◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

BFBC2、マルチプレイ参戦!(`・ω・´)ゝ

BFBC2」 の話。


ソロプレイでキャンペーンを2時間ほどやったところで、マルチプレイ(ネット対戦)に参戦!
「MAG」 でもモーションセンサー(動体探知機)を愛用しているので、まずは親しみ易そうな偵察兵(ギリースーツのせいでモリゾーと渾名されている)からスタート。
このモリゾー、ショットガンも選択できるので、まさに拙者向けって感じですぞー。
初回のプレイでは、MAPの構造を把握しようとしているうちに、いいようにカモられまくって終わっちゃった(ヽ´Д`) 1キルしか出来なかったよ!


ダッシュ機動がイマイチ気に入らない(平行移動が出来ないので違和感がある)けれど、敵も味方もはっきりと 「足音」 を立てるゲームなんで、忍び歩きメインになっちゃうからまぁイイか。
この 「音の発生位置」 という情報はマジ重要で、実際にサラウンドバックスピーカーから味方の叫び声がして、振り返ると敵がナイフを味方に刺していたんで、慌てて飛び掛ったという経験をしましたw すんごいドキドキしちゃう!


マルチで2時間ほどプレイして、それなりに慣れてきたところで狙撃銃からショットガンに持ち替え、接近戦をメインにしてみたり。ナイフの使い勝手が 「MAG」 のそれより遥かに良いので、つい強引にナイフで行こうとしちゃったり。
ナイフをシュピーンと横薙ぎにするMAGとは違い、BFBC2ドガッと凄い勢いで突き立てるので妙に興奮する(ぇー 来いよベネット!銃なんて捨ててかかってこグハァ!(←狙撃された)
あとは狙撃兵といえばC4による爆破だけど、敵のMBTに3つ貼り付けて起爆した瞬間の爽快感ってのは、なかなか味わえないもんですね(゜∀゜)


ビークル(各種乗り物)については、プレイ前は余計な要素だと思ってマイナスの印象だったけど、実際乗ってみると超イケてるwwwww
ジープに仲間を乗せて爆走するのも楽しいし、戦車でどっかんどっかん砲撃戦するのも燃える。
せっかくだからそのうち工兵スキルも伸ばして、ビークルをフル活用してみたいな。
あ、そういえばまだヘリには乗ったことがない・・ 眠兎殿が言うには、なかなか難しいみたいね。


「MAG」 とどっちが面白いかっつーと、同じFPSの現代戦モノとは思えないほど全く別のフィーリングの作品なので、どっちとも言えないなあ。
「MAG」 は最大256人同時対戦という 「お祭りワッショイ」 なシステムが面白すぎる作品で、基本的にはスポーツ感覚で陰湿な感じがしない。
戦争のことを 「試合」 と言ってしまうのも、そのへんが影響してるんじゃないかな。
ちょっとのテクニックと運で何十人もの味方の中でヒーローに成れるのが素敵。銃器のバリエーションは少ないものの、皆が同じ銃器を持つ中で自分はいかに使うかを考えるのも楽しみのひとつ。すげーハイテンションで遊べるってのも特徴かなあ。
「MFBC2」 のほうは、なんつーか・・ なに?(ぇー
こちらはスポーツ感覚ではなくて 「真面目にPKしてる」 って感じ。ボキャ貧困情けナス(ノ∀`)
MAGで勝つとバンザイしたくなるけど、BFBC2で勝つと小さく小さくガッツポーズしたい、そんな作品(?)
一瞬たりとも気が抜けない(慣れてないせいもあるだろうけど)ので、すげー疲れるのが難点かな。まあこれはMAGをプレイし始めた時期でも同じだったか。


ちなみに 「MAG」 のほうは過疎が進んでしまって、複数配置でも全然作戦がスタートしないという状況(ノ∀`)
でも新作の噂もあるし、それを裏付けるかの如く本作のDL販売するとかしないとか言う話も出てきているようなので(情報元:げるにー id:Guernica)、まだまだ遊べそうですぞ(・∀・)