◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

携帯電話をバイク用ナビに!アプリは『超速ナビMAPLUS』、声優ナビデータは能登麻美子さんバージョン(*´Д`)

タイトルが超長いですが、そういうことですw
関西育ちの拙者には、関東の道はまだ全然わかんない上に方向音痴なので、是非ともシュペルター号(YAMAHA Majesty 4D9)用にナビシステムを取り付けたかったんです。
でも、バイク本体に加えて、どうしても必要なオプションパーツや夏物のプロテクター付きメッシュウェア等々を揃えているうちに財布がカラになっちまったので、ナビについては何とか安く揃えることに(ノ∀`)



ツイッターで 「ケータイがなかなか使えますよ」 とアドバイス頂いたこともあり、これを機にスマホ導入しようかなとか思いましたが(←これこそ余計な出費w)、現行のスマホ緊急地震速報に未対応だという理由で、手持ちの Docomo P-08A』 を使います。
このケータイはスライド式なので画面が見やすいですしね!
電源はバイク本体からは取らず、ここも安上がりに、コンビニでも売られているコードリール・乾電池式充電器を使います。
予備電池はエネループを4本くらい、スマートキー連動グローブボックスのほうに入れておこうかなと。



iアプリについては、PSP用ナビソフトとして有名(?)な 『超速ナビMAPLUS にします。
これは以前、フォーチュナー号でツーリング中に道に迷った時にマイメニュー登録していたようで、それをすっかり忘れたまま半年以上料金支払ってました(ノ∀`)
公式サイト→ 
『超速ナビMAPLUS』 の最大のウリは、何と言っても声優さんのボイスデータが使える(通常ナビ音声だけでなく、キャラ付けられたメッセージも流せる(←ON/OFF設定可能))ってところなので、先ずは我が天使・能登麻美子さんのボイスデータを購入!(゜∀゜)
追加で沢城みゆきさんや、皆口裕子さんのデータも買おうかな…… 聴き入っちゃって事故りそうではあるな(ぇー
携帯電話の音声はluetoothヘッドセットで拾いたいのですが、iアプリの音声は飛ばせないという衝撃の事実!?(゜д゜;)有線はイヤなんだけどなあ。



バイクへのマウントについてはサインハウスのバイクマウントシステムに。
公式サイト→ http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp
ベース、アーム、ホルダーの3つのパーツそれぞれを、好み(用途)に合わせて選ぶ仕組み。
拙者は以下のものをゲット(・∀・)

    • ベース→ 【M5シリーズ】レバーホルダーマウント(ブレーキレバーを固定しているビスを利用するタイプ)
    • アーム→ 【M5シリーズ(スタンダード)】B-1 ロングアーム 83mm
    • ホルダー→ 【M5シリーズ】A-20 汎用型ホルダー 携帯電話 幅45〜65mm

お値段は、楽天の某ショップで合計10970YEN(送料無料)でした。



※画像はクリックで拡大表示(別窓)

↑こんな感じでマウントされます(・∀・) バイクが埃っぽいのは気にしないでねorz
画面が反射で見難いのは仕方ないと諦めてます…… シェード自作するのも大変だし。
マウントのオレンジ色と、I-Sスイッチのオレンジが似た色で良かったw

↑レバーホルダーとの連結部

↑充電器の本体はグローブボックスに入れています
コード(白いやつ)は、絶対に足に引っ掛からないよう、注意して取り回さないといけません。咄嗟に足を抜けなくなったらマジ危険(==;
まあ、本体バッテリーが空になるまでは繋ぎませんけれどもね。



以上のような感じでナビがつきました。
まだヘッドセットが届いていないので、お試しはしていません。
連休中に一度は、能登さんに導かれつつ海岸線をツーリングしたいですね!(*゜∀゜)
能登かわいいよ能登




↑風切り音対策 & 安全性向上のために選んだ高機能ヘルメット 『Arai SZ-RAM3 RIPTIDE』
RPGファンにはお馴染みの 『アライのメット』 ですw
Arai製品の中では最新モデルの 『MZ-F』 という選択肢もありましたが、発売直後なためにグラフィックモデルが未だ無かった & 『SZ-RAM3』 のリップタイドならどんなウェアでも合うかなっと思って決めました。
RSタイチさんのサイズ交換サービスに甘えるかたちで、試着せずにXLサイズを注文。これがピッタリだったので良かった(´ρ`)ノ
出来ればイヤーカップを3mm薄いものにしたいけれど、長期欠品中なので予約しました。
Arai公式サイト→ SZ-Ram3 コンセプト
RSタイチ楽天市場店→ 【楽天市場】エラー



バイクのオプションについては、シューズの足跡対策にアルミステップボード、スクリーン裏に入ったホコリが目立たないよう、ショートスモークスクリーンを装着したら一段落です。
出来るだけキレイに、大事に乗ってやりたいと思います(・∀・)