◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

箱根強羅ホテル(感想追記)


イェア!観てきましたよ、演劇 「箱根強羅ホテル」 @新国立劇場を!ヽ(*゜∀゜)ノ



(以下、微妙にネタバレしているのでご注意を。ストーリーそのものについては触れていません)



生うっちー(内野聖陽さん)を見ることを第一の目的として行ったんですが、劇その物が面白くて、すっかりハマってしまいました。
うーん、やばいなあ。これをきっかけに、あれこれ観に行ってしまいそうだなあ(笑)



プロによる演劇を、しっかり鑑賞するのは初めての経験だったのですが、その一発目に実に美味しい思いをさせて貰いました。
相棒が取っていた席が、S席の最前列・ど真ん中(やや下手側?)、つまり最高のカブリツキだったんですよ。
舞台と客席との高低差がほとんど無かったため、ちょっと腰を上げて手を伸ばせば役者さんに触れちゃうくらいの距離だったのでもうアンリミテッドワロス
正直、かなりビビッた & 緊張しました(ノ∀`)
舞台の最前部まで役者さんが出てきて座ったりすると、目線の高さが同じになりますしねー。そんでまた、そういうのが多かったんです。なにせ俺は演劇鑑賞初心者なんで、気になって余計に体力使ってしまいました。まあ、それも面白い経験だと思いましたが。
でも、そんな席だったおかげで、他の観客のことを一切意識することなく鑑賞できた上に、細やかな表情の演技までもバッチリ目にすることができたので最高でしたよ。



演劇の内容については、まあとにかく爆笑させられつつホロリ、みたいな、やってくれるぜ井上ひさし様、みたいな。
小ネタまで丁寧に作り込んであったのも印象的でした。ようかんの厚みとか、敬礼の変化とか、眼帯の位置をかえて修験者とか(?) ”気付かれなければそれでもいい” くらいの勢いがまたイイ感じ。席が最前列だったために、全体を一度に捉えることは出来なかったので、色々と見落としているネタも多そうです。
たまに挿入される歌も、なかなかでしたねー。
いつまでも忘れないだろうと思ったのは、明るい笑い声に包まれて輝いていた、あの花の白さです。花の記憶をランドマークやインデックスとして、今日見たものの記憶が残っていく予感。



演技で言えば、役者のおじちゃん、おばちゃん達が特に素敵でした。
おじちゃん(段田安則さん、大鷹明良さん、酒向芳さん、藤木孝さん)による、見事な連携ドタバタプレーに感服(笑) 「踊る大捜査線」 のスリーメン・アミーゴズに優るとも劣らない感じです。
うっちーも加えて歌った暗号歌シリーズには参りました。新喜劇の如き刷り込みネタで、何度も何度も笑ってしまいましたね。
辻萬長さんは、おじちゃんではなく、おじさまって感じ。 「ああ、俺もあんな快活なおじさまになりたいわん」 と願わずにはいられません(笑)
おばちゃん=梅沢昌代さんはもう、おばちゃんオブおばちゃん。言うこと無し。 
麻実れいさんには、面と向かって 「砥石頭!」 と罵られてみたいと思いました(ぇー) そして走り去る… って幼児退行してるようっちー!



生うっちーについてなんですが、ドラマよりずっっっと好い感じでしたよ。
もっさりした教授や、死にそうなコーチ(ぉぃ)とは大違いで、活き活きしていたので驚きました。
髪を切ったせいなのか、ぐっと若返ってましたしね。
まあ、何より新鮮だったのが、お姉さんに若干甘えたような、若造風の演技ですか。俺の中での ”内野聖陽” といえば、あの 「蝉しぐれ」 の文四郎がデフォルト・イメージになってしまっていたものですから、面食らいましたよ(笑)
そういえば、意外に汗かきだったんですね。手拭いの使い方が、いかにも慣れた感じでした。
天井からぶら下がっている姿を見て、 「このポーズ、この衣装のうっちーフィギュアをぶら下げた携帯ストラップを作ったら、かなり売れるな」 と思いました(ぇー) ファンクラブの企画モノで出ないかしら。
あと、蛇拳というか蝮拳(まむしけん)の使い手になれば、うっちーに触れるなとも思いました(ぇぇー)
噂の 「エリザベート」 も是非観に行きたいものです。
相棒曰く 「うっちーは手の演技が綺麗で、ダンスにキレがある」 そうですので、一度は拝んでおきたいなーと。
ファンタジックな衣装を着て、歌い踊りまくるうっちーかあ… イケてそうですね(・∀・)



<出演者メモ>
内野聖陽  段田安則  大鷹明良  酒向芳  藤木孝  辻萬長
麻実れい  梅沢昌代  中村美貴  吉田舞  平澤由美



今日は、平日昼間の公演だったせいか、女性客が全体の98%くらいを占めていたような。
渋谷方面からバスで行く場合、バス停 「新国立劇場前」 は、全然前って感じじゃないので注意が必要でした。歩道橋を渡って、道の反対側にあるんですね。
劇場を出たあとは、相棒と感想を話しつつ、歩いて新宿まで戻りました。紀伊国屋で 「皇国の守護者」 の第6〜9巻までゲットした後に、梅酒や焼酎の美味しい店で飲み。
実に楽しい一日でした。
おっと、これを書き落としてはならんな!相棒よ、素敵な経験をさせてくれてどうもありがと〜!ヽ(*゜∀゜)ノ