◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

魔王星キター!?(゜∀゜)


サン 「ダディ、ダディ!きこえナッシング。サタンがミーにセイサムシング。」
というわけで(?)素敵なニュースを記録しておきますよ!

太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所


米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2300キロ)より大きな天体をカリフォルニア工科大などの研究チームが発見したと発表した。JPLは「太陽系で最も遠い10番目の惑星だ」としている。新惑星と確定すれば、1930年の冥王星発見以来となる。同チームは03年にも、太陽系最遠の惑星状天体とされたセドナ(同約1700キロ)を見つけている。


 研究チームを率いる同工科大のマイク・ブラウン准教授(惑星天文学)によると、この天体は03年10月にパロマー山天文台カリフォルニア州)の望遠鏡で初めて撮影された。太陽系内の天体なら恒星の間を移動する様子が観測できるが、距離があまりに遠いため、当時は動いていることが確認できなかった。


 データを再度解析し、今年1月になって惑星だと分かったという。現在の名称は、「2003UB313」だが、すでに国際天文学連合に新名称を申請した。


 電話会見したブラウン准教授によると、太陽からの現在の距離は約145億キロ。冥王星の太陽からの平均距離より2倍以上遠い。現在は最も離れており、最も近づくと53億キロになる。軌道はだ円で、太陽系の軌道面から約45度も傾いている。


 直径は2700〜3000キロと見られる。地上からの観測では、地表にメタンが存在しており、表面温度は氷点下243度程度と推定された。


 現在はくじら座付近の方向にあり、光度は18.5等級という。


 同准教授は「非常に遠く、軌道が大きく傾いていたため、今まで発見されなかった」と説明し、新天体を「惑星」としたことについては「冥王星より大きい」ことを根拠に挙げた。


毎日新聞 2005年7月30日 11時08分 ワシントン和田浩明

な、なんだってー!?(AA略) ついに新惑星発見さる?(゜ω゜三゜ω゜)
トップをねらえ! の世界でも、いくつかの惑星が発見されてましたっけね。
順に、 水星/Mercury、 金星/Venus、 地球/Earth、 火星/Mars、 木星/Jupiter、 土星/Saturn、 天王星/Uranus、 海王星/Neptune、 冥王星Pluto、 魔王星/Lucifer、 智王星/Metls、神無月星/Kaminatukisei、 雷王星/Jupiter2、 ねめしす/ Nemesis(※太陽の伴星) と名付けられていました。
第十番惑星は 「魔王星」 ですね。
2003UB313が惑星として認められたら、どんな名前が付けられるんでしょうか。楽しみです。
もし 「魔王星」 となった場合は、空を見上げて、
「しまったァ、ルシファーかッ!?」
「その通りだ!」
みたいな感じで、ネモ&ガーゴイルごっこをしましょうね(ぇー)