◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ドスったどー!


今日は午後12時半にタカヒ(id:Allenby)殿、しゃちょー(id:jk32)殿、なまずid:e-namazu)殿と合流し、横浜シァルで昼食をとりました。炭家米蔵だったかな。流石に唐揚げも美味い(・∀・)
その後、直射日光を浴びつつぶらぶらと桜木町まで散歩。みんな元気そうで良かった!ΣG('ヮ'*)
時間があったので、JACの中古車センターをうろうろしたりも。運転の勘を取り戻しつつハッタリ効かすためのクルマとして、カマロは良いかもしれませんね(笑)


しゃちょ&なまずんとはそこでお別れして、タカヒ君と一路、秋葉原へ。お目当ては、秋葉原エンタまつりの催し物のひとつ、 モンスターハンター2(ドス)」 の体験プレイですよ!ヽ(*゜∀゜)ノ
秋葉原駅には本当に久しぶりに降りたんですが、街の様子が一変していて驚きました。いつの間に、あんなに健康的かつ開放的な都会になったんだね!?(゜ω゜三゜ω゜) ちょっと嬉しくなって、るんるん気分で試遊台のある秋葉原ダイビル2Fコンベンションセンターへ。
おー、あるある、4台のPS2が並べられて、4人同時プレイをやってるよー。へえ、これが太刀と弓かー、とか思いつつ背後で物欲しそうに眺めていたら、スタッフ&タカヒ君に次の回の席を貰えたので、有り難く並ばせて頂きますた。


個人的には、雪獅子ドドブランゴと戦いたかったんですけど、一番左のマシンのプレイヤー1がクエを決定するらしく、有無を言わさず風龍クシャラダオラと戦うことに。
武器はもちろん、新登場の 「太刀」 もしくは 「弓」 ……を使おうと思ってたんですが、風龍相手に慣れない武器だと即死しそうな気がしたので、日和って慣れている 「大剣」 を使わせていただきました(ぇぇー)
全ての武器をチョイス可能で、武器毎に装備が調整されたキャラを使うって感じ。武器もヨロイも、全てが新装備でしたね。ちょっと緊張していたんで、ステータス画面とか確認してくるのを忘れました。惜しいことをしたなあー。
舞台は新MAPで、温暖期(昼)のジャングルというか小島って感じ?海岸のキャンプからのスタートでした。支給品は下位クエのものと同じで、至れり尽くせり。お試し用だからでしょーね。
エリア移動はシームレスじゃなかったし、ロードも遅かったですね。これも製品版では解決されているんだと思います。
とりあえず真っ赤な大剣を担いだ♂キャラを操り、小島の海岸線を反時計回りに走って風龍サーチ。島の中心からみて1時方向のエリアで早速遭遇!さ〜て、ピコンピコンと仲間に合図出しつつ、まずは試しに抜刀斬りしてみ「バフォ〜〜〜〜〜!」(吹き付ける突風) ぎえーーーー!?(仰け反る)
噂に違わぬ暴風野郎ですよクシャラダオラ!画質の悪い液晶画面の中を縦横無尽にカッ飛んで、エアロガみたいなブレスを放つわ、空中からランゴみたいな連続急降下攻撃をしかけるわ、ムーンサルトするわ、挙げ句に仮面ライダーライアのファイナルベントみたいな低空タックル攻撃まで!
地面に降りたら降りたで、今度は派手なワン・ツーのフックとテイル・アタックで体力を半分以上削ってくれやがります。
行動パターンはすぐに読めるほうだと思うんですが、とにかく液晶画面の解像度がイマイチ&ジャングルで視界が悪かったので、武器に不慣れだった弓使いや、緊急回避の難しいガンナーがほとんど同時にキャンプ送りに(ノ∀`) 大剣の俺も、緊急回避が一歩遅れていたら、ビンタの後にブレス直撃だったろうな、というシーンがありました。
エリアの端から端までダッシュする攻撃も2種類くらいありましたし、エアロガ・ブレスの頻度も高かったんですよ。あれはガード出来るのかなあ?
そういえばそのガンナーは、ベテランプレイヤーだったみたいですけどね。感心させられる支援っぷりでしたからのう。うう、もう何ヶ月もガンナーに支援されてなかったから、涙が出ちゃう。
プレイ制限時間の15分間で、閃光投げて落としたり麻痺させたりしつつ頑張ったんですが、最後は双剣使いがダウンしてクエスト失敗。まあ、時間いっぱいプレイできたので満足です。それにあいつは、にわかパーティーが15分で倒せる相手じゃないよ(;´Д`)
あ、そうだ、大剣って 「溜め攻撃」 が出来るようになったのよね。一度も験してないや(ぇー) ははは、ドンマイドンマイ、お楽しみは後にとっておこう。


