◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

愛馬弄記(バイクいぢり日記)−リムストライプテープ貼付&ミラー位置変更(オフセットミラーアダプター装着)−

愛馬のうちの一頭、シュペルター号(YAMAHA MAJESTY 4D9)について。


梅雨明けしたらやりたいなと思っていたコトその1、真っ黒で色気の無いノーマルホイールに 『ワイズギア リムストライプテープ』 を貼り付け。
色はボディに合わせてメタルクロームを選択。

ワイズギア リムストライプテープ
・価格3,990円(税込)
・幅6mm、18本入り
・17インチホイールに片側4枚使用(1台分16枚、予備2枚)
・伸びて曲がる素材で貼付け簡単、薄いフィルムを使用しておりますので、貼付け後にはまるで塗装したかのような仕上がりです
・12インチ〜19インチホイールに適応します

ビッグスクーターのホイールサイズであればかなり余ることになるので、失敗を恐れずにトライできるのも良かったです(・∀・)
台紙は短冊状のものが連なっていて、切り取りやすいように大き目のミシン目が入っているので使い易いです。
貼るための工具は必要無いけれど、指に油が着いた場合にはテープを触れないのでこれを拭うウェスと、テープの長さを調整するためのハサミは必要かな。



↑ ホイール片側につき10分程度かかったかな?

↑ テープの継ぎ目は重ねてます(画像の右のほう)
かなり気泡が入ったりヨレたりしちゃったけど、気にしないことに(^-^;


今回の作業の流れは以下の通り。
先ずはホイールを脱脂しなくちゃいけないので、環境洗剤 『シンプルグリーン』 のフォーム(泡)タイプを吹き付け。
ところが予想以上にブレーキダストが付着していたらしく、洗剤の流れた跡がタイヤに茶色く残ってしまい、これをタイヤ用クリーナーでピカピカにした頃にはすっかり陽も昇ってカーポートまで日差しが(;゜д゜)ハァハァ
本当はホイールを車体から外して作業すれば効率的なのですが、ジャッキも無いのでセンタースタンドを立てて、キャンプ用の椅子に座りながらやりました。
リアタイヤの右側はマフラーの陰で上手く貼れない & 貼ってもほとんど見えないので、途中で諦めたり。
ようやく貼るのにも慣れてきたころには作業は終わりに近づいてました(・ω・`)
全体的にはあまり綺麗には貼れていないのは判っていつつも、暑いのと面倒なのでもうコレでいいやと割り切りましたw
お手軽なアイテムでシンプル&クールなドレスアップが出来たので嬉しいな!(゜∀゜)



続いてその2、ミラー位置変更。
バイク乗車時の安全性UPのため広角ミラーに換えようと思っていたのですが、ノーマルのミラーの形状が気に入っていたのでコレをそのまま生かす方向で。
『POSH 汎用オフセットミラーアダプター』 というものを使ってミラーを外側に数センチ移動させることで、ミラーに自分の身体の映り込む範囲を減らして後方視界を確保することに。
YAMAHAのバイクは安全性向上のため 「右ミラーが逆ネジ」 になっているので、注文の際には注意が必要です。

↑ ブラックのアダプターを注文したので、ぱっと見た感じではノーマル状態に見えるでしょ(・∀・)

↑ アダプター接続部のアップ
アダプターを写真とは上下逆に使うことで、ミラー取付位置の高さは変えず横にズラすことができるのですが、マジェスティ4D9の場合はスイッチ類にぶつかってしまいます。
取付そのものはあっという間に済んじゃいました。


で、早速道路を走って試してみたところ……後方視界がスッキリ確保されて感動しました!(゜∀゜*)
視点移動は若干大きくなっちゃいますが、慣れればどうということは無いと思われます。
一番気になっていた問題(後方視界の狭さ)が解決したのでホッと一安心。



これでもうしばらくは改造の予定もありません。
すっごく暑いけれど、全身メッシュ装備でどんどん乗るつもりです!(`・ω・´)ゝ