◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

MTB(マウンテンバイク)走行記〜神装備!サッドバスター+ソルジャムバイパース〜


先日の日記(id:SeventhMoon:20090513#p1)で「届くのが楽しみ」と書いていたパーツが届いたので、喜び勇んで取り付けました!(`・ω・´)


今回取り付けたのは、写真に写っている4点で、山に入る時に使おうと思っている組み合わせです。
※近所の公園で撮影

  1. サスペンションシートポスト
    • CANE CREEK(ケーンクリーク) 『Thudbuster ST(サッドバスター ショートトラベル)27.2mm』
  2. シートポストシム
    • CANE CREEK(ケーンクリーク)27.2mm⇒30.9mm
  3. シート
    • セライタリア 『YUTAAKK GEL FLOW』
  4. フラットペダル
    • f.u.n.n 『ソルジャム・バイパーペダル(FUNN ソルジャムバイパース)』


早速、近所の公園で走ってみました!
人類の科学は、技術は、こんなにもイカしたものを作ることができるというのかッ!(←タシロ艦長の声で叫ぶ)
結論から言うと、サスペンションシートポスト 『Thudbuster ST』 最高ッ!ΣΣΣ(゚(゚ロ(゚ロ゚*)
この独特のリンク構造のおかげで、斜め前方向に突き上げてくる後輪からの衝撃を見事に緩和してくれる上に、シートポスト以下がスライドすることで衝撃吸収をしてくれているので、腰が跳ね上がらない&ポジションが変わらないんですよ!
これは!マジで!!感動したーッ!!!ヽ(*゚∀゚)ノ 
舗装が荒くて走るたびにイライラさせられた酷道も、これからは座ったままストレス無く走り続けられそう。
もうサッドバスター無しでは、どこも走りたくありませんな(ぇー)
あとフラットペダル 『ソルジャム・バイパー』 もすげえ良い!(`・ω・´)
想像よりもデカいペダルでしたが、それゆえの踏みやすさ & 期待を裏切らぬ食いつきっぷりでした!
ほんま、それぞれ奮発して良かったわ・゚・(ノ∀T)・゚


嬉しさのあまりさんざん跳ね回って疲れたんですが、せっかくなのでグリップ、ブレーキレバー、シフターの角度も細かく調整しました。
これまではブレーキレバーを人差し指&中指で引いていたんですが、人差し指だけで引きやすい位置に移動。
買い換えようかなーと思っていたシフターも、真面目に位置調整したらすげー使いやすくなりました(ゴメンよorz)
リアディレイラーのインデックス調整は絶対に必要……と思ってたんですが、なんかスタンドに載せて回すとキレイにハマる……なにこれ?
スプロケットがまっすぐハマってなくて、高速回転時にブレるとかいう罠?そんなこと起こりうるのかなー。
あと不満点を挙げるとしたら、理想(ニュートラルポジションを取りやすい)よりはハンドルの位置がかなり低いことかなあ……ステムを換えるかライザーバーを買うか。
先日のスクールでお借りしたバイクのポジションが、すっごく取り回し易くて気に入ったので、あれに近づけたいですね。