◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

いつでもリゾート気分(良くも悪くも)

なんかまだ、どこかのホテルに泊まっている気分。
綺麗だし、遊びのための設備が充実していて楽しいんだけど、どうしてもお客様気分でリラックスしきれないってところがホテル的。
いや、ホテルのほうが洗い物とか気にしなくていい分、リラックス出来ているのかもしれないw 何かあっても基本的にお金で解決できるし。
自分では傷つけたくない、汚したくないと思うんで、テキトーに振舞えないんだよね・・ 他人(例えば相棒)がテキトーするのはそんなに気にならないんだけどなあ。



2部屋占拠したダンボール箱だけど、すぐに開梱したい/しばらくこのままでいいの2種類に分けて隙間無く並べ替えたら、それだけで随分と部屋が広くなった。
棚にも箱を載せたりしたせいもあるか。



家の造りとして、知恵を絞って考えたポイントについては、全て満足している。よくまあこれだけ考えたなっていうくらい。
特に照明計画はドンピシャの正解肢を選べていると感じた。
でもひとつ盲点だったのは、1階階段のライトと、2階廊下のブラケットライトを連動させるべきだったってところかなあ。
設計時には絶対にこれで良いと思ってたのに、住んでみたら間違いが解った(ノ∀`) 演出的にも勿体無い感じになってしまった。でも連動させるには家の大手術が必要なので諦めるしかあるまい。



知恵を絞ったといえば、ゲームのために気合入れまくったTV回りは、性能的にもデザイン的にも現状ではこれ以上を望むつもりがないくらい気に入った。
でも、贅沢な悩みではあるだろーけど、戦争系ゲームの射撃音や爆発音が生々しく表現されるようになってストレスになっている気がする(ぇぇー
例えば 「MAG」 でSRに撃たれて即死する瞬間とか、出会い頭にSGで撃たれる瞬間とか、音が怖すぎて (;´Д`) ←こんな顔になる罠。
9.1chのスピーカに囲まれると音を無視できないので、ゲームをしていない人(TVを見ていない人)はダイニングに退避したくなるかもしれんw
まあ、音場は調整出来るし、出力するスピーカーの数も選択できるので、TPOに合せることにしよう。
ちなみにこの環境、例えばBS-Hiのドキュメンタリー番組なんかを観るにも最高だと思うので、子供に良い影響があるんじゃないかと思って奮発したというのもある。
今後もTV回りには手を抜かないつもり。



想定外だった不満点もちらほら出てきた。
2階に設置した斜めドラム洗濯機の振動(脱水時)が気になる。洗濯ネットの使用は控えるというか、小分けにすればマシになるそうな。まあ、次に買うとしたらドラム式は止めようかな。
2階LDKでは、座っていると外からの振動が気になる。1階は大丈夫。音はともかく、揺れは慣れるのかなあ。ちなみにTVを観ている時は、ウーハーからの振動なのか外からの振動なのか判別し難いw
2階リビングとはいえ、50m離れた南側の家からは、ダイニングの縦滑り出し窓越しに結構中が見える。それらの家は北側に透明の窓を設けていないから気にしなくて良いっちゃ良いんだけど、一応夜間に透けないロールスクリーンを追加発注することにした。
庭の引き戸にカギを付けたけど、サムターンに手が届くので意味が無かったwww まあ、サムターンは外すし、数日以上留守にするならバーロックで固定しちゃうけどさ…… 設計士はそこを指摘すべきだったと思う。
INAXのシャワートイレ(サティス)は、ノズル位置がおかしいと思う。テスターの体格ってどんなだったんだろうか?説明書を見たら、正しい腰掛け方が書いてあるのかなw 後で見てみよう。
あとは、光熱費が幾らになるかだなあ・・ 12月〜1月までは、照明はテストも兼ねてケチらずに煌々と灯し、セラムヒートも長時間使うことにしているので、1月の電気代がモデルになる感じ?ヤバそうなら趣味のランプ系はLED電球に変えるつもり。光の広がり方があまり好みじゃないんだけど、仕方無いね。



リビングとダイニングに設置した床暖房は、寒がりな相棒がたまにダイニング側のを使う程度。
リビングにはまだダンボール箱があるので加熱したくないのもあるけど、日当たりと、前からあるセラムヒートの遠赤外線がハンパなく温かいので必要ない感じ。
てゆうか前にも書いたけどセラムヒートはマジおすすめ。遠赤ヒーターなので部屋は暖まらないけれど、身体は 「いしやきいも」 になったのかってくらい芯からホッカホカ。輻射範囲は広いし、すぐに心地よく身体が温まるし、当たり前だけど空気が乾燥しないのも良い。



我が家を含む、袋小路を囲む5軒の新築家屋には、全て年内に入居が済みそう。
昨日は、完成が最後になった斜め向かいの可愛いデザインの家にも、大型家電がどんどん搬入されていた。
その様子を眺めていたイケメンさん&美人さんが施主なんだと思う。
てことは5軒全部が若夫婦ってことになるな。小さな子供も多いので嬉しい。子供の声で賑やかなのはすげー良いこと!(・∀・)



お向かいさんといえば、2軒ともクルマはMINIだった。クーパーとクーパーS。
家に合わせて選んだんじゃないかと思うほど、2台ともカラーとデザインがハマってて素敵。
うーん、いいなあ。これで両隣がコンバーチブルクラブマンに乗ったら包囲網完成で選択肢はEかクロスオーバーしか無くなるな!無理だ!!



収納はやっぱり足りないので、屋外の物置を注文した。
それをドロボウさんに踏み台にされると怖いので、物理的というか電気的なセキュリティ機器も追加。
スライド本棚 「書凝り(しょっこり)」 も3〜4台追加しようと思って通販サイトを見たら、スリム3列収納型が出ていた。DVDなら500枚、文庫本なら600冊入るとのこと。
この棚の横幅が他のものより少し大きいおかげで、設置スペースがぴったり埋まるっぽい!嬉しい。
計算上では最大でも1cmくらいしかスペースが残らないので、壁が真っ直ぐに立っていることを祈る。



そんな感じ。