◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

電波塔でゆんゆん


今日は相棒の誕生日ということで、午後からぶらぶらしてました。
カレッタ汐留に出店している中国料理店・鼎泰豐(でぃん・たい・ふぉん)で食事をしよう、ということになり、電車に乗って東京へ出ました。
まだ午後2時くらいだったので、ちょいと地下鉄浅草線に乗り、大門駅から歩いて東京タワーへ(笑)
東京タワー公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.tokyotower.co.jp/2005/
うーん、タワーの展望台に上がるのは、15年ぶりのことかもしれない。相棒は20年ぶりだそうで。
俺の記憶にある東京タワービルは、かなりその… いまいちだったんですが、今ではすっかり綺麗に改装されていて驚きました。修学旅行で来ている学生が多くて賑やかなのは変わりませんね。
2Fで軽くお茶をしてから、エレベータに乗って第二展望台(150m)へ。脳内では密かに 「天地無用! in LOVE」 (ASIN:B0006FGYS6) が再生されているわけです(ぇー) 決戦の地が、ここでしたからねー。
そして窓に張り付いて外を見た瞬間、久しぶりに、お上りさん的な台詞が口をついて出ましたよ。
「うわー、山がない」
四方、見渡す限り平野ですもんね(笑) 薄曇りで富士山も見えなかったし。しかもその平野のほぼ全てが巨大な建築物で埋められているという。ハロー人間ども、よくまあこれだけ造ったね。
そいや、展望台からはお台場方面も綺麗に見えるんですが、思っていたよりも狭いエリアだったのでちょっと驚きました。
景色については第二展望台で堪能してしまったのですが、さらに上層にある特別展望台(250m)へ。微妙に揺れているせいなのか、妙に身体が重く感じました。見晴らしは流石に良かったですね。しかしかなり狭いので、混んでいる時は落着いていられない…。
それでも珍妙なデザインの建築物について感想を述べたりしてしばらく過ごし、最後に一番下の第一展望台へ。
第一展望台の目玉は、透明の床 「ルックダウンウインドウ」 でしょう。大昔に俺が体験したそれは、ガムテープで四隅を留められた適当な窓でしたが(改装直前だったのかな)、現在はしっかりと固定された大きな窓になっています。

こんな感じで、見下ろすことが出来ますよ(*'ヮ')b 小学生や中学生の集団が、上に乗っては大騒ぎしていたのが微笑ましかったなと。
第一展望台にある喫茶店でまたお茶をして、今度は地下鉄大江戸線赤羽橋駅まで歩き、汐留へ。もう夕方になっていたので、まっすぐ鼎泰豐に入って食事をしましたよ。不覚にも、自分で思っていたよりも、直前に食べた抹茶・蓬餅・フロートが重かったようで、かなり苦戦したのは秘密でもなんでもないorz
料理はなかなかに美味しかったです。あと、茘枝酒をロックで呑んだら超美味しかったんですが、あれはフツーに売られている茘枝酒だったんでしょうか。ちょっと買ってきて試そう…。
俺が満腹で動けなくなったところでデートは終了って感じ(ぇぇー)
カレッタ汐留公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.caretta.jp/
そういえば相棒、今度はオランダに行くそうで。風車のプラモ買ってきてー(ぇー)



帰りに、「θは遊んでくれたよ」 「フルーツバスケット(17)」 をげっつ(σ゜д゜)σ
横浜駅周辺の書店が、午後10時まで営業してくれるようになったので本当に助かります。