◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

レコーダーのデータを焼く

引っ越し前に、レンタルしているCATV用チューナー(DVDレコーダー機能付)のデータを焼いておく必要があった。
ドラマや世界遺産系の1時間番組は、自前のブルーレイレコーダーで録画しているからいいけど、アニメとかはほとんどDVDレコーダーで撮っちゃってたんだよね・・。
画質をそれなり以上に保ちたい場合、DVD1枚に30分番組×2本しか入らないんで、あれもこれも残したいとなると地味に時間がかかっちゃう。
もう面倒臭くなったので、例えば 「ハトプリ」 なら各プリキュア登場回(2話ずつ×4人分)と、番くん登場回くらいしか焼いてない。(全部焼いたとして、後日観るかっつーと観ないだろうし)
つーか何でF1GPをDVDで録ったんだろう・・ 鈴鹿GPだけはブルーレイで録ってた不思議。ちくしょー、ヨーロッパラウンドは全部高画質で残したかったなあ。


ついでだったので、ブルーレイレコーダーのほうに60回以上録り溜めてる 「世界ふれあい街歩き」 と、これも40回近く録り溜めている 「THE世界遺産」 を焼いたところ、ディスク数枚で済む上に、あっという間に焼き終わってびっくり。
暇つぶしに 「世界ふれあい街歩き」 や 「THE世界遺産」 を延々と観ていたいって方にはお貸しする所存。


ちなみに引越し先で利用するつもりのCATV会社では、ちょうどこの秋からブルーレイレコーダ機能のあるチューナーを用意しているようなので安心。
しかも自前のレコーダーと同じディーガだから、購入予定のビエラとリンク安定。


あとは時間がかかるといえば荷造りだけかな。
引っ越し前後でやるべき事を、見落とさないようにしたいなー。