◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ドンパチ

ウルジャン9月号でレポートされていたゲーム RED DEAD REDEMPTION が面白そう。
西部劇の世界の広大なMAPを自由に歩ける / イベント発生はランダムで、同じものは二度と発生しない / なかなかに優秀なAIで動く馬に乗れるし、野生の馬を捕まえて調教することもできる / リボルバーの銃は、当時のものの精度をもとに照準が不正確になっている / キャラクターの立ち居振る舞いはガンマンを意識して相当に気を使って作られている、といった感じで、実に好みっぽい。
PS3Xbox360ともに10月7日発売予定かあ…… その一ヶ月後には Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)」 が出るんだよなあ。 「MAG」 も続けているだろうし、どうしようかなあ。 
ちなみにウルジャンの記事(レポート漫画)には、二瓶勉先生が登場されていました。 「まさかの美女!?」 と思ったら、その肩にとまったクワガタのほうでガッカリだよ!

まあ、買うなら 「RDR」 はPS3版で、 「New Vegas」 は箱版を買うだろーね。
red dead redemption - Google 検索
Fallout: New Vegas - Google 検索



ついでに 「MASSIVE ACTION GAME (MAG)」 のハナシ。
β2.0について、公式サイトで以下のように告知されました。

MAGユーザーにとって特別企画だ。
2010年8月27日(金)より軍事兵器補給施設PlayStation®Storeより今後の追加コンテンツをテストプレイできるベータ2.0の支給を開始する。
製品版MAGを持っている兵士であれば誰でもテストプレイに参加できる。
是非諸君にプレイしてもらいたい。各PMCは直ちにダウンロードして活用せよ。


『MAG』ベータテストプレイの内容
(1)「転進作戦」モード
新たな資源を求め(風、バイオ燃料、ソーラー)、中立なエネルギー源を巡り3PMCで競争。3 PMC(ベイラー32人+セイバー32人+レーヴン32人)の合計96人が同時に同じマップで対戦する新たなモード。
・シルバーバック リッジ
・マグマ島
・レイジアントバレン
(2)スキル/武器システム一新
(3)クラン配置
最大128人のクラン隊員と同じマップに配置される。クランリーダーが作戦を指定。


『MAG』ベータテストプレイ開催時間
第1週
8月27日(金)
【開始】0:00 〜 4:00【終了】
【開始】8:00 〜 12:00【終了】
8月28日(土)
【開始】0:00 〜 4:00【終了】
【開始】8:00 〜 12:00【終了】
第2週
8月31日(火) 〜 9月4日(土)
【開始】0:00 〜 4:00【終了】
【開始】8:00 〜 12:00【終了】
第3週
9月7日(火) 〜 9月11日(土)
【開始】0:00 〜 4:00【終了】
【開始】8:00 〜 12:00【終了】
第4週
9月13日(火) 〜 9月16日(木)
【開始】0:00 〜 4:00【終了】
【開始】8:00 〜 12:00【終了】

というわけで、早速仲間3人でプレイしてみました(゜∀゜)
スキルは3段階強化できるものがたくさんあって、特化型育成の楽しみがありそうですね。移動速度を上げると、その速度に対応したセンサー妨害装置がなければ位置が露呈してしまう、なんて工夫もありました。
拙者はもちろん、ダッシュを含む移動系のスキルの全てと、ナイフ等の近接戦闘スキルの全て、および蘇生スキルの全てを取得。
びゅんびゅん疾走できて気持ち良かったんですが、コレ敵も同様にびゅんびゅん走ってくるんで、ほとんど 「NARUTO」 の対忍者戦闘みたいになってますwww
相変わらずSGは胴撃ちでは駄目で、しっかりエイムしないと役に立たないので、結局ナイフゲーになっちゃってますね。
ううむ、 「たくさんの選択肢がある中で、ナイフでも頑張れなくもない」 ってバランスにしてくれないかな…… まあ、修正入るでしょう。
あと気になったのは、カメラスウェイの効果が派手すぎるかなってことと、移動による画面のブレがふわっふわな印象で気持ち悪いってことですかね。拙者は大丈夫ですが、酔っちゃう人は増えそうな気がしました。
そういえばカメラスウェイってオフに出来るのかな?爆撃による画面の揺れやカメラスウェイの効果を切ることができたらすげー戦い易いでしょうね。でもまあ、そんなことしたら面白くも無くなっちゃうかw