◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

なんやかんやまとめて日記(`・ω・´)

炎天下で庭掃除したせいで汗だくになっちまったぜ。
いきなりやって来た大家さんが、家の周りの草むしり&庭木の剪定をしてくれたのは良いんですが、履いたり小さなゴミを拾う手間はたっぷり残っていたのです。
MTBで遠出するつもりでUVカットの長袖を着ていたので日焼けはせずに済みましたけど、その後でちょいと昼寝してしまい、出かけるのに一番良いタイミングを逃した罠orz
うむ、この上さらにキッチンで熱々の料理をする気にはなれねーので、外食に決定だ(´ρ`) ※今日は拙者の当番w


耐震レベルUP!(`・ω・´)

東急ハンズに注文しておいた耐震グッズがデカい箱で届いたので、早速設置しまくりです!
よし、これで大地震が来ても、キッチンで即・圧死という展開は無くせた・・ と思うぜ!
あとは脚付きのプラズマテレビをどう固定するかだけど・・ 固定しちゃうと掃除の時に面倒なんだよね。ずばーっと滑り出してくるくらいは勘弁してやるか?(危険)


ラノベもSFも最高!(´ρ`)

ああっ、面白い作品がどんどん出てるぅッ!出てるのぉーッ!(何
ソードアート・オンライン2」 でしょ、 「守り人シリーズ」 の新刊 「神の守り人」 上下巻でしょ、 さらに上橋菜穂子つながりで 獣の奏者 の文庫版×2でしょ、あと何だっけ、ああ、 「戦う司書シリーズ」 の新刊 戦う司書と絶望の魔王」 に、トラウマ満載のアナピヤ編 されど罪人は竜と踊る7」 もだ!(←これ買うかマジ悩んだ)
ソードアート・オンライン はマジやばいね。新しいMMORPGを開拓したくてたまらなくなるねwww 幸か不幸か昔みたいに時間がなくて、どっぷりゲームにハマったりはできないんだけどさ。
あと大当たりな予感のするSF 新世界より も挙げておかねば!これは第29回日本SF大賞受賞作ですってよ!(゚∀゚*) ブロックみたいに分厚い新書で、まだ序盤しか読めてないんですが、なんか椎名誠の 「アド・バード」 とか 「水域」 を読んだ時に近いワクワク感があって、この先の展開が楽しみで仕方ねーです。
いや待てよ、この 「オモシロ怖い感」 は、恩田陸作品のほうに近いのかな。そういえば恩田陸分が最近足りてない気もする・・ 新刊探すかな。
ああ、コミックも豊作でした。
中でも 3月のライオン の第3巻が出ていたので嬉しくて嬉しくて。でも表紙イラストの構図が1〜2巻と違ったせいか、書店でしばらく探し回ってしまいましたw ポドロの体調が心配ですなあ(ヽ´Д`)


クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す“攻略組”の彼以外にも、様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼女たちはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、そして時には泣いて、ただ“ゲーム”を楽しんでいた。“ビーストテイマー”のシリカ、“鍛冶屋”の女店主・リズベット、謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ―。ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。


神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

女用心棒バルサは逡巡の末、人買いの手から幼い兄妹を助けてしまう。ふたりには恐ろしい秘密が隠されていた。ロタ王国を揺るがす力を秘めた少女アスラを巡り、“猟犬”と呼ばれる呪術師たちが動き出す。タンダの身を案じながらも、アスラを守って逃げるバルサ。追いすがる“猟犬”たち。バルサは幼い頃から培った逃亡の技と経験を頼りに、陰謀と裏切りの闇の中をひたすら駆け抜ける。


上橋菜穂子
1962年東京都生まれ。川村学園女子大学教授。オーストラリアの先住民アボリジニを研究。野間児童文芸新人賞、産経児童出版文化賞をダブル受賞した『精霊の守り人』を始めとする「守り人」シリーズ、『狐笛のかなた』(野間児童文芸賞)ほか著書、受賞多数。2009年に英語版『精霊の守り人』で米国バチェルダー賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)

神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)

南北の対立を抱えるロタ王国。対立する氏族をまとめ改革を進めるために、怖ろしい“力”を秘めたアスラには大きな利用価値があった。異界から流れくる“畏ろしき神”とタルの民の秘密とは?そして王家と“猟犬”たちとの古き盟約とは?自分の“力”を怖れながらも残酷な神へと近づいていくアスラの心と身体を、ついに“猟犬”の罠にはまったバルサは救えるのか?大きな主題に挑むシリーズ第5作。


獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)

リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが―。苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける。


獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)

獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)

カザルム学舎で獣ノ医術を学び始めたエリンは、傷ついた王獣の子リランに出会う。決して人に馴れない、また馴らしてはいけない聖なる獣・王獣と心を通わせあう術を見いだしてしまったエリンは、やがて王国の命運を左右する戦いに巻き込まれていく―。新たなる時代を刻む、日本ファンタジー界の金字塔。


ついに動き出した「天国」。それは『本食い』の能力の究極の進化形であり、もう一つの世界を体内に持つルルタの「仮想臓腑」のことだった。バントーラ図書館武装司書たちは完全無力化し、世界の終焉に向かうカウントダウンがはじまった!そして、かつては世界の救世主だったルルタが果てしない絶望に至った過去と、その鍵を握るひとりの女性の存在が明らかになる!武装司書たちに、ルルタを止るめ術は残っているのか?希望も絶望もつないでいく、『本』をめぐるファンタジー、新人賞大賞受賞シリーズ第9作。


