◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

メタルマクベス


「SHINKANSEN☆secret project live 内野聖陽 with METAL MACBETH GROUP」 の名古屋公演を観てきました。
来年公演予定の舞台 「メタル マクベス」 関連のイベントではあるんですが、基本的に内野聖陽ファンに的を絞ったものです。
名古屋市内をうろついて時間を潰し、大須を遠目に見てからパルコ → 最上階クラブクアトロ入り。整理番号のA組から順に階段に並んでいたので、相棒と最後尾のC組へ。A〜B組は凄い人数だったけれど、C組には20人ちょいしか居なかったので、整理番号が離れていた相棒と俺は2人並んで最後尾へ。後ろに数人ついたけど、実はA組だったらしくダッシュで消えて行きました(^^;
観客の年齢層は予想通り幅広く、みなさん自分の体力を考えた立ち位置をキープしている模様。俺達は一段高いところに陣取り。前に2〜3人立っていたけど、いずれも小柄なご婦人だったので、背の低い俺でも頭越しにステージ丸見えですよ(*'ヮ') 相棒はブーツのヒールが高いので俺と変わらない。ワンドリンク付きだったんで、リポビタンポカリ(子供向けの風邪薬の味…)とか飲みつつ開演待ち。
ギュィィィーンとギターサウンドキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 骨までビリビリ響きやがる。
そして飛び出してくるうっちー。ノースリーブにバンダナという衣装が、懐かしのJ-WALKを思い出させる(笑) んで歌い始めた瞬間に思ったことは、
「マッチだこれー!?Σ('Д')」
なんつうか、歌声だけ聴いていると、上手かつ素直な発声をする近藤真彦って感じなんですよ(?) 伸びも張りもあって良い声なんだけど、メタル向けじゃあないかなあ。いやそれでも予想以上に良い歌手になってましたよ。初めてのライブを大切にしよう、という姿勢も感じられてグゥ。
どのへんが 「マクベス」 なのかと思っていたら、ようやく ”三人の魔女” が歌詞に出てきたので、ああなるほど、と。 「俺の心はブラックホール」 とかいう歌詞には正直ぶっ飛びましたが(ノ∀`) ブラックホールて…。その新曲を歌っている時に、物凄く微妙な表情になったなぁと思ったら、歌い間違えたそうで。各方面に謝罪した後、ちゃんと歌い直してくれました。是非とも本番までに歌詞ついて再考を!そのへんは誰の仕事なんだろ。デーモン閣下とか得意そうだけどな(ぇー)
「メタル マクベス」 関連の歌のついでに、戯曲 「マクベス」 の紹介なども。
懐メロのアレンジバージョンも何曲か(上ずったり下ずったりしつつ)歌ったあと、スペシャルゲストとしてヴォーカリスト冠徹弥さんが登場。オレンジ色のライトモヒカン(?)、素肌に毛皮のコートという姿。おもろい兄ちゃんやなと油断してたら、響き渡るハイトーンボイスとハードなシャウトで一気に持っていきやがりました。JAM PROでも押し負けるんじゃないかっつうくらいのパワーに感動。
そんな冠さんとうっちーによる、 「オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera」 のデュエットには燃えましたわい。ちなみにうっちーがファントムで、冠さんがクリスティーヌ(ぇー)
この2人で、アンコール時に 「闇が広がる」 も歌ってくれたんですよね。んで最後が 「最後のダンス」 だったかなあ?流石にエリザ系の人気曲、イントロから観客大喜び。やっぱこういう選曲だと盛り上がりまくり!
歌いきったうっちーは、満面の笑みで手を振りつつ 「また来年、お会いしましょう!」 (*゚□゚)ノシ
相棒も俺も満足して会場を後にしました。
「売り上げは全て我々の今夜の飲み代になります」 つうTシャツは、どれくらい売れたのかな(笑)
あー、そういえば観客は随分おとなしめでしたね。もうちょい激しくても罰は当たりませんYO。

  • 「SHINKANSEN☆secret project live 内野聖陽 with METAL MACBETH GROUP」
    • 開催日 : 2005年11月3日(木・祝)
    • 時間 : 6:30PM開場 7:00PM開演
    • 会場 : 名古屋クラブクアトロ
    • 出演者 : 内野聖陽、岡崎司、高井寿、松田信男、松田JIMMY久史、川口卓也、冠徹弥
    • 座席 : オールスタンディング、整理番号C10番台

