◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

MTB(マウンテンバイク)走行記〜トレジャーボックス〜

工具箱=宝箱

MTBのための専用工具や状況に応じて換装するパーツ、ライト等着脱可能なアイテム等が増えてきたので、45Lサイズの工具箱(システムコンテナ)を買いました。
これに道具を色々詰めていく時の楽しさは、オットコノコにしか解らないんじゃねーかなーとか思ったり。
いや、オンナノコのコスメボックスも似たようなもんなんでしょうか。ジュエリーボックスとか。
小学生時代、ラジコンにハマってた時も、こうして車体にプロポ、バッテリーにタイヤにホイール、モーター、ギア、ベアリングにレジスタ……と詰めてうっとり、眺めてうっとりしてたもんです(遠い目)
このコンテナに、あとサドルが2つとシートポストが一本、ペダルが1組にホイールスキュワが加わる予定なので、もう一杯かあ。
また夜にでもコンテナ眺めてニヤニヤして、相棒に不気味がられよう……。(´ρ`)

そろそろ新パーツ追加はおしまい

やっと注文していたマウンテン用パーツ(レーシングシート・サスペンションシートポスト・大型フラットペダル)と、ロード用パーツ(トークリップ・小型ペダル・尻労わりシートw)が揃うことになったので、ここで一旦パーツ追加はおしまい。
ここまでのパーツ合計金額+車両本体価格を考えると、既に 「XTC ALLIANCE1」 を超えてしまっているのもありますし、これ以上となるとシフターだのサスだのを換えるレベルになるのですが、現状のメカでも充分以上の性能がある&全然使い込んでないのに勿体無い!ということで。
うちの子(XTC3)は上位モデルとフレームは共通のものを使っているので、また上手くなった頃に、シフター ⇒ ホイール ⇒ ブレーキ ⇒ ディレイラー ⇒ サスの順番で換えて行こうかなぁとか妄想してます。


以下は今度届くパーツ&グッズです。超楽しみ(*´Д`)ハァハァ

■サスペンションシートポスト

「CANE CREEK(ケーンクリーク)Thudbuster ST(サッドバスター ショートトラベル)」

先日からず〜〜〜〜〜っと買おうかどうか悩んでいたやつです(^^;
悩み疲れたので注文しました!(ぇー) おかげでスッキリやー。
ただ残念なことに、どのショップにもサイズ30.9のものが無く(輸入するしかないっぽい?)、サイズ27.2のものに、同じケーンクリーク製のシムを被せて使うことになります。
これはロード走行にもかなりオイシイ装備だと思うのですが、まずはマウンテン用シート(セライタリア製 「YUTAAKK GEL FLOW」 )に合わせるつもりです(`・ω・´)

■マウンテン用ペダル

「f.u.n.n ソルジャム・バイパーペダル(FUNN ソルジャムバイパース)」

「FR・DHスーパーグリップフラットペダル。03UCIワールドカップDHチャンピオン、ネーサン・レニーモデル」だそーです。
07年度のダウンヒル・ワールドチャンピオンになったサム・ヒル氏も使用しているとのことで、そういう売り文句に弱い拙者はイチコロ。
でも決め手はやっぱり、この超食いつき良さそうなペダルの面&ピンですよ。
こういうピンは、マジでがっちり靴底を捉えてくれるので安心感が違います!
ホームセンターで980円の練習用シューズも買ってきたので、そいつで踏みまくりますよー。
そのホムセンの靴は靴底がフラット + ヨコ方向の波型ミゾ + それなりの厚みと硬さがあり、デザインも悪くない。
拙者が求める性能をほぼ満たしていたので笑った(笑うな)
まあ、靴寿命は短そうなのですが、ビギナー時代はペダル共々拙者をしっかり支えてくれるでしょう。

■パンツ&インナー

「PEARL IZUMI スリークォーターパンツとSMTメッシュ インナーパンツ」
 
パッド一体型のパンツは持っているのですが、ちょっと街中を歩くには厳しいデザインだったので、雑誌で紹介されていて気に入ったパッド無しのパンツと、パッド付きインナーを買いました。
これで泊りがけでのサイクリングにも対応できるってもんよ!


あと他に欲しい物と言えば、輪行袋くらいのもんです(´ρ`)


そういえばマイマザーから電話があって、何かと思えば 「あんたね、ラジコンとか買うんじゃないよ」 と釘を刺されました!(いい歳して……)
確かにこの前、「ラジコンとか今でも欲しくなって眺めてる事があるよ」 と話したっけなあ。
でも 「大丈夫だよ、タイヤ物への欲求は自転車で満たされたから」 と説明すると納得してくれました(ぇー)
ホラ、あるじゃん?タイヤ付きのオモチャがど〜〜〜しても欲しい時って。
ムラムラきて(これもいい歳して)キックボード持ち出して、近所をガーッと走ったりもしてました(不審者)
こういうオモチャへの突然の激しい欲求って、じじーになるまで沸いてくるもんなのかなー。
湧いてくるといいなー。