◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

2009年度 「ニコニコ動画」 拙者的傑作20選ヽ(*゜∀゜)ノ

今年も結構な時間を 「ニコ動」 鑑賞に費やし、ニコニコしたりニヤニヤしたり楽しませて貰いました(・∀・)
気に入った動画をばんばんマイリストに登録してきましたが、今年一年を振り返ってみて、その中でも特にお気に入りの20作品を挙げてみたいと思います。
上から投稿日順です。



2009年02月22日 20:55 投稿

【ダブルラリアットダブルオーライザー / recog 【替え歌】


実は結構好きだった 「機動戦士ガンダム00」 、これをネタとした替え歌です。
替え歌の上手さに定評のあるrecogさんですが、 「00」 の主人公・刹那にすげー似ている声&秀逸な歌詞で歌い上げてくれてますw
この動画をきっかけに、替え歌動画をチェックするようになった気がするなー。



2009年02月14日 01:45 投稿

THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」


過去に何度か日記で挙げた動画です。 「トルネード竜巻」 の名曲 「サンデイ」 の歌詞が、 「アイドルマスター」 のメインヒロイン・春香の物語にシンクロして胸に迫ります。
タグの 「お姫さまティアラ」 は、アイマスプレイヤーなら納得かつ泣かせるキーワードですね。
この動画の発表直後にトルネード竜巻が活動休止を発表してて、勿体無いなーと思った記憶があります。
今年もアイマス動画をきっかけに、かなりの数のCDを買いました。このグループのも3枚くらい買ったのになあ。



2009年02月14日 06:26 投稿

【一年ぶりに】晴れてハレルヤを歌ってみた(byレジ)【歌ってみた】


「歌ってみた」 系タグで活躍されている歌い手さんの中でも、特に印象的な歌声の持ち主のレジさん。
後に挙げるLIQU@さんとのユニットも好きです。
それにしても、本家・奥井亜紀さんの歌を他人が歌って、これほど感動するとは予想だにしなかったぜ!!



2009年03月04日 17:41 投稿

【手描きPV】 トエト


トラボルタP巡音ルカの名曲 「トエト」 にPVをつけた作品。 「ルカってこんな声も出せるんだ!」 と驚かされましたっけ。
すげえ胸キュンな動画で、トエトの姿に貰い泣き確実。タグの 「日本保護者協会」 にも納得ですw
本家動画→ 【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6183148



2009年03月08日 02:26 投稿

アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?


今年のアイマスニコマス)動画の中で一番元気な作品ではないでしょーか!
一時期この動画と 「トエト」 をずっと交互に観ていたっけなw 癒し&パワー充填効果◎でした。



2009年03月22日 21:56 投稿

アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】


エアロスミスの 「LIVIN' ON THE EDGE」 に乗せて、 「アイマス」 × 「Fallout 3」 をやるという、拙者にとって3度も美味しい作品!(・ω・´)
スリードッグの物真似はたまに家でやるんですが、全然似なくて辛いw



2009年03月31日 22:43 投稿

鏡音リン】のろいのめか゛ね〜stray girl in her lensesを歌ってみた*LIQU@。


はいはい来ましたLIQU@(りくあっと)さん!邪気眼系の替え歌でもともと人気でしたが、真面目に歌ってもパワフルで大好きです。
LIQU@さんの 「歌ってみた」 動画で好きな作品はもっとあるのですが、一番のお気に入りということでこれを挙げさせて頂きました。



2009年04月05日 21:42 投稿

アイドルマスター アイドルたちの念能力バトル


タグ 「野生の冨樫」 が全てを物語るシリーズですw 「HUNTER×HUNTER」 を元ネタに、アイマスのキャラが念能力バトルを繰り広げます。
書き文字からその内容まで、この人ってホンモノじゃないの?と思わせる冨樫っぷりには驚きました。
ハンタ分が足りなくなったらここへ行くんだ!!!



2009年04月23日 06:41 投稿

アイドルマスター手描きMAD「夢の守り人」


MR.BIGの歌に乗せて描かれる、とあるバンドの物語。作者ブログで公開されたSSを読むと、さらにグッときます!・゜・(ノД`)・゜・
リヴィング・オン・ジ・エッジ」 の動画とセットでヘヴィーローテしてました。
最後のイラストが欲しいーッ!と思ってたら、作者・マロニエPさんのブログで公開されてたー!キャッホーイwww



2009年04月25日 00:38 投稿

【Demon's】ソウル体ってそんなものね【Souls Mad】


拙者のPS3は 「デモンズソウル」 専用機と化しておりますが、その一因となった動画がこれですw
KOKIAさんの歌 「人間ってそんなものね」 がハマりすぎていて、これも思わずCD買ってしまいました。
ちなみに数ある 「ありがとうMAD」 の歌を歌っているのがKOKIAさんです。



