っちゃいなYO!」 とかヌカしやがるんですが、ホントそうしてもいいかなって思い始めました(゜∀゜;)