◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

リターン・トゥ・イノセンス(用語解説追加)



2001年11月〜2004年10月まで、実に3年間もプレイしていたMMORPG ラグナロクオンライン ですが、今月、ついにアカウントが期限切れで抹消されます。
その記念というわけでもないのですが、うちのRO専用掲示板から、ネタをサルベージしておこうかと思います(・∀・)
ギルドの仲間なら覚えているでしょう、カイオ殿作のギャグ短編ですよ(笑) 転載OK貰ったので早速。せっかくなのでキャラクタ紹介と用語解説を書いちゃうぞっと。
思い切り内輪ネタなので、あしからず。基本的に、それぞれのオリジナル・ファンタジー小説の登場人物を、そのままゲームのキャラクタとして使っていました。
あの当時のカイオ殿からは想像出来なかった後半の電波なテンションと、トンチンカンな落ちにオメガワロス
あー、そういえば、ROリレー小説が止まったままでしたorz 既にゲーム内用語などはすっかり忘れてしまっているんですが、完結させてやりたいですね。こういう宙ぶらりんな企画を、こつこつと片付けていかねばなるまい…。


  • 登場キャラクタ紹介
    • カイオ : 著者カイオ殿の1stキャラクタ。♂ハンターで自称刑事、通称刑事、コールサインはスタンドアボーンコンプレックス(ぇー) ハードボイルドを愛するプレイヤで、地道な捜査(狩り)を好む… はずだったが、だんだん人の話を聞かなくなり、特攻→突然死を繰返すという、もっともあぶない刑事(デカ)として完成した。口癖は 「んじゃ〜行くか!」 「逮捕だ〜!」 「おw」 「死んだw」 等。緑ポーションを酒に見立てて飲んだくれる。上の画像、右端のキャラは2ndのアサシン。
    • ゲンキ : id:Guernica殿の1stキャラクタ。♂BS(ブラックスミス)で自称マッチョ、通称おいちゃん。戦闘も製造もこなす万能タイプで、ギルドの属性武器の半分以上を供給した。どんな危険な場所へもカートを振り回して突入し、仲間を助ける頼もしき漢(おとこ)だが、味方には振り回され気味。得意技はハンマーフォールで趣味はポージング。上の画像、左から三番目。
    • ヴィシュヌ : id:CraneStarseeker殿のキャラクタ。♀プリースト、通称ヴィの字。支援もイケる殴り系。健気で一生懸命な良い娘なのだが、何故かいじられキャラとして定着。いじられてもいじられても立ち上がるその姿はまるで明日のジョーもしくはナージャ。綴りの違いによって、ビスヌ、ビシュヌ等の亜種が存在する。間延びした口調が特徴的。上の画像、右から二番目。
    • 月夜(つくよ) : うちの1stキャラクタ。♀ナイトのギルドマスター。2HQ(ツーハンドクイッケン)とバーサークポーションが三度の飯より好きで、ASPD(攻撃速度)を上げるためには悪魔と取り引きすることも辞さない。愛刀は+7ツヴァイハンダー、趣味はヴィシュヌいじり。たまに羽の誤爆でいなくなるorz 上の画像、左から二番目。
    • 月雫(しずく) : ぴぃ(パーシヴァル)殿の2ndキャラクタ。お下げ髪が可愛い♀ナイトで、ペコ大好きフリスキー。独自の理論に基づいた育成方法により、個性的な騎士に仕上がっていた。趣味はペコチェイス(ペコペコに乗って追いかけ回す)。上の画像、右から三番目。
    • ラクシー : id:CraneStarseeker殿の2ndキャラクタで通称フラク。♀ハンターで、中身はほとんど学園エヴァ系の惣流・アスカ・ラングレー。気っ風の良い、お姉さん系キャラクタだったが、やっぱりいじられる。
    • キリエ : 眠兎殿の1stキャラクター。七色の魔法を誇る♀ウィザード。大規模攻撃魔法を持たないことがコンプレックスとなっていた悩み多きキャラクタだが、その多彩なスキルで仲間を助けた。ガンダムに例えるならストライクガンダム(?) RO世界に最後まで残り、刻の涙を視た。上の画像、左端。
    • アサシン : ROの職業(ジョブ)のひとつで、シーフ系上位。高い回避率を誇り、クリティカル攻撃や多重攻撃を得意とする。
    • 超兄貴 : ROのBOSSモンスターのひとつ 「オークヒーロー」 の愛称。ものすごくマッチョで、ものすごくハァハァしている。BOSS狩りを目指す冒険者の、登竜門的な存在。β版から続けているプレイヤにとっては、一番親しみのあるBOSSでもある。
    • 超兄貴 : 当時、実装が噂されていた ”弓を使う超兄貴” 。結局は、雑魚兄貴の一種として 「オークアーチャー」 が実装され、BOSSとして登場した 「オークロード」 はラガーマンだった。
    • プリっつ : うちの2nd。 「プリーストの月夜」 の略で 「プリつく → プリっつ」 。完全支援型だが、かなりのうっかり者。たまに羽の誤爆で(ry


