◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

マウンテンバイク改造計画


[MTB]のタグでマウンテンバイク関連のエントリを括ることにしました。


さて、まだロクに乗ってもいないうちから、パーツの交換を始めました(^^;
いや実はサドルがイマイチ合っていないらしく、股間に痛みが出易かったんで、良いものが出ているなら速攻で替えたかったんですよね。我慢してる意味無いし!
そこでネットで関連する掲示板のスレッドや、ブログでのレポート、ショップサイトでのレヴュー等を読み漁った結果、狙いをつけたのがコレ(下の画像)です!(`・ω・´)
←クリックで拡大
selle ITALIA(セライタリア:ロード界のサドルの2大巨大ブランドのひとつ)の 「YUTAAK GEL FLOW」 08年度モデルで、売値で13,000YENくらいのものです。

「YUTAAKK GEL FLOW」 解説
MTB&フリーライドのためのニューコンセプトサドル。
セライタリア社と、マウンテンバイク世界選手権でクロスカントリー部門3連覇中のJulien Absalon選手(Team ORBEA)との共同開発により誕生したモデル。
独特なデザインのテールとサイド部には、衝撃吸収素材として登山靴等に多く使用されるビブラム社のVibramを使用し、転倒時の衝撃を緩和する。
また、ノーズ部に配置されたVibramは、MTBを肩に担ぐ時の滑り止めの役割も果たす。
様々なシーティングポジションに対応する大型の座面は、ケブラーとコーデュラ素材でカバーされ、快適性と耐久性に優れている。
また、レールには7x8.5mmの楕円形中空チタン合金を使用し、軽量化と高耐久性を両立している

シート中央のミゾと穴が、坐骨周辺部への圧力を大幅に軽減してくれる上に、足の回転も向上させてくれるみたいです。
さらにMTB専用のタフモデルということで信頼性も高いですし、何よりうちの地味な車体に彩りが加わるのが嬉しいなと(笑)
明日には届くと思うので、装着したら八景島シーパラダイスあたりまで試走したいなーと思っています。


ちなみに同じセライタリア製で、もっとお手頃価格かつお尻に優しいと評判の人気商品 「ONDA XPトランザム」 もあります。

こちらは売値が2000円ちょいでカタチもキレイなので、「YUTAAK GEL FLOW」 の派手さを気に入っていなかったら、間違いなくこっちを購入していたと思います。
てゆうか今でもちょっと欲しいです……。


こんな感じで、必要が出てきたら各部のグレードアップをして行きたいですね。
フレームだけは上位モデルと共通なので、いじっていく楽しみがあります。