◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

平行世界の歌姫


最近、音楽を聴くときは「Lilith」というフリーソフトサウンドプレーヤを使っています。
Vectorで公開中(*'ヮ')つhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html
このソフトは音程や周波数、再生速度などを自由に変更できるんですよ。
なので、お気に入りの音楽ファイルをいじれば、かなり新鮮な感動を味わえる可能性があります(笑)
男声の曲の音程を、ぐぐっと上げて女声のようにしてみたり、女声の曲の音程を、ちょいと上げてアイドルのような声にしてみたり。


何十曲と再生して試してみた結果、 「男声 → 女声部門」 で最高だったのが徳永英明さんですね!
『輝きながら…』 や 『壊れかけのRADIO』 などの音程を+04してみると、萌えるハスキーヴォイスを持った歌姫が誕生しますよ!
次点で槇原敬之さんですかねー。もともとの優しい歌声が、音程変更+06くらいで実力派アイドル歌手に変化(笑) かわいいなあ〜、も〜。
そういえば、スピッツの歌声を+03くらいにすれば、ごく自然な女声に聞こえます。でもその独特の雰囲気はそのまま残っているので、パラレルワールドのバントみたいです。漫画 「破壊魔定光」 を連想しますね(?)


「女声 → 音程変更部門」 では、新居昭乃さんと奥井亜紀さんが最高でした。もともと素晴らしい歌声なんですが、これを+02くらいにしてみたら 天 使 降 臨 。輝きながら明日のドアを吹っ飛ばしちゃうくらい萌えます(意味不明)
この発見をして以来、お二人の歌声をじっくり聴きたい時にはデフォルト設定で、BGMにしたい時は音程を上げて聴いてますよ(笑)
やー、面白い遊びを見つけちゃったなー。


このソフトはid:Guernica殿にも紹介して、一緒にあれこれ試してます。
彼のブログにも書かれてますね→http://d.hatena.ne.jp/Guernica/20050406