◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!以下略【5】 地球表面の一部を我がモノにw

交渉権を得た土地(JR東海道線沿線)について、晴れた日・雨の日・朝・昼・夜と見物に行ったり、近所のマダムを数人捕まえてインタビューしたりネットであれこれ調べたりした結果、某駅から徒歩7分(←ビデオ撮影しながら実測)の土地を購入しました!(σ゜ヮ゜)σ
といっても、まだ上物(建築物)を含めた金額でのローン審査に通るまでは、手に入ったとは言えませんけれども(・ω・;)
この物件に関しては、最初から最後まで 「列車の通過音と震動」 の問題が気になっていたのですが、その他の条件がとっても良いですし、我々夫婦だけでなく両親もその土地を気に入ってくれたことで、気持ちが固まったと思います。
両親がイメージし易いように、駅からその土地までのルートを実際に歩きながら撮影した動画や、土地の近隣の様子(電車が通過しているところも含めて)を撮影した動画を見せた上でのことです。
そういえばこの土地、半日の差でもう一件の申し込みがあったそうです。契約後に聞いた話なので、たぶん営業トークじゃないと思いますw
あぶねーあぶねー。


建物については、今のところ 「へーベルハウス」 で話を進めています。
坪単価が高いのですが、基本構造が60年間メンテナンスフリーで外装や防水も耐用年数30年を実現している(ランニングコストが抑えられる)点、充分な耐震性や耐火性を持っている点、2年前の仕様変更により断熱材の性能がUPし次世代省エネ基準をクリアしている点、屋上利用とそのメンテナンス性に関して他メーカよりも優れている点、そして線路に近い土地に建てる上で高い遮音性を持つALC建材が有効である点などを評価しています。
まあ正直、高すぎるんじゃないかという意見も親戚から出ており、拙者自身もギリギリだなーとは思っています……。


今日は間取りについて、担当営業さんと4時間アイディアを出し合ってきました(゜∀゜)
子供の頃 「ひみつ基地」 をデザインした時のようなワクワク感があって、とても楽しい時間でした。
結果として、第一案よりもステキなものになりましたが、とにかく問題は予算内に収まるかどうか……(゜ω゜;)
ちなみにMTBの屋内保管は諦めました。それによって得られるものが大きすぎたw まあ、MTBは外(といっても軒下)に専用ポールを立てて引っ掛けますかね。
屋内階段からの屋上利用については、意地でも譲らないことにしています。ここで!拙者は!!酒を飲むんだ!!!(ぇー
屋上には水栓もあるので、もし将来子供が生まれたらここでプール遊びなんかも出来ちゃうな〜とか妄想ばっかり膨らみますw
ガタンゴトンと電車が通るので、それが子供のストレスにならないよう注意しなくてはなりませんが……逆に鉄道マニアになったらどうしよう。別にいいけどw


そんな感じで、理想と現実に折り合いをつけられるか気になってます。どうなることやら!?(゜д゜;)