◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ヘーベルハウス築城計画【17.1】 基礎工事−コンクリート養生中

基礎コンクリートの養生期間に入りました。

↑ シートで覆われた基礎部
コンクリートは一気に乾燥してしまうと強度が得られなかったりクラック入ったりするそうです。こうしてシートで覆うことによってちゃんとコンクリが固まるようにしてあるわけですが、素人目には結構ざっくりとした被せ方だったので、ちょっと不安になったり(^^; まあ大丈夫なんでしょうけれども。



現場を見ているとき、相棒が 「あれ見て!」 と指をさしまして。
近くの東海道線の線路を、新品の車両(カラーリングは特に施されていない)が牽引されていくところでした。
驚いたのはその車両に 「東京メトロ」 のマークが入っていたこと!これかなり珍しいシーンを目撃しちゃったんじゃないでしょうか?
「すげー」 と思って見入っているうちに電車は行ってしまいました。つくづく自分はスクープカメラマンにはなれないなと思いましたw



そうそう、ギリギリのタイミングでしたが、外壁塗装に 「デュラ光」 を追加注文しました。
去年販売開始された商品なのですが、設計の段階で完全に見落としていまして(営業さん側も、既に大幅に予算オーバーしていたせいか提案してきませんでした)、他のヘーベルハウスオーナーさん(ヘーベリアンとか言うらしいw)の日記を読んで 「これは必要だ!」 となった次第。
坪単価1万YENくらいなので、まあ我が家の規模なら何とかなりました。もういい加減厳しいんですけどね(ノ∀`)
以下仕様について公式サイトよりコピペ。

 光触媒コーティング「デュラ光」の主な特徴は、(1)光触媒塗装では初となる30年という高耐久性、(2)光触媒と親水物質とのハイブリッド設計により実現した光や雨があたりにくい箇所での防汚効果、(3)1コート(1層塗装)化によって実現した施工品質の高い現場塗装、という3つです。


 これにより、高圧洗浄などを行わなくても、30年耐久を誇る防水塗装「ロングライフコート」で仕上げた建物外壁をより美しく維持できることになり、メンテナンス費用の低減にもつながります。また、築30年目の外壁防水再塗装工事の際に光触媒コーティングも再塗装可能なので、建物の耐用年数である60年目まで外壁の美しい状態を維持することができます。

コケで緑色になった外壁とかマジ勘弁と思っていたので(高圧洗浄機で洗うのも面倒だし)、ちょうど良い感じ。充分以上のロングライフ仕様なのも嬉しいですね。



さて次回は 「外部排水管敷設工事」 あたりを見に行こうかな。