◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

バサリスト瞬


モンスターハンターGプレイ記。
蒼クックとランポスチームによる華麗なピンボール・フォーメーションで逝かされ、よろめきつつ剣士メルと合流。そこでカラ骨を貰えたので元気になりました(ぇー) ありがとう!
ハードのレイアを速攻で倒して、メル→パーシヴァルにキャラチェンし、彼の残りのキークエである「挟撃」と「包囲網」にトライ。
ランナーズハイ状態にある紫ゲリョに、いい加減ウンザリして正面からぶん殴ったり、体力が1ゲージ分しか残ってないのに大タル爆弾Gをセルフ起爆したりしつつ(ぇー)、残り時間10分のところでなんとかクエスト成功させました。大勢でタコって足止めしないと、ゲリョ二頭はしんどいわん。
蒼クックは、ハンターが二人以上居るとカモになってしまいますね。ぱっやりあの素早い動きでタゲ固定されるのが辛いわけですね。
ようやくパーシヴァル殿のリストに緊急クエの「二重奏」が出現するも、二人ではどうにもならんということで、先にHR24に上がっていたサイレンのリストから上位「二頭」を選んで受注。夢にまで見た「獄炎石」採掘に行けるのでるんるん気分(笑)
火山生活だけはかなり長いので、バサル同時二頭でもソロで楽勝っぽくなってきました。ハラの下に居る時に、いかにタックルをかわすか。これだけが大事なのよね。尻尾切りは、すれ違いざま&毒ガス動作中にガツン!がオススメ。タックルから戻ってくる所を狙ってカチ上げ→切り下げなんかも複数回ヒットするので良いかもしれないです。
パーシヴァル殿が半寝落ちしたあと、俺も寝ようかな〜と思ったところでid:CraneStarseeker殿が合流。せっかくなので、「ハイメタG」を作りたがっている彼のため、ノヴァクリスタルゲットを目指してゲリョ戦。見事、剥ぎ取りでゲットしたそうです。やるねえオタク!そうそう、カラ骨ありがとう、マジ助かります。


早朝には、ひとりG級バサルマラソンで採掘しまくりでした。これだけで一日の制限プレイ時間に達しそうでヤクイ。
「たのむっ、出てくれよっ」とサンソン@不思議の海のナディアな声で言いつつピッケルを振るうと、不思議と狙った鉱石が出てくれる、気がします。
ちまちまと当りを引いて「獄炎石」を五つ集め、火属性の大剣を初めて作って貰いました!一緒に掘り当てていた複数個の「太古の塊」をG級武器にしてもらって、バンバン売り払ったので、制作費用も賄えたよヽ(*゜∀゜)ノ
へへっ、これだから山師は止められねえんだ(・∀・)


ちなみに作ってもらった火剣というのは「バルバロイブレイド」です。物理攻撃力(624)よりも属性攻撃力のほうが上(710)という、焼きゴテみたいなやつですね。儀式用大剣だそうで、ゲーム「ICO」に登場する「封印の剣」のような設定が萌えます。
こいつは対フルフル用として使うつもり。でも赤フルフルは、弱点属性が水に変わるのよねorz


えーと、次は、水属性剣のランクアップと、耐雷鎧の完成を目指します。ガレオス系以外の鎧を着ることになるので、久々にカタログを眺めるのが楽しくなってます。


★今日の宿題1:飛竜の「制空圏」の見極めをする。そして回転中の尻尾を切り落とす。
★今日の宿題2:蒼クックに無駄に踏まれない。




制空圏といえば、今週の史上最強の弟子ケンイチがまた面白かった…!(*'ヮ')
ぶち抜きのコマで、師匠たちの姿を背負って立つ兼ちゃん(ごめんね!byじじい)が最高に格好良かったわん。それを見ていて盛り上がる(照れる)師匠団がまた萌える萌える(笑)
技の名前にいちいち「劣化」をつける奥ゆかしさが、兼ちゃんの素敵ポイントのひとつ。


しかし本当に「週刊少年サンデー」が面白くなってきましたよ。
今週号からついに、あのラヴコメ要素は結局スルーして俺を嘆かせつつもやっぱり面白かったファンタジスタの作者・草場道輝(説明長い)が、高校を舞台にした青春テニス漫画「見上げてごらん」を連載スタートゥハッ!
「見上げる」対象は、空かグランドスラムか、はたまたサーブのために自分で上げたボールか、ひょっとしたら相手が打った絶妙のロブなのか。手塚部長@宇宙空間ではないことだけは確かですね(ぇー)
主人公は剣道少年なのですが、ちょっとした切っ掛けからテニスを始めることになる様子。王道ですね… ってゆうか既視感ありまくりで第一話はあまりインパクトがありませんでした(ノ∀`)
テニスの漫画は昔からかなり好きなので、今後に期待しています。


鈴木央の新連載ブリザードアクセル第二話は、主人公・吹雪の背景についての説明が主でした。
にしてもこの作者、「ズゴーン」って擬音が好きですね(笑) 俺も好きよ(ぇー)
さてさてさて!第二話で最も注目すべきポイントは次号予告ですよ!(ぇぇー)
『次号、吹雪(ふぶき)の親友・花音(かのん)のドラマが動き出す!!』
早速花音のエピソードキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
「道をはばむ茨に心悩ませていようとは…」ですってよ!ぷぷ!(←ガウェインのような嬉しそうな顔で) こりゃもう、花音さんは男装の麗人で確定でしょうねえ!ええ!
……い、いや、ちょっと待ってくださいよ?
「道をはばむ茨」ですか… 茨… ま、まさか薔薇的展開を仄めかしているんじゃあるめえな!?(ズゴーン)
まあ、分かり易い釣り餌ですね(笑) とにかく次号を楽しみにしていよう。予想以上に深刻な話だったらどうしよう。
なお、巻末の見開き予告に、
「吹雪の友人にして新たなる才能!?氷上ロマンに第2の……現る!!」
なんて書いてありましたが。
あれは誤植ですからー!(ズゴゴーン)


あと最近ハマり気味なのが、モリタイシ「県立伊手高校柔道部物語 いでじゅう!ですね。こういうラヴコメ展開に心底弱いので、面白くってたまりません。林田くんも桃里(ももり)ちゃんも可愛いし。
まあ、そのうち嫌でも「必殺!?ラーメンバスター」を炸裂させざるを得ない状況になると思うので、林田くんには頑張ってもらいたいですね(笑)


そして西森博之道士郎でござるが最高潮でござるよ!泣きながら吶喊する弱い不良萌え。元気な不良を描かせたらトップレベルですね、西森先生。
次号では、ついに道士郎が動き出す模様。エリカはよく頑張った。感動した。