◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


お・さ・か・な!(←井上喜久子声で)
というわけで、ガレオスGセット出来た─ヽ(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)ノ─ !!
オンでパーシヴァル殿@ラストニードル試し撃ち&フラクシー殿(id:CraneStarseeker)に手伝ってもらってドスガレマラソン、さらにオフでも砂肝集めをしまくって、ようやく(といっても二日で)完成させましたYO!ヽ(*゜∀゜)ノ ありがとう!
ノーマルランクの時代から、あのオサレなデザインに憧れてたんですが、どうにも使い物にならないので我慢してたんですよね。G級ガレオスセットは充分イケてるので嬉しいです。まあやっぱり火や雷には弱いんですが…。
水中騎士(アクアナイト)―Leviathan saga (Volume 1) (YOUNG JUMP愛蔵版)
どことなく木城ゆきと作「水中騎士」の中の人を彷彿とさせるオサカナ系の鎧です。ガノトトス系装備よりも魚っぽいってどういうことなの(笑) 紺や青、臙脂、橙、銀、白など豊富な色を上手く配置してあり、ヘルム、アーム、グリーブ各所についているヒレが人魚系で素敵。背負うのは鮮やかな赤の龍刀【焔】なのですが、これが不思議とマッチしております。ええもう、誉めまくりですね(笑) レウス装備が地味でしたからねえ… ぱっと華やいだ雰囲気に浮かれるのも仕方ないんですYO!
ステータスは、防御力121、火耐性-15、水耐性10、雷耐性-20、龍耐性0、発動スキル「暑さ無効」「探知」となっています。雷にはマジ弱いですね… フルフル戦のときはキャンプでお茶でもしています(ぇー) あとは麒麟の御前にも立たぬように。龍属性がマイナスじゃないのは◎かな。そして火山大好きな俺にとっては嬉しい「暑さ無効」!きっとひんやりしてて気持ちいいんでしょうねえ… でも俺って冷え性なのよね… 腹巻きでもしておくか(ぇぇー) 「探知」のスキルは、モンスターにペイントすれば、そのモンスターの向いている方向や、精神状態をアイコンで知ることができるので、壁際で視点が操作不能の時や、複数匹相手にする時には特に役立つでしょう。視点を回さなくても安全に突進回避出来るので、ブロスやレイアなどを相手にするにも良いですね。うふふ。
さらに調子に乗ってブラックピアスを作り、「自動マーキング」のスキルを発動!(σ゜д゜)σ 動物がするソレではなく、ペイントせずともマップ上でボス級モンスターの位置を確認できるスキルです(笑) 「探知」の発展スキルで超便利です。防御力は若干下がりますが、今後の狩りをスムーズに行えるようになりました。
ああ、そうだ、装備が揃って超浮かれてたら、ドスガレオスがお祝いに「エビの大殻」をくれましたよ!わあい!で、これ何に使うの?(゜д゜) あと同じタイミングで錆塊を割ったら、ようやく狙ってた「すごく錆びた槍」が出てくれました。こんにちは、アンドレイヤーの素!ガンランスとかもう後でいいや!これを一生懸命に磨こうと思います。


ようやくガレオス狩りから解放されて一安心。砂竜狩りがかなり得意になったので、大剣使い向けのコツを書いておこうかしら。
まず、ガレオス達の回遊ルートをじっと見て、4カ所の鋭角コーナリングポイントのうちの、どれかひとつを見つけます。そこから数歩離れた位置で、左右を確認しながら待ちます。そして泳いでくる砂竜に向け、タイミングを見計らって真正面から抜刀切り。命中させる自信があるなら、停止するのを待たずにどんどん斬りつけましょう。攻撃力の高い大剣が上手く命中すれば、その一撃だけで飛び出してくるので、あとは影の真下でデンプシー(薙ぎ払い→斬り上げ無限コンボ)するだけ。飛び出してこなくても、ダメージの蓄積はガンガンされるので、淡々と繰返しましょう。たまに複数匹まとめて仕留められたりするので、実に美味しいポイントです。慣れれば、音爆弾を使わなくても、15分で20匹は行けるでしょう!ちなみにドスガレオスの弱点は首、背中、腹で、足なんかは頑丈なほうらしいんですが、雑魚ガレオスのほうは体力も低いので、気にせずハラの下でデンプシーです。離れた位置にいて、うっかりヒレでビンタされると悔しいですからね(ぇー)


そういえば、id:bluebird_you殿がオフクリアされたそーで、おめでとうございます(*゜□゜)/ id:CraneStarseeker殿も今週はオフ専門になるのかしら?出張先までPS2を持っていったというのに、オンライン出来なかったみたい(;´Д`) 双剣使いの猛者となって帰って来る日を楽しみにしてます(笑) んー、俺も紅蓮石くらいしか今すぐに欲しいものは無いので、オン少な目にしてオフクリアしようかなっと。
(追記)レイア、ガノトトス共にオフ初トライながら10分弱で撃破。オフの竜は柔らかいなあ…。オン・オフ通じて初対戦だったガノさんからは「エビの小殻」を貰ったので、大小合わせて今夜はエビフライかな〜。って殻だけじゃダメですね(笑)
モノブロスまで残るオフクエは、美食家卵運搬とレウス捕獲のみです。まあ、明日の夜にでもー。


☆今日の宿題:寝落ちしない(ぇー)


(深夜追記)ちゃんと起きていて、ちゃんと電源切りました(笑)昨夜はいきなり寝ちゃって肉が焦げてましたよ。
ところで「自動マーキング」は便利すぎ!スタート直後から飛竜が何処にいるのか分ってしまいます。でも、得物を探す楽しみが無くなっちゃうのは考えものですね…。
一応全系統の武器を一つ以上所有することにしたので、候補を考え中です。片手剣については毒剣と、さっき出た錆剣(磨かない)で充分。槍はアンドレイヤー、ハンマーはドラゴンブレイカーを作れるのでそのへんにしておくとして、ボウガンをどうしようかなと。インジェクションガンとかイャンクック砲とか、見た目が気になるぅ〜。あと砲声ってみんな同じなのかしら〜とか。前者はランゴスタの甲殻が、後者はブヨ皮がちょっと足りないので試せません。そういえばうちのキャラって、モーターヘッドのサイレンから名前を貰っておきながら、前世はレイキャシールって設定なのよね(ぇぇー) それゆえ、いつかはランスやボウガンにおいても一流の使い手になりてーです。