◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記

護くんに番外編で祝福を! (電撃文庫)
夕食後にうっかり寝てしまい、目覚めたら深夜でしたorz
「護くんに番外編で祝福を!」なんてものを読んで、脳がトコロテン状態だった影響か!?てゆうか、掛け布団の上に横になるって、どえりゃー気持ちいいものなのねー。あのふわふわ加減が、まるで眠りの海。
ぴぃ殿、合流できなくてごめんねー。id:bluebird_you殿は新キャラ(ソァラ殿)育成か、id:CraneStarseeker殿は仕事で連日の午前様→グロッキーで挨拶のみ、というわけで、チームが二人以上揃うことのない珍しい夜でした(笑)


寝過ごした事があまりに悔しかったので、ちょっと敬遠気味だった聖域へロケットダイヴ。平均HR22の手頃な街で冒険に参加してきました。
そして驚くべきことに、イャンクックゲリョスに、立て続けに金冠ついたよ─ヽ(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)ノ─ !!
おかげで「挟撃」と「包囲網」まで出現し、さくっとクリアで緊急クエストの「雷撃の二重奏(フルフル2体の討伐)」が出現!やっほー、これでひとつ壁を乗り越えられるー!上のランクに行ったら、バサル吶喊マラソンで、採掘ばっかりするつもり!(ぇー) 未だに火属性の大剣を持ってないので、バルバロイブレイド欲しいんですホント(;´Д`)
しっかし、あの超強力なフルフルを2体かあ… G級に上がった日の夜の記憶が蘇るわ…。


そういえば、ガンナー業も始めていますよ。id:bluebird_you殿オススメのライトボウガン「神ヶ島」を入手したので、嬉しくなって早速装備も整えました。

  • ガンナー・サイレンの装備(ウエスタン風味)
    • 銃 「神ヶ島」 ――どう見ても地味な火縄銃ですが、拡散弾レベル1〜3まで撃てたり、麻痺弾を始めとする支援弾を撃てたりする器用かつ強力な銃です。たぶん。他にはインジェクションガンも作りましたが、これは滅竜弾を一回撃ってみたかっただけなので、強化はしてません。
    • 頭 「バトルSキャップ」 ――このカウボーイ風の帽子に惚れて、バトル装備をチョイスしました(笑) 「日本じゃ二番目だ」とか真顔で言いそうです。
    • 胴 「バトルGレジスト」 ――粋なグリーンの鎧です。よく見ると、全身に弾丸ついてます。拡散弾を殴られたら死ぬー。
    • 腕 「バトルSガード」 ――バトルGだと、何故か装填スキルがマイナスなので、しばらくノーマルで我慢していました。さきほどのゲリョ戦でピュアクリスタルが出たので、よ〜うやくバトルS完成です。
    • 腰 「バトルGコート」 ――腰と足は、Sにグレードアップしようかどうか迷いますね。スキルに問題が。全身をバトルSにすると、「装填速度+3」のスキルがつくんですが、同時に「防御力-15」までオマケで付いてきちゃう罠(ノ∀`) まだまだ、うかつにも敵の攻撃をもらうので、そんな紙みたいな装備は怖いわん。
    • 足 「バトルGレジスト」 ――腰と同じ。

うーん、現在発動中の「装填速度+2」と「+3」では、どれくらい違うんでしょうねえ… まあどうせそのうち全部揃えると思うので、比較してみますかね。装填速度が「やや遅い」になっている「神ヶ島」が、今のところ「やや速い」くらいになってる感じなので、素人でもディアブロス相手になんとかなりました。


ボウガンを使って最初にやりたかったことは、やっぱり「麻痺弾」の使用ですかね。これでパーティーメンバーを支援してみたかったんですよ。その夢は、昨日の野良「翠ガノトトス」狩りでかなえられましたけどね!(*'ヮ')
そういえばそのクエスト、翠ガノが二匹出るやつでしてね。一匹目は順調だったんですが、二匹目をジャングルのエリア3で攻撃中、ゲートをくぐったところで水鉄砲 → 防御力62のサイレンは一撃死(゜д゜)ポカーン そのせいでクエスト失敗になって申し訳ないわ情けないわ、「蒼剣ガノトトス」完成のチャンスだったのにそれも逃すわで散々でしたよ。でもいい勉強になりました。もっと慎重に立ち回らなくては…。


ところで本当に「カラ骨【小】」の消費が激しいんですねガンナー。拡散弾と麻痺弾を調合しまくってたら在庫が付きました。こりゃあ、ちょくちょくグラビでも狩らないと足りなくなっちゃう。
つい先日、倉庫が溢れそうになっていたので、PTMに「カラ骨要る?」と訊いたところ「こっちも溢れそうだから要らない」との答え。それじゃ、てことで1000個ほど売り払っちゃってたんですよねorz
そしてその翌日に「神ヶ島」ゲットですよもぅ。ままならないわ。だがそれがいい


えー、長々と書いてますが、プレイ時間はちゃんと2時間以下であります、サー!


(追記)緊急クエスト「雷撃の二重奏」突破!(*゜□゜)/
二度目の挑戦でなんとか勝つことが出来ました。一度目なんて、残り時間1分、しかしあと数撃で勝利、というところで回避方向をミスって死亡 → クエスト失敗orz 野良で募集して来てくれたメンバーだったのですが、快くリベンジに付き合ってくれました。ありがたや。二度目も残り時間10分ほどまで戦いましたが、ガンナーにチェンジしたPTMのサポートがとても上手くて、危なげなく勝利することが出来ました。勉強になります。
ううむ、ガレオスU装備の俺には厳しい敵(気絶攻撃をしかけてくるゲリョ、雷撃が強烈なフルフル)が続いて、流石に疲れましたね(^^; うっかりゲリョのフラッシュを喰らってピヨった時なんて、もうスティックをぐるぐるする気力もなくて「早く吹っ飛ばしてくんないかな」くらいの勢いで画面を眺めたこともありました(ぇぇー) もちろんそれはソロの時の話ですけど。
「雷撃袋」を集めるためにも、フルフルは無視できない敵なので、耐雷装備を作るべきかしらん…。