3日〜4日の行動。
3日、早朝の新幹線ひかりで名古屋へ。相棒が駅に到着したのが、発車予定時刻の3分前(;´Д`)
車内で戯曲 「マクベス」 の単行本を読む。”可愛いは正義” ”綺麗は汚い、汚いは綺麗” つう言葉はこれが元ネタだったのかあ、今まで知らなかったorz
何時だったか、とにかく午前中に名古屋に到着、まずはホテルにチェックインして荷物を預ける。トランクケース収納時にミスって、左手薬指の指先を中破(ノД`) ちょっとヤバ目な傷が付いたが、とりあえず絆創膏を巻いて名古屋城方面へ。
曇天のせいもあって寒い。服装は長袖のニット&シャツに見えるけどこれ ”なんちゃってレイヤードスタイル” なので、実は一枚しか着てないのよね…。しかも薄々。
途中のコンビニでお手洗いを借りる(どうでもいいだろ)
伏見通り → 出来町通りをしばらく歩いた後、名古屋城に到着、正門から入る。姫路城と違って、ここから入場料が要るのね。
寝不足でちょっとパワー足りなかったので、東南隅櫓は見学せず。深くて大きな空堀の底には草木が生えていて、鹿がたくさん居て和む… って、ちょ、鹿!?Σ あの堀以外の世界を知っているのだろうか。
天守閣は再建されたもので、コンクリ造りのエレベータ付き。まあ、しゃあないよね。実物大の金シャチが写真撮影用に設置されていた(背後には空の書き割りまであった)ので写真撮影。 「やあ、天下を取った気分でござるな!」 とデカい声で言う(止めなさい) 展示フロアを一通り見学して本丸御殿跡そばのベンチで小休止&指の手当をし、城をあとにする。
名古屋城公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/
Wikipedia(*'ヮ')つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E
市営地下鉄名城線に乗り、伝馬町駅で下車、熱田神宮を目指す。めっっっさ寒いと思ったら、一雨来た後だった様子。うっかり大回りをしてしまい、東門からアクセスすることに。やあ、立木の風情がなんとも良いですな!いつまでも眺めていたい感じ。七五三参りの家族連れと一緒に本宮へ。巫女さん!巫女さんじゃないk(ry 落ち着いておまいりをした後、お守りを授かり、正門より出る。やっぱり寺社仏閣見物は良いもんですな。
熱田神宮公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.atsutajingu.or.jp/
時刻は午後4時過ぎになっていたので、すぐ近くにある 「あつた 蓬莱軒 神宮南門店」 へ。 「ひつまぶし」 で有名な店の支店で、開店前から3家族ほどの待ちが。とりあえず、お約束の3パターンで食べたけど、やっぱり2番の 「鰻、ご飯、薬味を混ぜて食べる」 のが好きだなー。汁物好きの相棒はお茶漬けが良いみたいだけど。 
腹八分目で店を出ると午後5時過ぎ、県庁などを横目に、矢場町まで歩いてショッピング。探せど探せど欲しいCDが見つからねえー!(ノ∀`) いやもう素直に大須に行けば良かったんだけどね。服も今年のはピンとこねーつうことで、相棒も空振りっぽい。そうこうしているうちにライブの時間になったので、クラブクアトロへ。
(中略つうかライブレポへ)
ライブ終了後は、これまたさみーさみーと言いつつ、黄金色にライトアップされた名古屋テレビ塔まで歩く。うーむ、こんな格好良い電波塔は、なかなか無いなあ。昼間に見ると、何てこたぁないんですが… ライトの色が造形美を際立たせているんだろーな。まるでお寺の塔の先端についている水煙のよう。まるごと俺のものにしたい(笑)
地下鉄で名古屋駅前に戻り、おでん等を買い込んでホテルへ戻る。美味しくパクついてNY、NHKのフクロウ観察番組と 「その時歴史が動いた −百世の安堵をはかれ 安政地震・奇跡の復興劇−」 の再放送を観てから爆睡。4日の午前1時半くらいだったかな。横浜では観れなかった 「パラキス」 が、名古屋ではその1時間後に放送されるってんで、それまで起きていようかと思ったけど耐えられなかった(笑)
4日、午前6時半に起床 → 午前7時57分発の新幹線ひかりに乗って横浜へ。駅弁美味しい。相棒はそのまま新横浜の本社へ研修に。
新星堂の前で、開店まで待ったというのに、やっぱりお目当てのCDが見つからない。往生際が悪いな俺。結局、ゲーマーズでゲッツ☆
うーむ、うっちーのライブのために名古屋まで飛ぶとは、まるでファンみたいだな(ぇぇー)
や、なかなかにおもしろ楽しい2日間でござった!ヽ|・∀・|ノ