◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!以下略【9.1】 家具や灯りをどうしよう

家の間取りが決まって、次は内装について詰めて行くことになるのですが、ダイニングテーブルの形について迷っています。
ランダムなフォルムが魅力の一枚板のもの(基本は長方形)にするか、ちょっと面白い半月形のものにするか・・。
半月形のものは 「大塚家具」 で見つけて、椅子も数種類組み合わせることでキレイにまとまりそうなんですが、色がちょっとな〜と。
へーベルハウスと提携している家具屋からも似たようなものは出ているのですが、写真を見た印象では高価そうなので、手が出ない予感(^^;
まあ、一枚板のものも高価なんですけどね… そこは 「世界にひとつだけ」 という付加価値を見出せるので納得できちゃいそうなんです。


「灯り」 に関しては、超良いモノを見つけました!
SHARPの 「調色・調光LED電球 DL-L60AV」 です。
なんとリモコンで明るさだけでなく、色味まで変えられちゃう!(゜∀゜) これマジでスゴイと思うんですよ!
複数個をまとめて設置した場合、リモコンひとつで全部を操作出来る & 消灯時の明るさ&色のメモリー機能付きというのもたいへん魅力的。
もともとダイニングやリビングは調光機能のある灯りを希望していたので、インテリアデザイナーさんに、ダウンライトはコレ!と指定しようかなと思います。
書庫代わりになる客間(和室)にも良いかもなあ。

問題は、いくつ必要になるか、なんですよねw
玄関にも欲しいので、定価7,200YEN×24=172,800YENか。厳しいな。じゃあ購入はAmazon.comにすると、5,980YEN×24=143,520YEN。随分下がったけれど、まだ高いといえば高い・・ 和室はしばらくは普通の蛍光灯(ボール)にしておくかあ。
何故か電球1個につき必ずリモコン1個付いてくるのが無駄っぽいんだよなあ・・ リモコン無しのまとめ買いパックとか出さないのかな。


ちなみに玄関ホールには、常夜灯ならぬ常昼灯を灯そうと考えています。
明るさセンサーかタイマースイッチをつけて、昼間の玄関ホールをLED電球で照らします。
「1日10時間の点灯でも10年保つ」 というLEDライトのおかげで実現できそうなアイディアです(゜∀゜)


・・・はっ!?
玄関ホールの 「明るさセンサー」 に反応してライトが点く ⇒ 明るくなる ⇒ 明るくなったのでセンサーが消灯させる ⇒ 暗くなる ⇒ 玄関ホールの 「明るさセンサー」 に(ry の無限ループになるんじゃあるまいな!?w
ってか、そうなりそう(ノ∀`)
仕方ない、タイマースイッチのほうにするか・・。