2009年05月05日 20:34 投稿

【声MAD?】マクロスF最終話を演じてみた【エキサイト再翻訳】


発想の勝利であり、キャスティングの勝利でもある爆笑必至MAD。次々に飛び出す迷台詞に圧倒されっぱなしwww
「シリルシ」 だけでも腹筋崩壊したんですけど、 「このツングダングガングアジドルが!! 」 で伝説になったんだと思いますw 上手いから始末におえないwww
この動画にも、上で挙げたLIQU@さんやレジさんが出演されています。その他多彩なメンバーが結集して素晴らしいバカ動画に仕上がっています。
笑いたい時はこのシリーズ。間違いない。



2009年05月06日 08:03 投稿

ほめ☆すた


まずタグが酷いw
「ホメ春香ファンの聖地」 「 お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ」 「病院逃げて」 だなんて・・ その通りだったーッ!?(ガビーン
今年一番病的だった 「ほめ春香」 系動画の中でも、一際病的なのがこれです。MMDの新境地というか異世界というか、初めて観たときは口開いちゃいましたよ・・w
たぶん今後、ほめ系でこれを超えるのは難しかろうなあ。



2009年05月10日 23:01 投稿

No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】


またもやアイマス系ですが、ニコマス動画が大好きなんだからしょうがない。
そんでもって、こんな凄いセンスの作品が飛び出してくるんだから止められない。
ってこれも春香か。拙者も潜在的な愚民であったかw



2009年05月24日 08:44 投稿

初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】


はいこれ、今年一番泣いた動画です。今でもケータイの着メロにしています。
すげえ、何でこんな作品作れるんだろう・・。
感動して書いた日記⇒ 「宇宙銀河のリズムにオハヨーハヨー。」 終末に歌うVOCALOID、巡音ルカと初音ミク - MOONWALKER’S HIGH
連作(前作)⇒ 【巡音ルカオリジナル曲】ワンダーラスト【手描きPV付き】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245



2009年08月05日 05:22 投稿

エヴァ挿入歌「甘き死よ、来たれ」を歌ってみた【たろう】


劇場版エヴァで流れた超鬱なくせに超綺麗な歌 「Komm, süsser Tod」 の 「歌ってみた」 動画です。
タグに 「パシャパシャ動画(9)」 「サードインパクト会場」 とある通り、この世の終わりみたいな動画ですw
そして浸りきっているところに突如襲い来る 「タピオカパン」 で死ぬwwwww



2009年09月04日 09:04 投稿

【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】


すごーい、すごーいと感心しながら聴き入っていた記憶あり!もちろん相棒にも聴かせましたw
大船駅周辺にはファミマしか無いのを残念に思っていたのですが、この動画でちょっと印象良くなったりw
作者さんの使っている機械が欲しくなったけれど、昔買ったギターと同じように埃被りそうなので止めました。



2009年10月10日 05:02 投稿

iM@S】マイケルジャクソンがノリノリで萌え萌えキュン♡


マイコー、死んじゃいましたね。めっさ泣きました。
でもマイコーはいつまでも愛され続けるんだろうなーと予感させてくれて、ニコニコさせてくれた動画がコレですw
アイマス×マイコーのネタでは 「てってってー」 が流行りましたっけねー。これからもマイコーネタでの創作を宜しくお願いします!(・ω・´)



2009年10月27日 03:13 投稿

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


東方のジャンルにはあまり興味が無いのですが、この動画には唸りましたわい。スゴイね、ほんと。
元になった絵コンテ動画があるのですが、よくもまあ、あれをここまでのものにしたなとw
そのセンスに痺れる憧れる。悔しいほどに格好良い。



2009年11月06日 00:00 投稿

【ボカマス祭り3】Voc@loidM@ster


胸キュ――Σ(゜ω゜*)――ン!!
「Voc@loidM@ster祭り3」 の広告動画です。これが 「Lat式ミク」 という 「初音ミク」 のMMDモデルとの出会いでした。
めがねミクが超可愛い。なんでこんなに可愛いの。Latさんは拙者の電脳をハックして、女の子の好みのデータを抽出したんじゃないのかってくらいツボです。
動画の作者さんの動かし方も絶妙なんですよね。春香には申し訳無いけど、この動画に関してはミクにしか目がいかぬ!w



2009年11月06日 21:03 投稿

【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】


上記 「Voc@loidM@ster祭り3」 への出展作品です。後半のサビ部分が神がかっております!
この祭りでは、いくつも 「人力」 の名作が誕生しましたが、中でも一番印象的だったのがこの作品でした。 
もともと島谷ひとみさんの歌は好きなんですが、これを見事にチアキング三浦あずさらしく歌い上げている、その努力とセンスに脱帽ですね。



以上、20作品でした。やっぱアイマス系が多いなあ。
もし30作品挙げるならば、タグで言うところの 「ゆっくり実況プレイ」 系がドッと入ってきますよw
ゲームの実況プレイ動画が好きなんですが、誰もゆっくりボイスには敵いませんね。毒吐いてても和むんだもん、凄いねw


さて、2010年も素敵な動画に出会えますように!゜+.(*'ω')人('ω'*)゜+.゜