◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


双雷剣キリンげっつ(σ゜д゜)σ
これでもう、楽しいけど疲れるG級キリン狩りをせずに済むと思うと…。
そういえば、ミラバルセットを完成させた時も同じような感想だったっけ。喜びよりも先に安堵感がドッと押し寄せてきました(笑)
試し斬りも済ませましたよ。想像の1.5倍くらいデッカイ双剣だったので驚きました。
音は全然しませんねえ… デザインの双雷剣、音のノコギリって感じ?
ノコギリといえば、仲魔のパーシヴァルが制式を完成させてました(*'ヮ')オメデトー


キリンに対して、今回はランスのみで挑戦しています。おかげでかなりの腕前に。
ランサーにとって、キリンがデュエルモード (一人のハンターの周りをぐるぐる移動しつつ、連続降雷攻撃を仕掛けてくる状態。連続ラムアタックを含む) に入った時が最大のチャンスなので、いかに張り付き続けられるかがテーマになってきますね。
降雷のパターンを勘で判断せず、最初の一発をしっかりガードするのが大事です。うちのサイレンはここで勘に任せることが多いのが欠点です(ノ∀`) 防御力というか精霊さんに頼りすぎ。
自分をターゲットにしてデュエルモードに入ってくれれば良いのですが、そうで無い場合はまずチャージで接近してます。
そしてサイドステップ → 3連突き&サイドステップ → (キリンがスキップして視界から外れた場合は、視界を回転させつつ、振り返ってくるであろうキリンに合わせて目視前にガード/降雷体制に入ったのが嘶きで判った場合も同じ) → 攻撃のパターンを見てから3連突き&サイドステップ/バックステップ/連続攻撃、みたいな感じですかね。
臨機応変にアレコレやるわけですけど、とにかくサイドステップと、その場でのターン(信地旋回みたいな)で、キリンの腹を触れるくらいの位置をキープするのが大事です。


あとはチャージのチャンスを見逃さないことですかね。
少しでもラグがあると、仲間の立ち位置がずれて突き飛ばしちゃうことがありますがorz
それでもメゲずにチャージ!チャージ!ロック・ユー!


G級キリン狩りのクエスト 「熱風と落雷」 を2:2で分担する場合は、キリンに合流される回数・時間をいかに減らすかが問題になってきますよね。
合流されちゃったとして、その後で引き離すための一番良い方法って何なんでしょ。
うちの場合、合流先でどちらかのキリンがコケた瞬間に角笛を吹いてます。まあ、様子を見るのは10秒くらいなんですけど。
コケそうになかったり、仲間の状態が良くない場合は直ぐに吹きますよ。そうしたら2頭共こっちにパカランパカラン☆と駆けて来るんで、その間に対岸のメンバーは体制を立て直します。そして目標のキリンを1頭に絞ってガンガン攻撃している間に、対岸でも角笛をブォ〜!
かなり強引ですけど、結構マシなやり方かな〜と思いまして。
もっとスマートな方法は無いでしょうか…。近くまで釣りに行くってのは、ぱっとしませんよね。
(追記)南北の岸の中間点(エリア5へのゲート前辺り)まで走って、そこで角笛を吹くのがいいかも?仕切りなおしにな… らないかな(笑) けむり玉を併用して、とか…。


昨夜は、G級の桜レイア狩りもしました。
大剣担いで行ったんですが、抜刀するまでランスだと思い込んでいた罠orz
その動揺を引き摺ってしまって、ズザーッに何度か巻き込まれました(ノ∀`)
モルダー、あなた疲れてるのよ。