◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

10月に入って


いきなり冷えてきやがりました。でも、もう少しTシャツで彷徨きたいな。
ちなみに横浜の今日の最低気温17℃、最高気温24℃で、室温は27〜30℃です。家は暑いよ。
ぼちぼち衣替えもしようとは思うんですが、去年は何をどんな組み合わせで着ていたのか思い出せない罠。



新番組チェック、以下の2作品を録画 → 観ました。

  • 灼眼のシャナ ―― 原作が好きなので、今期一番応援したい作品です。もう少しキャラデザが 「いとうのいぢ」 絵に近いと嬉しかったな。ストーリー的には原作の第一巻もたいして面白くないので(ぉぃ)しばらく見守るつもり。そういえば全何クールなんでしょうか。シャナの内面の変化(つんでれ化)を描くのはもちろんの事、アラストール VS 千草さんもしっかりやってくれないと(笑)
  • IGPX ―― これは期待以上に面白くなりそう!漫画 「銃夢」 のモーターボールみたいな激しいレースになるのかな。このままの勢いで完走してくれれば満足出来そうです。あと、 「猫と少女と宇宙船」 を思い出させるアニマル・ナビ・システムに胸キュン。ラストランのBGMはブルースハープの音色だったりしたら俺泣くからね!?つうかIGPX史上最初の死者とかマジ勘弁な。何故か 「ぺとぺとさん」 と同じビデオテープに録画してますが気にしない方向で(ぇー) 水曜の夜がますます楽しくなりそうです(今まで「サヴァイヴ」とかで盛り上がってました)。

一応、他のいくつかの新番組もちらっと観たんですが、どれもイマイチ好みじゃなかったYO。
残る注目作品は、舞乙と銀盤かな。録画はせず、リアルタイムで観られれば観る、みたいな感じで。
(追記)んで 舞-乙HiME の第一話も観たぞ、と。前作の第一話よりもサービス精神旺盛な感じでかつテンポも良く、気に入りました。ニナ=ウォンの 「お父様」 発言が気になったんで、CM中に速攻で公式サイトを覗きに行っちゃったよ!なんと養女設定がなされているとは、美味しいなあ(ぇー) ぶぶづけガリアンソードは格好良し。OPで額に傷を受けている少佐(お父様)のエピソードが楽しみ。もしかして、シルエットしか出てきてないけど明らかにオマエ舞だろみたいなキャラにやられたんだろうか。
あと ぺとぺとさん の最終話も観たぞ、と。こぬりちゃんに見せ場が無かったorz しかし何とも可愛らしい妖怪アニメで、とても満足しました。ぺと子の方言は見事にハマってましたね。また会いたいキャラ達なので 「帰ってきたぺとぺとさん」 もそのうちアニメ化して欲しいな。
さらにスルー予定だった SoltyRei の第一話も、舞乙からの流れでチェック。何となくヒートガイとスピグラの中間のようなダメさを予想してたんだけど、思いっきり裏切られて良かった(笑) これまた良い感じだわぁ!(n‘∀‘)η ソルティがあんなにしっかり喋れるとは思わなかったので、ちょっと拍子抜けしたけど。エイシャみたいな耳(?)をピコピコさせるのは反則だぜ…。エンディングの最後に繋がれる(恐らくは父と娘の)手が印象的。切ないなあ・゜・(ノД`)・゜・ ああいう設定の親父には弱いのよ。まだ登場していない重要キャラのローズがどんなキャラか楽しみにしつつ、とりあえずソルティ>カーシャ(事務所のゴーグル娘)の順でプッシュしとこう。
よーし、とりあえず上記の新番組×4を追いかけるぞーぅ。



いとうのいぢ繋がりで。
以前、第2巻で切っていた 涼宮ハルヒ シリーズ(谷川流角川スニーカー文庫)の既刊7冊を一気に読んでみました。
この作品、某 「ぴすぴす」 のSSだと思えば取っつき易いですね(ぇー)

みたいな感じで脳内で対応させてニヤニヤ。
しかし、そんな風に読んでいたのも途中まで。 「涼宮ハルヒの消失」 は気に入りました。長門がこんなに素敵なキャラに育つとは、パパ予想だにしなかったよ!
確かにここからの4冊はなかなか面白かったよ、やがみん。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

(表紙に描かれているのは朝倉)



あとゲームプレイ記。
モンスターハンターGでは、クレイン殿かゲンキ殿とツーマンセルで狩りに出てます。
ゲンキ殿(ノイズ)のプレイ記(*'ヮ')つid:Guernica:20051005#p1
彼の日記にある通り、蒼レウスに挑戦。くーちゃんの仇討ちだー。
センサーに引っかかって延々リタマラするハメになってたんですが、ようやく出てくれました。
単体で出てくる蒼レウスの鳴声(「シャギョォーン!」みたいな)は良いですね!(・∀・)
いかにも短気な若殿って感じで好き。動きもそんな感じで、ハメられると超ムカつきますが、それでこそ蒼レウス!やっぱり好き(笑)
ノイズは元々強引に行くタイプではないのですが、益々しぶとさがUPしていて感心しますた。
クレイン殿(フラク)のプレイ記(*'ヮ')つid:CraneStarseeker:20051006:1128562227
ラクとの狩りでは、赤フル、黒ディア、黒グラビというエクストラワイバーンズ狩りを。どれもフラクは初挑戦だったようで、俺も張り切りましたよ。
黒ディアのほうは、残念ながらフラクの3KOという結果に終わってしまったんですが、ディア狩り大好きなぴぃ殿(パーシヴァル)が復帰したらまた狩りに行きたいなー。
ラクも大剣に慣れてきたみたい。黒ディアの尻尾切りはスムーズでした。あとは、もうちょい落ち着けたら一皮剥けるかと(笑)
黒グラビを近接2人で狩るのは、うちも初めてだったかも。相手に対して綺麗に12時&6時の方向から攻めれば、びっくりするほど簡単に尻尾を落とせますね。ブレス多めな黒グラだからこそ。



ゲンキ殿といえば、ようやく 「サルファ」 解禁になったようで、実に楽しそうにプレイしてます。
俺はスパロボシリーズには正直カケラも興味が無いんですが、彼のプレイ実況をチャットで聞いてるうちにだんだん欲しくなってくる罠(笑) あぶねーあぶねー。
そのサルファのOPを観たんですが、SDキャラのくせに随分と燃える戦いっぷりじゃござんせんか。
勇者の心意気ってやつを、充分に表現できてますね。流石はスパロボα完結作。