◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

熟睡空間−スリット窓を塞ぐ−

城の設計時、 「寝室のドアにスリット窓(ガラスはスモーク)を付けるかどうか」 で相棒と意見が分かれまして。
拙者としては 「部屋の内外の明るさ」 の情報が欲しくて、相棒としては単純に、真っ暗でないと熟睡できないかも〜という心配があったんですよね。
結局 「住んでみて明るすぎるようなら何とかするよ」 と話して、スリット窓付のドアを採用。
で、住んでみた結果、やっぱ相棒は廊下から入る光(主に朝日)が気になるってんで、ほとんど塞いじゃうことにしました(^^;
スリット窓のサイズが80×1950 mmとタテに長いので、板を自作することは早々に諦め、プラ板をカット販売しているネットのお店を探して注文。
その店 「はざい屋」 のサイト⇒ アクリル板|アクリルケース、ポリカ、塩ビ、ABS加工専門販売アクリルショップ|はざい屋
以前他店に、本棚の下敷き板をポリカーボネートで注文したときはかなり高くつきましたが、今回は塩ビなので驚くほど安く上がりました(・∀・)

  • 料金
    • 塩ビ板(不透明・白) 厚さ3mm/サイズ80×1950mm ⇒ 1,232YEN
    • 送料(関東)⇒ 1,575YEN

注文から2日間で送られてきた板は正確にカットされていました。
実は、スリット窓の実寸よりタテに数ミリ大きく、ヨコに1ミリ小さくカットして貰ってあります。
若干反らせるようにしてハメ込むことでしっかり固定できますし、1mmだけでも隙間があれば(隙間は朝の日差しとは逆方向に空けます)、部屋の内外の明るさという情報は得られるからです('∀`*)
これでお互い納得の環境になりました。
ぐっすりおやすみ(´ρ`)ノ