◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!以下略【11.1】 デザインで悩んだら展示場へ(・∀・)

いよいよ家の仕様の最終決定をする段階に来ていますが、L字型LDKのフローリングの向きに悩んで、それだけを検討するために住宅展示場へ行ったりしてます。
あちこち見てまわった結果、廊下とLDKはフローリングの色がガラッと変わることもあり、向きを変えても違和感はそんなに無さそうなので大丈夫という結論に。



展示場で営業さんと話していて盲点に気付いたのですが、建築予定地が 「準防火地域」 であるため、2階のリビングの窓を 「網入りのガラス」 にしなくちゃいけない!
シャッターを付ければ網無しのガラスでもOKなのですが、そうすると窓の高さが25cmほど低くなります。ベランダとの境にある敷居にも高さがある(2階だから)ので、窓がちっちゃくなって開放感が減りそうなんですよねー・・。
まあそのうち網にも見慣れるでしょうし、普段はシャープシェードを下ろしておけば気にはならないかなあ?



5月にONKYOのシアターシステムがアップデートされた関係で、ヘーベルハウスのオプションとして7.1chに対応するようになりました。
でもこれは 「サラウンドバック」 としてインシーリングスピーカーを2つ追加するものなので、残念ながら拙者の希望する仕様ではありませんでした。
やっぱり、3.1ch分は床に設置して、サラウンド&フロントハイの4つをインシーリングスピーカーにするしかなさそうです。



あとは玄関ドアを電子鍵にする/しないとか、食洗機をグレードアップする/しないとか、キッチンに昇降ラックをつける/つけないとかで迷ってます。
ぶっちゃけ、とっくに初期に設定した予算はオーバーしているので、あとはどこまで出せるかという・・。
電子鍵があると、2階でモニターを見ながら遠隔操作で解錠/施錠できるのが便利なんですよねえ。
食洗機は上位機種だとパワー除菌ミスト機能付きで、キレイになりそうなんですよねえ。
うーん、この先長く使うことを考えると、頑張って出力したほうが良いかなー。



今週末に外構の打ち合わせ & IAさんとインテリアフェアの見学があります。
7月上旬には全ての仕様を決定して、ようやく着工ですね(・∀・)