◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

【HONDA SOLO】 引渡し ⇒ 初ツーリング(強制イベント)

つ、つかれた(´・ω:;.:...サラサラ…
バイクそのものが初めてなのに、いきなりセンター南(横浜市都筑区)から大船(横浜市栄区)までのツーリングはちょっとキツかったですw

↑ 無事到着の証w


とゆーわけで、今日はバイク 「HONDA SOLO」 の引渡しの日でした。
以下簡単に出来事のまとめ。
電車で大船駅からセンター南駅(地下鉄で新横浜よりちょっと遠い)まで移動。バイク用のジャケットがマジ暑い。

店長さんとの約束通り、開店前(午前10時前)にセンター南駅近くにあるショップへ到着。

車両を確認。フェンダーの凹みが直っていて、ツヤも出てる!(゜∀゜)ありがとうございます!
改めて車体を見てみると結構サビとか目につくけど、これを綺麗にしていく楽しみもあるなと。

SOLOの取り扱いの説明を受ける。ヘルメットホルダーついてたんだこの子w

ショップ周辺でエンジン始動 〜 ギアチェンジの練習など開始。

開始早々、草むらに突っ込む(ぇー

さらにショップ付近の道路を走って、ギアチェンジのタイミングの確認と、二段階右折の確認。強烈なエンブレがかかるので、アクセルオンのままギア変えちゃう必要がありました。

あとはもう、実際走って覚えるしかないと思ったので、店長さんにお礼を言って発進!怖かったけど仕方無い!w

最初の交差点で早速ピンチ(ノ∀`)
MTB操縦時には気付かなかったけど、ブレーキを握り込むときに、アクセルを捻る(スロットルを開ける)ような手首の動きをしていたみたい。バイクでそれをやると当然、ブレーキかけつつエンジン吹かしちゃって前進する結果に(ぇぇー
このクセは最悪なので、以降めちゃめちゃ気を配りました(;´Д`) なんとか矯正できたと思うけど、急ブレーキ時が心配だなあ…… まあ、フットブレーキももちろん踏み込んでますけどね。

超ビクビクしながら新横浜方面へ。
基本的には 「二段階右折」 をしなくてはならないので、全然思うように進めない・・ しかも空気読んでモニョモニョする必要もあったりして、レーンの選択に神経使いまくり。自転車ともクルマとも違うこの 「縛り」 のある原付は、予想以上にしんどいw

IKEAの前を通過して、新横浜駅へ。なんかもうルートにも自信が無くなってきたので、ケータイから 「NAVITIME」 のお試し登録をして、アプリのカーナビ機能に頼ることに。

正しいルートに復帰すべく、新横浜駅前をキョロキョロウロウロ走る拙者。APEC関連で動員されまくっている警察車両とすれ違うたびに 「違います、怪しい者じゃないんです」 と念じるw

横浜駅付近を通過。ここまで来れば、自転車やクルマで何度も走ったから大丈夫…… と思ったのに、やっぱりとにかく迷う。これは酷い。トイレに行きたい(゜∀゜;)

うろうろうろうろ。APECの警備こわい。

気がつけば袋小路に入っていて、周りが米軍関連施設ばかりになっていた(施設内は立ち入り禁止)。ちなうんです、ちなうんです、まよっただけなんです、あわれなビギナーなんです。

慌てて引き返し、ナビを確認すると、イナズマみたいにジグザグに走るよう指示されたので、ここはひとつ自分を信じて勘に頼ることに(←懲りる、ということがなかった)

うん、この道、北(逆)に向かってるね☆

その逆に行くと、杉田だの根岸だのという懐かしい地名が(`;ω;´)ブワッ

流石に、マジで、ここまで来ればあとは大丈夫でした。
途中でホンダの正規商品取扱店に寄って、防犯装置の取り付け予約もしてきたり。良い感じのお店でしたが、引っ越すので長いお付き合いは出来ないですね。残念。

ついに帰宅。
やれやれ、ホントやれやれだよ…… でも面白かったなあ(´ρ`)


走行距離は以下の通り。

58km近く走ってますねwどんだけ道に迷ったんだとwwwww


SOLOはカブと同じエンジンで、ギアも3速までしか無いのでろくに速度も出ないだろうと思っていたのですが、平地で回せば60km/h以上出ますね。
これはちょっと驚きました!(゜∀゜)
まあ瞬間的に伸びるわけじゃないので緊急回避に生かせるかというと微妙なところですが、背後からゾンビが追ってきた時なんかには逃げ切れそうです(ぇー
将来的には、小型二輪免許を取って、エンジンのボアアップをしてみたいなと思いました。
そして第二種登録をすれば、二段階右折はしなくていいし(してはならない)、第一通行帯通行義務はなくなるし、法定最高速度も30km/h ⇒ 60km/hにアップして、より軽快な走りを楽しめるってもんです!



バイク用装備についての感想。
ヘルメット ⇒ 満足(´ρ`)
バブルシールド(トリムバブルシールド) ⇒ 視界が超広い!トリムだから歪まない!その上格好良いもんだから、これからもバブルシールドを使い続ける予感!
ジャケット ⇒ すんげー温かい!インナーを厚くすればマジ無敵。買って良かった……。
パンツ(EDWIN 503 WildFire 耐風保温ジーンズ) ⇒ 最強wwwwwww いやマジで足が全く冷えませんでした。素晴らしいね。もしこれで寒いようなら、オーバーパンツを一枚被せればいいね。
グローブ ⇒ これも温かくてグッド!ちょっとサイズ小さかったかな、と思わないでもないけど。
シューズ ⇒ これも(ry
サイドバッグ ⇒ 上の写真で、バイクについてるやつ。デザインが良いし、サイドバッグサポートにしっかり固定できるし、レインカバーもついてるしで言うこと無し。



しんどいけど、気持ち良くて面白い。ライダーがバイクでの旅にハマる理由がちょっと解った気がします。
これからも交通法規をしっかり守って楽しむつもりです(`・ω・´)ゝ