◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

伊勢神宮の神々と連邦の白い悪魔

第62回式年遷宮記念 特別展 「伊勢神宮と神々の美術」


8月21日、東京国立博物館で開催中の 『第62回式年遷宮記念 特別展 「伊勢神宮と神々の美術」 』 を相棒と観てきました。
先月19〜21日にお伊勢参りはしてきたのですが、宝物系は全然観てなかったので。

一番のお目当ては 「太刀」 だったのですが、昭和に入ってから奉納された神宝の太刀は完全な姿で残っており、それはもう素晴らしいデザインでした(゚∀゚*)
鈴付き・円形のガード(柄頭から鍔まで繋がっているパーツ)が格好良過ぎます。
日本にあれほどファンタジックに格好良い剣があったなんて感動だわー。
それを20年に一度、新しく打っているのか・・ 神様のための剣だから、ただびとが抜くことはないんだろうけど、その刀身も拝んでみたかったなー・・ いや、刀身を拝める時=人生の終わる時かもしれないので、やっぱ望まないでおこうw
ちなみに神剣のほうは直刀らしいのですが、そちらは流石に展示されていませんでした。
マゴロク・ソードらしいのでこちらも拝んでみた・・ いやいやw

平成館特別展示室第3・4室 2009年7月14日(火)〜9月6日(日)

 伊勢神宮はおよそ2000年前に鎮座されたと伝えられ、皇室はもとより多くの人々の崇敬を受けてきています。そして飛鳥時代から20年に一度、正殿はじめ御装束、神宝を造り替えて、御神体を新宮に遷す遷宮が行われてきました。平成25年(2013)には第62回の式年遷宮が行われます。
 本展はその式年遷宮を記念し、伊勢神宮の神宝をはじめ、『古事記』『日本書紀』などの古文書や、考古遺物、絵画、彫刻、工芸品から伊勢神宮の歴史と信仰、式年遷宮の様子、さらに遷宮による工芸の伝統技術の継承などをたどります。また、歴史と伝統に育まれた神道美術に光を当て、近年注目されている神像彫刻や神宮以外の神社の古神宝など、日本古来の宗教美術の精華を紹介します。

伊勢神宮と神々の美術】秋篠宮ご夫妻がご鑑賞

2009.8.17 17:44
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090817/imp0908171746001-n1.htm


 秋篠宮ご夫妻は17日、東京・上野公園の東京国立博物館平成館で開催中の特別展「伊勢神宮と神々の美術」(産経新聞社など主催)をご覧になった。

 特別展は、平成25年に行われる、伊勢神宮三重県伊勢市)の第62回式年遷宮を記念して開催。ご夫妻は、伊勢神宮の参拝の様子を大きな絵に示し、室町時代などに一般の人々への布教に活用された「伊勢参詣曼荼羅(まんだら)」などを興味深そうに鑑賞された。

 平安時代から室町時代に作られた神像彫刻を集めたコーナーでは、秋篠宮さまが「一本の木から作っているんですか」「何の木ですか」などと質問されていた。

 式年遷宮は20年ごとにすべての社殿を造り替え、神体(しんたい)を移す行事。特別展では、伊勢神宮ゆかりの神宝や古文書など約110点を紹介している。


■関連リンク
http://www.iseten2009.jp/index.html
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6503



「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」 18mの1/1(等身大)ガンダムを見てきました(`・ω・´)


8月25日、仕事を早めに切り上げた拙者と、休日だった相棒の二人で、ようやくお台場のガンダムを見てきました!
もちろんハイビジョンのビデオカメラを持っていきましたよ。
久々に乗った 「ゆりかもめ」 を台場駅で降りてすぐカメラを回し始め、木陰からチラチラ見えているらしきガンダムは極力視界に入れないように我慢しながら会場へ。
そしてついにガンダムが見えたー!ヽ(*゚∀゚)ノ と思ったらちょうど、首が動いたりバーニアから蒸気が噴出したりするタイミングだったので、拙者、大興奮w
相棒を置いてけぼりにして駆け寄り撮影しておりましたw


やー、すごいわあのガンダム。カトキ系の造形で、実在の重機のごとき存在感と説得力がありました。
平日ということで 「股下くぐり」 の行列も短かったので、すぐに股下まで行けたんですが、脹脛がすげえ迫力w
人間のように筋肉が詰まっているわけではないのに、実に逞しくて素敵な脹脛でした。



これはビール飲みながら、ケータイで撮影した写真です(´ρ`)
1/1ガンダムを肴に、酒を飲む日が来ようとはね・・ 夢にも思わなかったなあwww
屋台の冷凍フルーツや水餃子も美味しかったです。


ちなみに会場の出口付近に、七夕の如く短冊のようなメッセージカードを書けるコーナーがあったんですが、 「来年はザメルをお願いします」 ってのがあって噴いたw
ザメルは無いわー・・w


そういえば、ガンダムを拝める最後の週末ですね。めっちゃ混みそうですけど、見ておく価値はマジありますよ!


■関連リンク
http://www.greentokyo-gundam.jp/
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html