◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画@ヘーベルハウス【13】 変更契約⇒いよいよ着工!

2月に 「家を建てよう」 と思い立ち、3月に 旭化成ホームズ(へーベルハウス)』 と契約、そして今日やっと全ての仕様決定 ⇒ 変更契約をしました。書類に実印つきまくりました。
次はついに着工となります!(`・ω・´)
ここまで長かったけれど、担当営業さんが信頼のおけるベテランだったおかげで(細かいところで抜けることはあったけれどレスポンスがとにかく良かった)安心して事を進められたのは良かったです。
今後の予定としては、8月初旬に地鎮祭 & 着工 ⇒ 9月末に躯体完成 ⇒ 11月末に引渡しって感じです(゜∀゜)


今日の打ち合わせでは、LDKの照明のスイッチの形状(タイプ) & 位置の指定と、リビングの電源とスピーカーの位置の指定、キッチンの色の変更をしました。
照明スイッチはリビング・ダイニングだけで7個ある上に、うち2個が調光スイッチのためサイズが大きいので、これらをなるべく散らからないよう配置してみました。
電源位置については購入予定のTVボードの形状にぴったり合わせ、スピーカーについては50インチのTVの視聴位置を想定して設定。
こういう細かいところまで指定できるのが注文住宅の良い所ですが、逆にどんなところにも気を配らないとならないので疲れましたw
まあもちろん営業さん・建築士さん・インテリアアドバイザーさんが充分にアイディアを出してくれるので、迷走はしませんでしたけども。
毎回打ち合わせの後はゲッソリ疲れたのを懐かしく思い出しますw
相棒の意見もあるので100%自分好みで設計したわけではないのですが、逆に意外性のある良い物になったと思っています。
あ、いくら 「自分好み」 と言っても、土地の広さや形状によってある程度の制限を受けていて、デザインも自ずと決まってくる部分があるのでそのへんは別です。でもその中でアレコレ考えるのは面白かったですw


ちなみに2月の最初の見積りから約550万円UPしました。
「ちりつも」 の結果がデカいなあ・・ まあ、どれも削れない、絶対欲しいものばかりなので・・。
これでも泣く泣く3階は諦めたわけで(ノ∀`) もう一部屋(図書室)欲しかったけど、まあ、しゃあないね。


着工したら出来るだけ現場に行って、記念に写真撮影 & ビデオ撮影をするつもりw
とりあえずそれまでは何も考えずのんびりしよう・・。


(追記)
契約をしたのは 「TVKハウジングプラザ横浜」 の展示場です。
帰り際に、展示場を訪れた子供さん向けに用意されているオモチャのグライダー(手投げで飛ばすやつ/一機100円くらいの)を貰いましたw
拙者 「これ好きなんで一ついいですか?」
担当さん 「いいですよw いくらでも持って行ってください」
本気で全部欲しかったんですが、自重して一機だけにしましたw
「ツバメ玩具製作所」 のソフトグライダー(発砲スチロールボディ/組み立て式)は、男の子なら一度は飛ばしたことがあるんじゃないでしょーか?
あれってメチャクチャ良く飛ぶんですよね!(・∀・)
第二次大戦期の戦闘機を模したカラーリング & プロペラが 「燃える」 ポイントです。
ゴムで飛ばすタイプが一番好きだったんですが、下手すると猛スピードで地面に激突 ⇒ 破損するので泣けましたw
小学生時代に何十機飛ばしたかなあ・・。
今度晴れたら、近所の公園で遊ぶつもりです(`・ω・´)