妄想刑事純情派 Date:2003/05/22/02:58:49




ゲンキ 「先輩、いいんですか?パトロールサボって昼間っからバーで緑ポ*1なんて…」

カイオ 「なに気の小さいこと言ってんだYO!つうかなに人参*2なんか食ってんだ?おい姉ちゃん化け物のえさ*32人前と緑ポ追加だ〜」

ゲンキ 「あ、あとプロテインを一人前〜あ、先輩、無線(ギルチャ*4)がなってますよ?」

機械的なヴィシュヌの声) 「アルベルタ*5署より各員へ、オーク村*63番地にて108発生、捜査員は至急現場に急行されたし。繰り返す…」

ゲンキ 「げ、先輩急がないと、って現場に緑ポなんか持って行ったら月夜警部に2HQ*7されちゃいますよ!」

カイオ 「うるせえ!いちいち細かいな…しかし108?たまには密室殺人でもおこらねえのかYO?*8


………


月夜 「二人とも遅いぞ、サボって緑ポでも飲んでたんじゃないだろうな!…まったく、現場はあの民家だ」

ゲンキ 「すいません、ちょっと道に迷っちゃって」

カイオ 「んでこの村で108ってことはまたあれか?超兄貴が監禁されているのか?」

月夜 「うん、犯人グループは四人組だ…もう2時間もセイフティウォール*9やAC*10などでいびり倒されているらしい…人質の超兄貴の体力が心配されている」

月雫 「警部〜犯人グループから食事の要求です!肉を四人前と良く焼いた芋、デザートはぶどうジュース*11がいいそうです!…てか、監禁事件じゃまたペコチェイスできないね…」

カイオ 「野郎…ふざけた注文しやがって…ここは居酒屋じゃねえんだYO!*12

月夜 「よおし、犯人の要求を呑むフリをしていっせいに突入だ!おいちゃんカート*13に要求の食料を積み込め!」

ゲンキ 「え〜僕のカートは今触手で満載なのに〜!*14

月雫 「ペコチェイス…」



(無線からフラクシー) 「狙撃班の配備終了しますた、あと私のキャラ無線ばっかり?」

月夜 「ようし、それじゃ、おいちゃんが食料を運び込むと同時に全員突撃だ…って何でハンタがここにいるんだ!狙撃は!!?」

カイオ 「主人公は突撃班って昔っから決まってるんだYO!それに俺のマシンガンは接近戦専用だから問題ねえ!*15

ゲンキ 「おお〜い、食事を持ってきたぞ(僕の触手…)…このIW*16を開けろ……こ…これは!?」

月雫 「は、犯人グループが全滅!!?」

カイオ 「おいどうした!一体何があったんだ!?」

犯人アサシン 「なむあり〜♪*17

カイオ 「なむありじゃねえ!つうか南無なんて言ってねえだろ!こら〜成仏するな〜!*18

月夜 「人質は一体どこだ…は、…あ…あれは!」



全員の声 『超弓兄貴ぃ〜!!!』



(無線からフラクシー) 「狙撃班全滅しますた…てか私の出番これでおわり?」

(無線からキリエ) 「なむあり〜(でも私より全然ましです…)」

月夜 「なんて強さだ…超弓兄貴…まさか実装されていたなんて〜!!こうなったら私の2HQで(羽誤爆*19)」

(無線から月夜) 「あ〜…あれだ、ちょうどいいし、プリっつと代わってくるよう!*20ほらあれだ…ニュマ*21いるでしょ?」

ゲンキ 「なむあり〜(僕の触手…)」

月雫 「なむあり〜(ペコチェイス…)」

カイオ 「野郎なんて火力だ!!おいちゃ〜ん!月雫〜〜〜!くそ!!罪もねえ刑事たちを…こら〜重力*22!こんなもん実装する時間があったら服染めをなんとかしろ〜!!*23

