◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画【1】 妄想から始めよう

相棒が、 「家を建てるための資金作り」 のパンフレットを貰ってきまして。
今借りているテラスハウス(一戸建てを二分割してある)の家賃が結構高くて、どうせそれだけ支払うならローンにあてよーかと話していたところでした。
これまでは、いずれ来るであろう大地震で全てオシャカになるのが怖くて借家にこだわってきたのだけれど、何となく勢いで家を建てようかという方向で盛り上がっております。


本当は祖母の山(自然が豊かで大好き)に建てたいのですが、残念ながら駅からかなり遠くて東京に通勤するには辛いので、神奈川県内・東海道線沿線が良いなーとか。
地価とかまだ全然調べていないので、東海道線沿線が非現実的なら相鉄線沿線とか、湘南モノレール沿線とか、根岸線沿線とかいろいろ候補には入ってくると思います。


土地についての希望としては、近くにそれなりに大きな公園があって、良い幼稚園や学校があって、治安も標準レベルの 「ちょっと田舎」 な街に建てたいです。
建物についてに希望としては、バリアフリー、広いリビングと広い(2人並んで作業しても余裕な)キッチン、あと屋上があったらいいなあ。
自分の書斎とかは要りません。
ちなみに親が 「絶対に外断熱にしろ」 と言うので、そうするつもりです。


まあ実際どーなるかまだわかりませんが、久し振りにテンション上がるアイディアなので、のっかっていきたいですw
そういえば近くに日本最大級の住宅展示場があるよね・・ 見学に行ってみよう。


色々と知識不足なので、土地や家、マンション購入経験のある方はアドバイスくれると嬉しいです(=゜ω゜)


(追記)
さっそく、注文住宅や設備関連の書籍をたっぷり買い込んできました。
相棒がそういうカタログが大好きなので、えらい深夜まで読んでました。
その相棒が 「サンルームが絶対欲しい」 と主張するので、屋上は諦めたほうがいいかもしれませんw
一畳くらいのサイズの防音ルームがあったらいいなーとか思い始めたりも。カラオケに行っても高音が出なくて哀しいので、家で思い切り歌って練習したいんですよね。
まあ、あれもこれもとはいかないのは理解しているので、とりあえず 「絶対欲しいレベル」 「欲しいけど妥協しちゃってもいいレベル」 「あったらいいなレベル」 の3カテゴリ分けをして、その組み合わせを考えたいと思います。

  • 絶対欲しいレベル
    • 広いLDK(階段はリビング内に作らない/ミニシアターを構成できる壁と窓の関係)
    • 大き目のキッチン(食洗機とオーブンレンジのスペース)
    • バリアフリー
    • 外断熱
    • リビングの床暖房
    • サンルーム(折り戸式。調べてみたら60万YEN〜100万円ってとこみたい)
  • 欲しいけど妥協しちゃってもいいレベル
    • 広い土間(スキー板やMTB等のメンテ空間。あー、でもサンルームがあれば良いんじゃね?)
    • 広いバルコニー(屋上のかわりの空間と考えてもいい)
    • 屋上(屋上で天体観測できたらなーとか妄想してるだけw 近所にマンションとかあったら見られるからNG)
  • あったらいいなレベル
    • 密閉型ガレージ
    • 防音室(一畳スペースでかまわない。YAMAHAのは高いけど、他のメーカーだと現実的なお値段?)
    • ロフトの読書スペース(でもどうせリビングで読むだろうから無駄かなw)


はあ、まだ夢見てる段階だから単純に楽しいなあwww
中古住宅を買ってリフォームってのも考えていますが(ビフォー&アフターの影響で)、デザイン費とか実は超高そうじゃね?