◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記(追記しまくり)


ついに ねんがんの オデッセイを てにいれたぞ!ヽ(*゜∀゜)ノ


やっとこさ「鎧竜の翼」を剥ぎ取ることが出来たので、水属性の片手剣「オデッセイ」を作ってもらいました。
や〜〜〜、久々に物凄く嬉しいです。素敵よオデッセイ、なんという 地味さ 渋さ!!!
グラフィックが「ハンターナイフ」(ハンターが一番最初に貰う剣)と同じという生真面目な外見と、非常に優秀なその性能に痺れます。こいつにしばらく世話になったら、そのうち水も滴る良い剣「オデッセイブレイド」にしてやりたいですね。
気が付けば、片手剣の所有数が8本になり、全系統の中で一番多くなっていたりします。片手剣コンプリートとか狙ってみようかしらん… 黒龍武器以外を(笑)



素材集めのために、ハードのグラビマラソンを随分やりました。
大抵、組むのは「旅の仲魔」のひとり、id:bluebird_you殿のガンナーで、彼がヘヴィボウガンで麻痺させ、うちの子が双剣で削りに削るってスタイルです。お互い慣れたもので、戦闘時間5分弱で一周できるほどになりました。グラビをやるときは、俺達を呼んでくれ!でもG級だけは勘弁な!(ぇー)



んで、ついにランスにも手を出しました。ほとんどフルフル専用ですけども(笑) 青色に塗装された武器を集めているので、「正式採用機械槍」をチョイス。白フルフル相手ならピッタリの火属性です。
訓練のため、ノーマルのフルフルに挑戦してしてきたんですが、大剣使用時のクセで、反射的に前転して雷撃圏から脱出しようとしてしまうので大苦戦(ノ∀`) ランサーは後ろにしか跳べませんから!残念!
で、慌てて左スティックを後ろに倒して回避ボタンを押す → キャラクタがくるりと振り返った状態でバックステップ(結果的に前進) = フルフルの真下にふわりと舞い降りる → 「歓迎するぜボーイ」 → 雷撃あぼーんorz
まあ、仲魔のランサー達が優秀なので、指導してもらいつつぼちぼち慣れていきたいと思います。



最近は、飛竜に合わせて武器系統を変えています。もちろんパーティーメンバーとの兼ね合いを重視。

こんな感じですかね。ハンマーだけは実戦経験がありません。「ヴェノムモンスター」と「正式採用機械槌」の色が青いので、オフで作って草食竜に襲いかかってはいるんですが(超チキンですね)



旅の仲魔のひとり、ミックこと眠兎殿のブログが盛り上がってます(笑) 片手剣を握りしめ、今日もぐったりオンラインな眠兎殿のブログはこちら(*'ヮ')つhttp://fmint.cocolog-nifty.com/weblog/



(追記1)HR27に到達したので、☆8クエストを自分で貼れるようになりました!(*゜□゜)/
称号が「グロリアスブレイヴァー」から「チャンピオン」になり、その意味不明さに首を捻りつつも、喜び勇んで野良PTに飛び込んでみたり。
通常色のガノトトス狩りにようやく行けたので、ほくほくしながら背ビレを剥ぎ取って鍛冶屋に持ち込み、「水剣ガノトトス」→「蒼剣ガノトトス」を作って貰いましたよん。うむ、爽やかなブルーの刀身が美しい!G級でもガンガン使っていくつもりです。黒グラビ相手に刃が通るかどうか心配ですけれども。



本日三つ目の収穫は、銀色のリオレウスと初めて戦えたことでしょーか!
エスト開始時のランダム配置でエリア5に出たんですが、目の前には紛う事無き銀色の暴君!彼ってば、お約束の開幕咆吼コンボを仕掛けてきましたが、耳栓装備なんでスルーしつつ夢中で 「そる」 とタイピング(笑) 「シルバーソル」の「そる」です。
俺としたことが慌てすぎですねー。この機を逃さず、映画 「AKIRA」 に登場する大佐を真似て、
『SOLかッ!?』
と、叫ぶべきだったのに!(ぇー) 野良PTだったので、電波さんと判断されてしまう危険を伴う諸刃の剣ですが、知っちゃこっちゃないというか(ぇぇー)
この銀レウスには、ミラーコーティングされていてハンターの攻撃を反射するとか、輝きまくりでハンターがピヨるとか、頭部バルカン砲だけでザクを撃破するとか(?)そういう無茶苦茶なのを期待してたんですが、落ち着き無くすぐに飛ぼうとするくらいで、度肝を抜かれるような性能では無かったですね。手強さは、短気な王様・蒼レウスのほうが上かもしんない。
剥ぎ取りで「銀火竜の翼」等をゲットしたんですが、「シルバーソル」セットを作れるほどこいつに遭遇出来るとも思えないので、売っちゃおうかなぁと。倉庫の空きも少ないですしね…。ああ、翼だけは双剣「ゲキリュウノツガイ」の素材なので、これ幸いとばかりに保管しておくべき?(笑)



