◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!以下略@ヘーベルハウス【7】 詳細打ち合わせ初回。マジ知恵熱出た(ノ∀`)

土曜日に、 「へーベルハウス」 との契約後初となる詳細打ち合わせがありました。
まずは間取りについて、今後3〜4回ほどの打ち合わせで詰めていくことになります。
拙者や相棒の仕事帰りに合わせて行うことになるので、時間的には19時〜22時までって感じ。
あれこれ悩むせいか、かなり疲れます(ヽ´Д`)



今回問題になったのは 「玄関の間口の広さ」 です。
玄関の広い家で育ったので、そういう家に憧れがあるのですが、現状の建坪で大きめのシューズクロークを設けるとなると、玄関は狭くなっちゃうんですよね(ノ∀`)
玄関扉も一枚扉だし・・ 親子扉がいいなあ・・ あとデザインもコレというものが無い。どーしよー。
ちなみに引き戸が好きなので値段を聞いたら、30万YENくらいアップして噴いた。これは無いわwww
結局階段の昇降口の位置を左右反転させたりして、視覚的に玄関を広く見せる努力をしてみたり。視線誘導にも気を使わないとなあ。
この階段反転の影響で、窓の位置を外観的に綺麗に付けられなくなったり2階への導線に若干疑問が出たりしましたが、何かを犠牲にしても玄関は納得のいく造りにすべきだと思うので、もうちょい時間をかけて考えたいと思います。
まあ、 「道路に面した玄関」 に拘らなければ、そう悪くない対案はあるのですが・・ どうなんでしょね。



玄関といえば、ポーチから玄関内部まで敷くタイルについても、デザイナーさんとの打ち合わせの中で悩むことになりそう。
写真サンプルで 「あ、これ良いな」 と思うタイルって、1平方メートルあたり5000YENくらいアップしやがる(゜∀゜;)
でも狭い分、素材は気に入ったものにしないと絶対後悔するよなー・・。
(追記)あー、計算してみたら、幸か不幸かタイル敷く面積も狭かったwwwこれは余裕でグレードアップwwwww



お風呂の広さは期待していなかったのですが、最近のユニットバスは浴槽デカいんですね!感心しました。洗い場の広いものにしたいけれど、今の間取りだと難しいなあ。
キッチンの広さについては大満足。今のテラスハウスのキッチンが狭いので、余計に広く感じるんだと思うけどw
トイレについては、1階のものはとりあえず使えたら良いレベルの間取りで、2階(リビングのある階)のものは普通の間取りに。相棒たっての希望で、どちらもタンクレスタイプ+手洗い場を設ける予定。



そういえば屋上は使用頻度がはっきりしないのもあって、防水シート丸出しの状態です。
箱型の家の上面がほぼ全て屋上スペースなので、ここの全面にタイルを敷き詰めるとなると、かなりの金額になるしw
DIYでウッドデッキ造ろうかなーとか考えていますが、屋上のものは強風で捲れて飛ばされることがあるようなので要注意。
まあ、ぼちぼち貯金して一気にタイル敷いてもいいですし・・ これは今悩まなくても良いポイントのようです。
むしろ楽しみとして後にとっておくべきところか。



拙者の希望としてリビングに5.1chのサウンド環境を構築したいのですが、フロント側&ウーハーは手持ちのものを使うとして、問題になるのはリア側のサラウンドスピーカです。
TV側(アンプのある位置)の壁から反対側の壁までケーブルを通して、スタンドタイプのサラウンドスピーカに繋ごうと考えていたのですが、やっぱスタンドは邪魔くさいなあと・・。
へーベルハウス側の提案として、ONKYO製のインシーリングスピーカーシステム(天井に内装)があるので、これのリア用だけを取り付けてもらえるかどうか調べて貰うことにしました。
手持ちもONKYO製だし、合うんじゃないかなーとか漠然とw ちゃんと調べますけどw



手持ちといえば、家具をどう生かすか悩むことになりそうですが、それは今後のデザイナーさんとの打ち合わせまでは思考停止しておこうと思います(ぇー
ちなみにそれらの家具(家電含む)を全部カメラで撮影して、デザイナーさんに渡すことになっています。
基本コンセプトを 「和モダン(J-Modern)」 にするつもりですが、どんな提案をされるんだろうなあ。



アユミソ殿の言う通り、打ち合わせは大変だわー・・ 頑張ろう!(`・ω・´)



(追記)メッセンジャーで 「誰か間取り考えて」 と書いてたら、ゲンキ殿(id:Guernica)がドーナツ食べながら作ってくれましたw
ディ○ニーに爆撃されそうなデザインですが、せっかくなのでUPしておきたいと思います・・w
 ※クリックで拡大
「MAG」 に精通した彼のデザインに隙は無かった。ゲンキ殿曰く 「玄関が地雷原なのは突っ込んでくるセーバー対策」 だそうです。
わぁ〜、たのもし〜(棒読み)