◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


やー、しかし今日の睡眠時間3時間弱なのに、ヒビキさんのおかげで元気極まりないなー(*'ヮ')
よーし寝起きに一発冒険しちゃうぞ!(ほどほどにしろ)
というわけでプレイ記録。
昨夜は、久々に身内4人のPTで冒険が出来ました。途中いささかエキセントリックなあれこれが目立ちましたが、まあ良いんじゃないかなと(ぇー)
素材集めに奔走しているうちに物凄い時間(ちょっと頑張るとゾロリ先生に会えちゃう時間)になってしまい、早朝から用事のあった俺は徹夜するはめに(ノ∀`)アチャー まあ週末だし、たまにはね?
その甲斐あって、フラクid:CraneStarseeker)は 「ねんがんの そうけんリュウノツガイを てにいれたぞ」 ということらしいので、 「たのむ ゆずってくれ」 「ころしてでも うばいとる」 とうちの子が言ってました(ぇぇー)
そのうちの子は、ドスガレに粘着して紫鱗をせしめ、紫の鎧「ガレオスU」セットを完成させました。本当に気に入ったのですが、大剣はどれもいまいち色が合わないんで困りました(ノД`)
仕方ないので紫色の武器は無いかいな〜と探した結果、双剣の「ギルドナイトサーベル」が良いかなと。ファッションのためだけに作ってみたのですが、使ってみたら超タノシー!(・∀・) 双剣ハマりそうなので、「リュウノツガイ」もげっつ(σ゜д゜)σ ハードくらいまでは双剣を積極的に使っていこうかしら。


(追記)うーむ、ノーマル用、ハード用それぞれの装備(鎧)を作り直そうかと考え中。これまで、古い鎧を売ったお金で新しい鎧を作ってきたので、倉庫に残ってないんですよね。もともと、ボーンセット、ランポスセット、ガレオスGセットの3つしか持ってませんでしたが。
昨夜、ハードの「一対」クエストに挑戦中、オフラインモードと同じくオンラインモードでも雑魚モンスターが出ないことについて 「PTで挑むにしては温いよね」 みたいな発言をしたところ、 「そんなG級装備で身を固めた奴が言うな」 くらいの勢いでレスられて驚きまして。いや、そういう話じゃないんだよ、と説明する気力も沸きませんでした。うーむ、俺が空気読めてなかったのかしらー、新装備が完成して有頂天だったせいで見落としが?
レウス&レイアの夫婦だけで苦労するのは、俺も経験してきているので勿論知っているんですが、モンスターが他に何にも居ないって状況は不自然だしつまんないなと思ったんですよね。(二頭の飛竜に恐れをなして逃げてしまった、という設定ありましたっけ?) しかしまあ、それを「驕り」だと思われてしまったようで。
フレに言われたのでちょっとショックでしたが、G級装備の防御力に頼って、ハードではイマイチ緊張感に欠けているのも否定できないかなと思ったので、作り直すわけですよ。相手に合わせるためでなく、俺自身が楽しむため、そして初心を忘れないために。


(追記2)なんつったけど、素材集めのマラソンとかではもうガッチリG級装備でイクー(゜∀゜) あと強キャラとして支援を求められても着ます。てゆうか着たいものを着たい時に着ます(あれれ?)


しかし「耳栓」スキルは非常に役立ちますね〜!飛竜の咆吼で竦み上がることがないので、咆吼→攻撃のコンボを喰らいませんし、動けなくなっているPTMを蹴って復帰させることもできますね。うちの子だけ動いている姿を観ると、まるでスタンドの「ザ・ワールド」発動中のようで快感を覚えます(笑)


ガレオス系の鎧は、H級で「探知」、G級/Uで「耳栓」「幸運」、G級/Sで「ガード性能+2」と、なかなか良い感じ。まあ、デザイン的に他の系統の鎧と組み合わせにくいのが唯一最大の欠点かな?素材を集めてガレオスSセットも作るつもりでしたが、双剣に手を出している現在「ガード性能」はカケラも要らないので考え中です(笑)