やべー、今日のプレイ記録長すぎ。プレイ時間は短いのに。でもあともう一つだけ。
HRが上がったおかげで、ついに宿屋で「キング」の部屋に泊まれるようになったんですよ。
噂ではこの部屋、「体力+50 & 攻撃力UP【大】」の効果がある超絶メニューが用意されていたり、玉座に座れたり、猫の執事が居たりするらしいじゃないですか。
これはもう泊ってみるしか!丁度、野良PTで黒グラビ狩りに行くことになったので、2000z支払って入室ですよ!
……なにこの広大な空間(゜д゜;)
食卓もどれなのかすぐには分からなくて、メンバーに詫びつつ必死で室内を走り回りましたよ(ノ∀`)アチャー 慌てていたので、室内の観察とかほとんど出来ず。後でじっくり堪能しようっと。
うむ、何かの懸賞が当たって、五つ星ホテルのスイートに止まれることになったパンピーのような反応ですね。



(追記2)徹夜明けなので、そろそろ意識が途切れがちになってきました。オンで寝落ちするのは最悪なので、オフで肉を焼いたりして夜を過ごしています。
ふと、id:bluebird_you殿が 「オフのモノブロスは、ガンナーでやると超簡単」 「拡散強杉」 と言ってたことを思い出したので、試しにやってみました。オン・オフ通じて、ガンナーでソロをするのは初めての経験です。ライトボウガンの「神ヶ島」を背負って、ちょっとドキドキしながら、クエスト開始!
……なんだこの呆気なさは?(;´Д`)
ボウガン>>>(越えられない壁)>>>大剣
って感じ。あっという間にモノブロスが足を引きずったので、目を疑いましたYO!
ちなみに撃ったのは、LV2拡散弾(12発)、LV3通常弾(27発)、LV1貫通弾(24発)、LV1散弾(15発)、LV1徹甲榴弾(8発)でした。
ううむ、堕落しそうだけど、ボウガン使って白モノ出るまでマラソンしようかしら。
(追記3)調子に乗って2周目、LV1拡散弾(3発)、LV2拡散弾(14発)、LV1徹甲榴弾(7発)、LV1散弾(53発)を撃って、10分弱で討伐しました。もう病み付きになりそう(笑)
次からは、爪の消費量を抑える努力をしつつ頑張ってみたいと思います。



(追記3)なんだか月末で追い込みをかけているかの如き勢いで、追記しまくり。
むらむらと 「匠(切れ味+1)」 装備を作りたくなったので、貯金をはたきました。

  • ハンターUヘルム――切れ味スキルつきの兜の中では、一番安価。ミラバルカンは手に入らないし、スカルSは♀キャラにはちょっと辛い。
  • モノブロスSメイル――白銀の角が要るのかと思ってたんですが、真紅の角でOKでした(・∀・) でもアームには必要なのだわ、と某第五ドールが教えてくれました。
  • ハンターUアーム――まだ白モノが出現していないので、やむを得ず。でも色が赤いので、メイルにピッタリなんですよね。
  • グラビドGフォールド――色が白い…(;´Д`)
  • フルフルSグリーヴ――フォールドに合わせて、真っ白なこれをチョイス。違和感無くなりました。

このセットだと、「耳栓」が無くなってしまうのが痛いですが、得るものも大きいかと。たぶん。
使う相手は、ゲリョ、グラビ、黒グラビ、ラオ、蒼桜あたりでしょうか?



(追記ラスト)オンラインの鍛冶屋の店頭に、メタルブーツの「S」が並ぶようになりました。どうせ防御力が上がるだけだろう、と思ったら、いろいろと美味しいスキルがついていてびっくりです。
例としては、「ダークメタルSブーツ」のスキルポイントが「気配+10」で、スキル「隠密」が発動したり!ちょっとビックリですねえ。どれも高いのでホイホイ買うことは出来ませんが、そのうち何かひとつ欲しいな〜と思ってます。