(無線からプリっつ) 「あ〜…セーブ、モロク*24だった、5分くらい待ってて♪*25

カイオ 「畜生残ったのは俺だけか!こうなりゃ突撃だ〜!!………どうした!なぜ撃たねえ!!?」

超弓兄貴 「ハア、ハア…*26

カイオ 「野郎…このベルタ署の逃げ撃ちカイオ*27と言われた俺をなめてるのか!!行くぜ警察鷹*28……そ…その胸のロザリー*29は…」

超弓兄貴 「ハア、ハア…」

カイオ 「に、似ている…お袋の形見に…なぜ貴様がそんなものを…」

超弓兄貴 「ハア、ハア…」

カイオ 「な、まて!どこへ行く!?コラ!止まらんと撃つぞ!待て!!ま…待ってくれ………にいさぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!」






なんて夢だ…枕の下にはちゃんと『ムナックの生写真を入れて寝たというのに!』*30






.

*1:ポーションのこと。解毒作用がある。ROのアイテムには、ちゃんとアルコールもあるのに、どうして緑ポなんだろう?(笑)

*2:HP回復アイテムのひとつ。コストパフォーマンスが当時最高の回復アイテムで、人気が高かった

*3:HP回復アイテムのひとつ。アイコンがトカゲの干物にしか見えない。くさやの干物的なマニアックさか

*4:ギルドチャットのこと。同一ギルドメンバーにのみ発言が聞こえる

*5:東にある長閑な港町アルベルタ。思いっきり過疎っている

*6:各種オークが棲むエリア。地下にはオークダンジョンも存在する

*7:ナイト専用スキル、ツーハンドクイッケンのこと。身体が輝き、攻撃速度が跳ね上がる

*8:カイオの中の人が、ミステリ大好き

*9:マジシャン、プリースト系のスキル。アイテム・ブルージェムストーンを触媒として、特定のマスに強力な結界を張る

*10:ナイト専用のスキル、オートカウンターのこと。タイミングを合わせて発動することで、敵の近距離物理攻撃を無効にし、さらにカウンターの一撃を加えることができる。スキル修正前は、対超兄貴用のハメスキルとして大人気だった

*11:TP:精神力回復アイテムのひとつ。露天で買うとちょっと高い

*12:何故か居酒屋の事情に詳しいカイオらしい発言だった

*13:商人系のジョブ専用の装備で、とんでもない重量のアイテムを積載することができる。大抵のプレイヤは、回復アイテムなどを限界ギリギリまで積んでいる

*14:モンスターのドロップアイテムをこつこつ拾い集めてカートに積み、街でまとめて売るのが、商人系の楽しみのひとつである

*15:ハンター専用装備のファルコンは、マシンガンのような効果音を立てつつ敵を攻撃してくれる頼もしき相棒だが、射程が短い。ちなみにカイオはAGI系ハンターなので、本人も速射が可能

*16:ウィザードのスキル、アイスウォールのこと。一定時間、氷の壁で特定のマスを封鎖できる。IWを重ねて、その中に閉じこもることもできる

*17:死んでしまった冒険者が使う台詞で「南無、ありがとう」の略。「弔ってくれて、ありがとう」という意味。何故か「なむありです☆」「なむありw」のように明るい口調で言うプレイヤが多く、悲壮感が無い

*18:成仏=最後にセーブした街に戻ってしまうと、その場での蘇生も会話もできなくなる

*19:テレポート効果のある「羽」系のアイテムをうっかり使ってしまう事。今回は、セーブポイントに戻ってしまう「蝶の羽」を誤爆しているようだ。ショートカットボタンの管理はしっかりとね☆

*20:キャラクターチェンジして再ログインするということ

*21:アコライト:聖職者系のスキルで、特定のマスに、一定時間、遠距離物理攻撃を完全に遮断する結界を張る

*22:ROの開発会社、グラヴィティのこと

*23:当時、実装が期待されていたコスチュームの染色システム。テストは行われたようだが、結局最後まで実装されなかったorz

*24:砂漠の街。オーク村からは超遠い

*25:ワープとテレポートを繰返しても、それくらいの時間はかかるかもしれない。BOSS戦中では絶望的なタイムロス

*26:オークは本当にハァハァ言う。初めてあの声を聴いた時は、かなりビビった

*27:アーチャー系の射撃テクニックのひとつで、敵と一定距離を保ちながら攻撃をし続けるもの。刑事カイオの得意技

*28:刑事カイオのファルコンの愛称

*29:アクセサリーのひとつで、幸運度を上げてくれる十字架を象った御守り

*30:よくわからんが、 「ガビーン!」 (笑) ちなみにムナックは萌えるデザインのモンスターだが不死系、つまりゾンビ。生写真=アイテムのムナックカード、もしくは古いポートレイトか