◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


つい最近まで知らなかった(あるいは忘れてしまっていた)あれこれをメモ。


■ スキル 「拾い食い」 の存在―― 「まんぷく」 系スキルの最上位。特定のアイテムを使用すると、1/3の確率でスタミナ25回復。
このスキルがあれば、まさに千切っては投げ、千切っては投げ、拾っては喰うというワイルドなハンターライフが送れるというわけ。
”特定のアイテム”の中には 「特産キノコキムチ」 も入っている!そっかー、拾い食い用のアイテムだったのかー。
そういえば 「はらへり無効」 の存在もつい最近まで知らなかったよ(ノ∀`)


■ スキル 「ガード強化」 の性能――な、なんだって!?ガード不能攻撃をガード出来るようになるってか!!!!!ΣΣΣ(゜(゜□(゜□゜ノ)ノ
単純に被ダメージを1/2に減少させるだけじゃなかったのね。ちなみにガード可能攻撃の被ダメージは1/4まで減少させてくれます。
「オートガード」 や 「加護」 と同じように、一定の確率で発動するタイプみたいですね。
これがあれば、グラビのビームやガス、トトスの水鉄砲なんかもガード出来ちゃうわけか… 一度試してみたいもんです。ま、狙うと発動しない罠ってのがあるんですが(笑)


■ 咆哮をガードした場合、切れ味が鈍るのは大剣だけ――そう言われてみれば、そうなんですよね…(笑)
”大剣で咆哮ガードすると、めっさ切れ味が鈍るよなぁ”とは思ってたんですが、他の系統の武器はカケラもゲージが減らないんですねorz


■ 抜刀時にキックできるのは大剣だけ――これも、そう言われてみればそうだな系。
他の武器なら蹴るよりも有効な起こし方があるので、意識したことがありませんでしたね。


まめちしき : ハンターズギルドのメイドさんのスカートは長い。以上。