◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

東洋民謡集

日本合唱曲全集〜2 池辺晋一郎作品集 東
布施明の新曲『少年よ』のCDを探している時、偶然にも発見したこの一枚、
池辺晋一郎 作品集2 東洋民謡集』
をゲット!
これぞ我が青春の合唱曲集!俺が大学の合唱団に入ってまだ右も左も分からないうちに、意味不明の歌詞が連続する、この外国語(およびアイヌ語)の民謡集を歌わされた時は泣けましたね!
「サプタンガン・ヤンドゥルー・クートゥリマー」とか、
「エ ヘ ハ ア ホイ エ エ」とか、
「ワギヤハヤハート!」とかばっかりなんですよ!?(ノ∀`)
その上、未だかつて感じたことのないようなリズムで、手拍子とか足踏みとかしなきゃならないんです!もうね、アh(ry
だが、それがいい(ぇー)
実際すげー楽しかったんです。他大学との合同ステージだったので、物凄い人数でオリエンタルかつ摩訶不思議な空気をもつ歌を歌う。なんというか、一種の儀式/祭りのような興奮を味わえたような。
まあ、思い出はそれなりに美化されているわけですが(笑) 暗譜とか音とりとか、およそ完璧とはいえない状態で本番に望んでしまったっけorz
ちなみに演奏会で歌ったのは、
『サプ タンガン ― 一枚のハンカチ(SAPU TANGAN)』 インドネシア民謡
『豊年祭(FENG NIAN JI)』 台湾・阿美族の民謡
『緑の少女は行ってしまった(DESSA MASTOTA)』 ヌビア民謡
『チカプ・レキ(CHIKAP-REKI)』 北海道アイヌ伝承民謡(女声のみ)
『戦いのうた(WAR SONG)』 クック諸島の民謡
だったはず。
このアルバムで演奏しているのは、辻正行先生が指揮をする大久保混声合唱団です。声質が(テクニックは別として)現役当時のうちの団に近いので、聴いていてとても心地良いですね(笑) 女声のほうは、ソプラノが若干違うけども。
自分の歌ったものはもちろん、それ以外の歌も聴き応えがありました。
その中でも、
『シンディーリャ(Sindirya)』 内モンゴル民謡
ベンガルの舟唄(Bhatyali)』 インド・ベンガル民謡
がとても素敵。そうだ、アジア行こう、って感じ(?) あー、上手く説明出来ないので、興味がある方にはお貸しします!(ぇー)
歌詞カードには対訳もついていますよ。良い買い物でした。


このアルバムについての情報↓
(*'ヮ')つhttp://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20064789
(*'ヮ')つhttp://cd-dvd.nifty.com/pVICG-60136/