されど罪人は竜と踊る 7 (ガガガ文庫)

されど罪人は竜と踊る 7 (ガガガ文庫)

〈長命竜〉と咒式士(じゅしきし)たちに追われる謎の少女アナピヤを救ったガユスとギギナ。さらに咒式違反を追う武装査問官たちに狙われるなか、一行は少女の故郷を探す旅に出る。
追ってくるのは、凶悪無比な賞金首の攻性咒式士たち。ドラッケン殺しのユラヴィカに、変態暗殺者バモーゾ、奴隷のチェデックに死人使いのメルツァール、そして柩のアインフュンフ、さらに姿を現さない正体不明の雇い主が迫る。追いつ追われつの逃避行は、謎が絡まりあい、辺境を焦土にする激闘に!
絶対破滅の物語が、二回目の世界として語られる!


新世界より (講談社ノベルス キJ-)

新世界より (講談社ノベルス キJ-)

1000年後の日本。「呪力」こと、念動力を手に入れた人類は、「悪鬼」と「業魔」という忌まわしい伝説に怯えつつも、平和な社会を築いていた。しかし、学校の徹底した管理下にあった子供たちが、禁を犯したため、突然の悪夢が襲いかかる!崩れ去る見せかけの平和。異形のアーカイブが語る、人類の血塗られた歴史の真実とは。


アド・バード (集英社文庫)

アド・バード (集英社文庫)

カタストロフィのはるか後、異常生物が徘徊する腐敗都市。そこは“広告”が支配する驚愕の未来だった。黄金時代のSFの香気がただようファンタスティックなシーナ・ワールド。第11回日本SF大賞受賞作。


水域 (講談社文庫)

水域 (講談社文庫)

いつのころからか水に覆われた地球。忿怒奔流に翻弄され、広大な水平線を漂う青年ハル。美しいズーとのつかのまの愛の暮しは黒い男たちの襲撃で終焉し、絶望するハルは七本鰭の怪魚に勇気づけられるのだった。そして嵐に運ばれた新空間で出会ったのは―。椎名誠の贈物、水の国の不思議な愛と冒険の物語。


3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)


そういえば某掲示板で 「零は(トータルで見て)幸せすぎるw」 という感想を見かけたんですが・・ とてもそうは思えない(ヽ´Д`) 何なの?三姉妹と段位しか見てないわけ?


そしてネトゲ漁り

HDDを新しく入れ替えたんですが、まだMHFとか再インストールしてなかったり。
その代わりにお試しで FEZファンタジーアース ゼロ)」 を入れてみたり(`・ω・´)
ソードアート・オンライン」 の影響で、とにかく何かファンタジー系のネトゲをしたくて仕方無かったんですw
 ※クリックで拡大
やー、キャラ可愛いですなー。ローポリですけど、テクスチャで十分カバーできてます。
ゲームのほうは基本がキーボード操作ということで、すぐに投げ出してしまいました(ぇー
はぁはぁ、早く・・ 早く次のネトゲを・・ てゆうか 「Demon's Souls」 をやらせてくれ・・。
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX


Fallout 3」 のDLC第三弾来てた──(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚*)──!!

やべえ、拙者のアンテナ低すぎるorz
いつの間にか、ダウンロード・コンテンツ日本語版第三弾 「Broken Steel」 が来てましたわい!
これでレベルキャップも20→30にUP!タロン社のアホ共をころころする仕事にも精が出るわい!
しかもあのエンディング以後の世界なんですよ!ヽ(*゚∀゚)ノ ひゃっほう、俺たちの冒険はこれからだ!
撃つぜ撃つぜ、ガウスライフル超撃つぜー!(と言いつつ装備するのは馴染みのハンティングライフル)

『Broken Steel』では既存のセーブデータを使用し、浄化プロジェクト後の物語を描いていきます。浄化プロジェクトの一件で大きなダメージを受けたはずのエンクレイヴ。しかしその脅威は絶えず、ウェイストランドに平和は訪れていない。プレイヤーはスーパーミュータント・オーバーロード等の凶悪な新クリーチャーらと闘いながら、Brotherhood of Steelと共にエンクレイヴの壊滅を目指します。

Bethesda.net
Bethesda.net
相棒もこのゲームを横から見てるのが好きっぽいので、一緒にやろーと思ってます。


マイコーのロンドン公演(リハ風景)を映画化

この映画、立体映像に出来ないかなー。撮影時に特殊なカメラを使ってないと無理なのかな?
死の直前でも、動きは素晴らしかったという噂なので、楽しみにしています(`・ω・´)
つうかTDLは何で再演しねえんだ 「EO」 をよォ!!!!!!


お盆の話

両親が母方の実家(茅ヶ崎)まで来たので、相棒と4人で東京ミッドタウンまで出かけたりしてました。
母が意外にもお台場の実物大ガンダムを見たがったので、プラン立ててたんですが、あまりに暑いっぽいので母のほうから 「やっぱりやめとく」 宣言w
その分、ゆっくりショッピングや食事を楽しめたので良かったなーと。
そういえば、最近でも父と飲む機会は結構ありますが(出張でよく東京まで来てます)、母と飲む機会って貴重だなー。
また家族で歩きたいもんです(´ρ`)