◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画【2】 見学してみよう(゜∀゜)

まだまだ妄想で楽しんでいるレベルですが・・。


色々とハウスメーカーからカタログを取り寄せているのですが、やっぱり実物で間取りの例とか見てみようということで、日本最大級の住宅展示場 TVKハウジングプラザ横浜」 に行きました。
公式サイト⇒ http://www.tvk-plazayokohama.jp/
横浜駅西口の天理ビル横から送迎バスが出ているので、アクセスは楽です。


プラザ内の最初のバス亭で下車すると、目の前にちょうど一番注目している へーベルハウス のモデルハウスがあったので、早速入ってみました。
有給を取っての(相棒はシフトで通常の休日)平日見学なので、我々の他にはほとんど客が居なくてじっくり検討することができました。
ちなみに何故まずへーベルハウスかと言うと、フレームが強固な鉄骨で、かつ制震性・耐火性に優れていそうだったからです。
いつか関東に直下型のデカい地震が来たとき、倒壊せずに我々を守ってくれるのは当然として、その後も住み続けられるだけのタフさを第一条件にしたいなーと。2件分のローンなんて支払えませんからねー。
また鉄骨フレームのおかげで内部に柱が要らない(少なくて済む)ので、例え敷地面積が狭くても広いリビングを持てそう & 屋上も作れるってのも大きいですね!
モデルハウスにも屋上があって、しばらくそこで営業さんと話をしていたのですが、やっぱ個人的に屋上はマストだなと思いました。
屋上で縄跳びしてーんだ!(ぇー
ソーラーパネルとか要らないので、そのぶん屋上を広くしたいですね。環境が許すなら、そこでBBQとかもしてみたいなー・・ みたいに夢が広がりんぐwww
あとはシューズクロークを大きめに作って、そこにMTBを収納したり、土間的な使い方をしたりしたいとか。土間は相棒が欲しがっているんですよね、スキー板のメンテとかで。
営業さんも偶然MTBとスキーが趣味らしく(突っ込んだネタに対応できていたので本当だと思う)、色々と参考になる実体験を話してくれました。


友人のアドバイスに従い土地探しからお願いしよーかと思っていましたが、坪単価が比較的高いへーベル側としてもそのほうがやり易いらしく 「先に気に入った土地を購入してからへーベルハウスを・・と思っても、資金不足になって(また法律に縛られて)理想のデザインでのへーベルが建てられないケースが本当に多いのでオススメしません」 とのこと。
ううむ、幾ら用意出来るかなあ・・ 年収からざっくりと支払えそうな額を試算して貰ったんですが、何とかボリュームゾーンでした。
宝くじ当たらないかなーw


へーベルハウス巡りで3時間も使ってしまい、もう夕方だったのですが、次も鉄骨が売りの ミサワホーム へ。
こちらの営業さんは若手でまだトークに慣れていない感じでしたが、具体的な土地や建物の金額の話がメインで、これもまた参考になりました。
営業さん的には 「金沢区がオススメです!」 とのことで、これも上記の友人夫婦のコメと一致して面白かったw
まあ京急線沿線でも、東京勤務には悪くないかなーと思います。


じっくり話を聞いたのもあって、結局3棟しか見学出来なかったので、また展示場に行きたいと思います。
次は間取りについての知識を増やすために、です。


税制面から考えて、やっぱり今年は 「建て時」 なのかなー。
早く資金計画をきっちり立てねばなるまいな!

家に求めるもの

  • 絶対欲しいレベル
    • 広いLDK(階段はリビング内に作らない ※2階がリビングの場合、屋上への階段なら可/L字型も悪くないなあ・・)
    • 大き目のキッチン(食洗機とオーブンレンジのスペース/天板は実用重視でステンレス/水はね音を抑えるモデルが良いな)
    • 屋上(その土地の法律が許せば・・ というか許す土地を探すしか!)
    • 一階のバリアフリー構造
    • 外断熱(なんか最近は当たり前みたい?)
    • リビングの床暖房(寝室や子供部屋にはつけない = 皆リビングに集まろうぜ!という考えw)
    • サンルーム(折り戸式。調べてみたら60万YEN〜100万円ってとこみたい/バルコニーに作りつけてもいい/狭くてもいい)
    • リビングの壁一面全部を使った扉付き収納棚
    • リビング内のデスク付きコーナー(拙者のPCスペースおよび家族の勉強スペース、化粧台まで兼ねてもいいかも。あくまでリビングに居座る拙者w)
    • シューズクローク
    • 狭くても客間
  • 欲しいけど妥協しちゃってもいいレベル
    • 広い土間(スキー板やMTB等のメンテ空間。広いならシューズクロークでも可)
    • 5.1ch以上の作り付けオーディオ設備(白いBOSEスピーカを天井から吊るすとか)
    • 2台分の駐車スペース
  • あったらいいなレベル
    • 密閉型ガレージ
    • 地下室(蔵)


自分の部屋ってのを寝室以外に必要としていないので、その分土地が狭くても、ちゃんと客間を作れそうです。
まあ、スライド式書架をぎっちり入れる部屋を作るつもりなので、それを趣味の部屋=自分の部屋と考えても良いけど。
……はっ、そこにフィギュアも飾ろう!飾らねば!飾るぜ!