俺の次のパーティーでは、タカヒ君が参戦。彼は 「モンスタ−ハンター」 シリーズ通じて初体験です。正面を向くボタン、ダッシュするボタン、スタミナ回復アイテムと砥石の存在だけは教えておいて上げるべきだった… と気付いた時にはクエストスタートしてましたorz 後ろから囁こうにも、ヘッドホンしちゃってたんですよね。ゴメンね。
彼が使ったのは、注目の 「太刀」 でしたよ!やっぱモーションが綺麗でした。コンボがどんな感じなのかは確かめられなかったんですが、これもお楽しみにって感じ?ゲージ消費技も何度か出たらしいんですが、見過ごしてしまいました。
しかしあれこれ不自由な状態でも果敢に攻めていて、結構活躍してましたよ(笑) 是非とも 「2」 から参戦して、仲魔になって欲しい逸材です。


風龍クシャラダオラは、もうちょっと細かいフェイントのようなモーションを入れて、動きを読みにくくして欲しいですね。これは他のワイバーンにも言えることだと思います。たった15分のプレイで 「次は勝てそうだな」 なんて思わせるようじゃダメよ(^^;
弓は触ってこれなかったのが少し心残り。でもまあ、あんまりあれこれ楽しんじゃうと、いくやーんの嫉妬の炎に焼かれるからね(笑)
もし30日までに誰か体験プレイに行くのなら、是非とも弓を持って、雪獅子ドドブランゴと戦ってちょーだい!そして俺にレポを聞かせて(´ρ`)ノ
(追記トラバ)id:bluebird_you:20051029(・∀・)ニヤニヤ


モンスターハンター2公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
ITmedia +D Gamesによる最新レポート、SSもたっぷりですな!(*'ヮ')つ
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news053.html


モンスターハンター2」 を遊んだ後は、 「ソウルキャリバー3」 や 「SIREN2」 なども体験プレイしてみました。
ソウルキャリバー」 シリーズは、これまでずっと専用コントローラでプレイしてきたので、普通のコントローラじゃ辛かった。登場キャラが増えていて、新鮮味はそこそこ。 「サイレン2」 は、助け出すべき人を角材で殴ってしまいましたorz 怖くて焦っちゃったよ。
めぼしいゲームを触ってから、PS3のデモ映像上映会へ。最前列に陣取って鑑賞。近未来モノのFPSと、なんか無茶苦茶なラリー・ゲームが滅茶苦茶面白そうでした。うわー、超やりてー。
でも、FROM SOFTWAREが 「King'sField V」 を出してくれるまでPS3は買わないもーん。


秋葉原ダイビルを出て、ふらふらと電気街を散策。あちこちに、今日発売になった Fate/hollow ataraxia のポスターやポップが飾られてました。
俺は 「ワンダと巨像」 をクリアするまで買わないつもりだったんですけど、例の巨大なヨドバシカメラで安く売られたのを発見しちゃったので、結局ゲッツ!(σ゜д゜)σ ポイントを使ったので、4kYENくらいになりました。
そのヨドバシの7F・レストラン街のお好み焼き屋でたらふく食べて、タカヒ君ともお別れ。
今日はありがとう、めっさ楽しかったYO!ヽ(*゜∀゜)ノ


帰宅してみたら、密林よりの使者・ペリカンさんから不在連絡票が届いてました。すまねっす。
ワンダは明日の午前に受け取りまっす!∠(´ー)
さてさて、週末はホロウかワンダか、どっちにしてもパラダイスだわぁ〜!(n‘∀‘)η


ちなみに昨日ぐでんぐでんになっていた相棒は、母上様と京都&東京の離宮を日帰りでハシゴしたみたい。元気ですね。


(追記)午後11時過ぎから午前2時半まで、モンスターハンターG
仲魔4人(id:CraneStarseekerid:Guernica、P-Tan、俺)でイベントの黒龍ミラボレアス戦にトライ。
あかんわー、めっさツラーい(;´Д`) 奮闘の甲斐無く2戦2敗しちゃいましたよ。
ボウガン初挑戦のフラク黒龍戦そのものも4回目くらい?)と、黒龍戦そのものが初挑戦のノイズ(武器も不慣れな双剣)は、あの50分間集中力を持続させなくてはならないイベクエで疲れ果てた事でしょう(^^; でも勝つまでやりましょうね!(ぇー)