◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ヘーベルハウス築城計画【18〜20】躯体検査〜木工事までの写真

10月4日〜10月18日までに撮った写真をUP。

↑ 外壁の吹き付け中

↑ 外壁のアップ
目地のタイプは 「G目地」 、カラーは 「石白(いししろ)」 です。

↑ 玄関と階段(画像の右端)

↑ 階段の特注扱いとなる加工部分
玄関ホールの空間は広くないので、出来るだけ入った瞬間に視界が開けるよう(そして左斜め前方に流れるよう)階段の手摺を削ります

↑ 各部屋に積み上げられた標準的な石膏ボード 「吉野石膏 不燃タイガーボード」
2種類くらいのボードがありましたが、どう使い分けているのかな。そういえばルーク・スカイウォーカーの吹き替えでファンになった 「水島裕」 さんが、これのCMソングを歌ってらっしゃいましたw

↑ 同じく積み上げられたコード類

↑ 配線されたコード類の一部
どの部屋に繋がっているのか、全てラベルに記載されています。屋上で遊ぶために、情報コンセントをペントハウスにまで付けたりしています。

↑ 床ヘーベルを繋ぐモルタルと、剛性を高めるコッター(溝の丸い部分)

↑ 1階トイレの床に点検口があり、そこに換気扇を設置して湿気を飛ばす(工事中のみ)

↑ キッチンの真下の天井
ブルーとピンクの管は温水&冷水、黒いパイプは食器洗い機とシンクからの排水管

↑ 上の写真の天井に、梁と断熱材が入ったところ

↑ 仮留めされたスイッチの枠
全てのスイッチについて、打ち合わせの上で取り付け位置や形状を決めます

↑ 梁に印されたダウンライトの取り付け位置
図面上の位置と梁がぶつかる場合、ここをカットしてライト設置位置を確保した上で、添え木で補強するみたい。
ただ、太い梁と重なった場合はカット出来ないので、機器のほうを動かすしかありません。そのせいでインシーリングスピーカーの設置位置には悩みました…… 結局、フロントハイ+サラウンドになっちゃったしw

↑ 2階から屋上へ至る階段

↑ 屋上・ペントハウスの天井部分
この部分は、工場出荷時に防水処理から断熱材の設置までが済んでいるそうです。現場ではクレーンで載せるだけってことですね。

↑ ペントハウス(塗装完了前)
この扉は結構重いので、小さな子供だと開けられないかも。それでいいけどw

↑ 屋上(タイル敷設前の防水シート剥き出し状態)
北西方向は家がぎっしり。床にはフェンス取り付け用の部材が見えています。うん、もうちょっと外側でも良かったよね……。


来週には、内装が完成した状態を確認することができます!(゜∀゜)
楽しみだなあ…… 何の瑕疵も無ければいいなあ……。