◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


FSS(ファイブスター物語)に登場する騎士(ヘッドライナー)が使う剣技に、 「ディレイ・アタック(残像攻撃)」 と 「パラレル・アタック(分身攻撃)」 というものがあります。
「ディレイ・アタック」は、打ち込みのタイミングを見切らせない剣技で、
「パラレル・アタック」は、間合いと攻撃の方向を見切らせない剣技だと言われています。
どちらも相当に恐ろしい技で、俺がもし騎士だったとしても、くらえば確実に死ねそうな気がします。
で、この剣技がMHGにどう関係するかと言うと、



飛竜がこれらの技を使うんです。



ぶっちゃけると、サーバ側とクライアント側との間で生じるタイムラグを利用した(?)飛竜の特殊攻撃なんですが(笑)
これがもう本当に怖いんですよ(ノ∀`) 冗談でなく即死しかねません。

  • 飛竜の特殊攻撃例
    • 走ることなくエリア内をランダム・テレポートし、ハンター達の連携を乱す。
    • (上の発展技で)縮地法を使ったかのごとく、突然ハンターの間近(真上とか真後ろとか)に出現 → 攻撃する。
    • 位相をずらしたかのごとく、ハンターの攻撃を全てスルーさせつつ、自らの攻撃は一方的にヒットさせる。
    • 閃光玉や落とし穴などのトラップにかかろうとする瞬間、分身を飛ばしてハンターに突進攻撃やブレス攻撃をヒットさせる。本体は一瞬の後にトラップにかかる。
    • リオレイアの場合)某ガイルの如く、サマーソルトを予備動作無しで連発する。一番怖い。
    • リオレウスの場合)某カカロットの如く、かめはめ波(火球ブレス)を予備動作無しで連発する。かなり痛い。
    • ディアブロスの場合)一瞬(というか0秒)で地中に潜り、戸惑うハンターの真下から突き上げ攻撃をする。
    • グラビモスの場合)ビーム状のブレスを吐く瞬間、数メートル平行移動して、回避行動をとっていたハンターに直撃 → 蒸発させる。
    • (キリンの場合)まさに騎士パイソンのごときディレイ・アタックを仕掛け、騎士デコースのストラト・ブレード(七音剣)のごとくすれ違いざまに大ダメージを加えてくる。余裕を持って回避したつもりでも、いつの間にか死んでいるorz

イェア!超燃えますなあ!(ぇー) 
ラグリーな状況下でのサバイバルが俺の血を熱く滾らせるわけですが、死ぬハメになると腹立たしいだけですね(そんなもんです)



俺達は、道理の通らぬ飛竜にあえて挑戦する、
頼りになる神出鬼没の、特攻チーム「旅の仲魔」!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。



(追記)ドスザクミン&パーシヴァルと、グレートストーン掘りへ行きました。
そしたらレウス紅玉キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
こんにちは、ジークムントG!
ってあれ?真紅の角だの火竜の堅殻だのが足りないみたい(ノ∀`) 真紅ぅ〜、鞄から出てきて角をよこせですぅ〜(最愛の翠星石の声で)
その後は、黒四本やフルフルなど。良い勉強させてもらいました。



(追記20050424)ついに完成させたムントGを背負い、あれこれ斬ってみました。うん、満足。