◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

スキー@山形蔵王温泉スキー場

今シーズン2回目のスキーは、日本最大の面積を誇り、樹氷が見られることでも有名な 蔵王温泉スキー場 へ行きました。
相棒たっての希望で、スキーヤーのための寝台列車 ゲレンデ蔵王号」 に乗りました。
この列車は大船駅が始発なのも嬉しい!と思ってたら遅刻しかけて全然余裕ありませんでした(ヽ´Д`)ハァハァ
本当に時間ギリギリだったので、偶然にもこの列車の撮影に来ていた旧友しゃちょー殿(id:Mali_Cafe)と遭遇したのに、ろくに挨拶もできませんでした(^^;
相棒 「ちょっとあんた、しゃちょーだよ!」
拙者 「おおう!?しゃちょー!今からこれ乗ってスキー行くの!じゃあねー!」
しゃ 「あ、うわ!?そうなんだ?これ人気の列車だよー!」
そんなやりとり。

↑列車を記念にパチリ!ちなみに山形駅での撮影です。

↑大船22:23発 山形07:52着

↑中はこんな感じ。3段に分かれて、それぞれカーテンで仕切られています。予想外の狭さでしたw
下段の部屋には大きな窓があり、そのおかげで天井も高いので景色を楽しむには良いです。ただ、寝台を畳んで座席にするための溝があるので、寝床としてはイマイチ。
中段・上段の部屋には小さな覗き窓しかないので、閉所恐怖症の人は無理っぽいですね。
拙者は下段の部屋で、見慣れぬ夜景をぼ〜んやりと眺めながら、iPODでお気に入りの歌やら、能登麻美子さんの詩の朗読やらを聴いていました。これがまた、ものすご〜〜〜〜〜く心地ち良い時間でした。

↑朝5時くらいに目が覚めたので、また景色を眺めてました。どんどん景色が雪国らしくなっていくので楽しかったな。


山形駅からはバスで蔵王温泉まで。
宿泊先はホテル 「ル・ベール蔵王」 です。ホテルに着くと、名物 「玉こんにゃく」 を食べさせてくれました。
まだ午前9時前だったので、ゆるゆると準備をしてゲレンデへ。ゲレンデそのものには、徒歩1分でもう着きますw
でもまずは板をレンタルしようということで、ロープウェイの 「蔵王山麓駅」 へ。
そこからぐーっと山を登って行くわけで、本当ならテンション上がるはずだったんですが・・ この日は吹雪いていて視界が悪く、滑る前からちょっとビビってしまいました(ヽ´Д`)
なにせコースがたくさんあり、それぞれの連絡が複雑なので、よく見えないままうっかり上級者コースに迷い込んだりしたら死んじゃいますからw
考えてみると、拙者がスキーに行くたびに初日は吹雪くので、相棒に 「あんたは吹雪男だよ」 と言われる始末。
足元もよく見えなくて、こぶを把握できなかったり斜度が判らなかったりと散々で、ヘタレの拙者は腰が引けてしまう ⇒ エッジがかからなくなる ⇒ ターンしても全然速度が落ちなくて怖くなるという悪循環に陥り、転びはしなかったものの緊張しっぱなしで全然楽しくありませんでしたorz

↑それでも山頂の 蔵王地蔵尊 まで行った自分を褒めてやりたいwwwこの後、恐怖の視界5mしかない樹氷原コース(中級者向け)で半泣きになることも知らず・・。
ちなみにこの賽銭箱にはソリがついていますw こんな賽銭箱、他に無いんじゃなかろーか。

↑雪に覆われていないお地蔵様のお姿。
これを見て初めて知ったのですが、拙者の足元に他のお地蔵様がいらっしゃったんですね!(ヽ´Д`)すみませんすみません。


スキー場をぐるっと一回りする感じで滑ったのですが、すっかり怖気づいていたせいで身体に余計な力がはいりっぱなしで、午後3時には体力ゼロに。
上級者の相棒には悪いと思いつつも、早々にホテルへ引き上げました。
夜は樹氷のライトアップ鑑賞に行く予約をしていたので、その前に晩御飯を・・ と思っていたらうっかり二人とも寝入ってしまい、とっくに食事の時間は過ぎていました・・ が!ホテル側のご好意で、時間をずらして食べさせてもらいました。
「食事は諦めて樹氷を見よう」 と思っていたんですが、食事して良かった!ここで出された鰤大根が絶品!!!他の品もマジで超美味しかったなー。これまでちょっと苦手に思っていた鰤大根だったのに。
この美味しい食事のおかげですっかり気分も良くなり、いざ樹氷見物へ。

↑ロープウェイを2本乗り継いで山頂駅(地蔵尊のあったところ)まで行きます。
スキーヤー以外の観光客も多かったのですが、この吹雪の蔵王ジーンズにスニーカーの人も結構居て、心配になりました。普通に凍りつきますんでね。

↑中間駅は綺麗にライトアップされていました。

↑数字的にはそんなに寒くなさそうなんですが、とにかく強風で粉雪(というかほとんど氷)がビシャーッと吹き付けてくるのでヤバいですw
カメラを使おうと手袋を外したら、30秒で指の感覚が無くなり、もげそうになりました(ぇー

↑山頂レストランからの撮影。
外ではビデオカメラで相棒と実況中継っぽく動画撮影していたので、写真はありません。客観的に見るとバカップルだった。
あまりの低温のため、デジカメもビデオカメラもメモリーへの保存速度が極端に落ちてしまって驚きました・・。
なお樹氷原コースはナイターをやっていないのでロープで封鎖されていて、監視員さんも居ました。南極観測員レベルの厚着で棒立ちしてましたw ご苦労様です。
樹氷見物から戻って熱い温泉に入り、ばたんきゅう。


そして翌日!

快晴だーッ!ヽ(*゜∀゜)ノ
視界が良好なら怖くないぜ!ってなわけで、快調に滑ることが出来ました。 相棒曰く 「あんたはビビらなければ中級者」 とのことなので、なんとか気合で前加重しました(^^;
下界に広がる雲海が美しかったです。でも日差しが眩しすぎて、ゴーグルは絶対外せないレベルでした。

↑今日こそはたっぷり滑ってやろうと、まずは山頂を目指します。

昨日は見えなかった樹氷原がよく見えます!(゜∀゜)
樹氷は2月中頃に一番育つそうなので、これはまだまだ 「アイスモンスター」 と呼ぶには小さいそうです。
この山の尾根をスノーシューで歩いている人がいて、ちょっと羨ましかったり。

樹氷原コース。上手い人もそうでない人も一緒くたになって大量に滑り降りてくるので、結構危ないです。でも景色は最高!

いろんなゲレンデを渡り歩いて(渡り滑って?)楽しみました。
「晴れていたら」 の条件付きですが、これまで行ったスキー場の中で、蔵王が一番面白かったです(・∀・)


帰りのバスまでの時間に相棒は温泉に入ってましたが、拙者はくたびれ果てていたので荷物番w
新幹線で 「山形特選牛めし」 を食べました。まあまあの味。
駅から家までの道のりがキツかった・・w


久し振りに体力の限界まで遊びました。
少しずつではありますが、スキーが上達してきているので、ビビリに負けずにまた滑りに行きたいと思います。
相棒はいよいよ自分の板を購入するつもりのようです。拙者はどーしよーかなあ。