◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記


チーム「旅の仲魔」も無事結成されたので、フルメンバーで冒険だー!


と思いきや、メンバー3人のHRおよびクエストレベルが微妙な関係にあるため(HR16緊急前、HR12緊急前、HR8ラオ請負目前)、二手に分かれて頑張ってます。フラクid:CraneStarseeker)と素材集め → メルorパーシヴァルと上位クエ → フォルト(id:bluebird_you)と下位クエ&HRP稼ぎという流れが多いですね。まあ、あと数日のことだと思いますので頑張りましょい。
昨夜のうちの子は、★★★★クエストの取りこぼしがあったため、半泣きでクエスト乱れ打ち(笑) 結局、HRP5000弱を無駄にしましたが、今までカケラもやる気の無かった各種捕獲クエストもこなせたので良しとします。そして先ほど野良で四本クエスト(上位ディアを同時2体狩り)をクリアし、ようやくHR17(サムライ)になれました。やれやれ。


上位に腰を据えてまずやりたいことは、「王族カナブン」の採集と「紅蓮石」の採掘ですね。カナブンは「ブラックGピアス」の素材、紅蓮石はいまだに【焔】止まりの龍刀を鍛えるために必要なのです。そのうち手に入ればいいので、こつこつやりまっす(*'ヮ') 数も少しで済んじゃいますしね。
装備といえば、最終的には「ガレオスUセット」と「龍刀【朧火】」、もしくは「蒼剣ガノトトス」をデフォルトにしたいと思ってます。やっぱもうお魚セットから離れられない感じ(笑) スキルから千里眼系が消えてしまうのが残念なところ。これまた夢の装備なので、そのうち手に入ればいいなぁと。
やりたいと言っていたガンナーですが、試しにイャンクック砲をつくって、フォルトとジャングルに出かけてみました。やー、全く別のゲームって感じがしますね(笑) 本当に新鮮で面白かったです。大剣を極めたらガンナーやろう!ちなみに着ていたのは、♀用のモノブロスレジスト、およびバトルセットでした。これが意外や意外、よ〜くマッチしていました。まあ、イャンクック砲あってこそのトータルバランスだとは思いますが。


HRがようやく上がって心に余裕ができたところで、にわかにフォニュエ時代の支援魂が目を覚ましまして(笑)早速、倉庫から「角笛」と「生命の粉塵」を取り出し、調合書片手に調合!「回復笛」をふたつ作りました!よーしパパ、笛吹いて癒やしちゃうぞー。イブキと呼んでくれてもいいですよ(ぇー) 調子に乗って「鬼人笛」もつくっちゃおかなあ。ラオ戦とかで使うには良さそうですもんね。


ラオといえば、オフのラオもクリアしたいですね…。「力の護符」を「力の爪」にするためのキーアイテムが「老山龍の爪」なんですが、オフでしか出ないっぽいのです。でもオフラオ出現条件が、訓練所全クリアだというのを聞いて、もうほとんど諦めてますけどねorz


そうそう、PS2発売日から使い込んできたコントローラの右アナログスティックの反応が悪くて、大剣使いなのに確実な抜刀斬りが出来ない、という最低な状態だったことを告白します(切腹
でもようやく解決しました。

PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ ブルー

PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ ブルー

この「「真」アナログ連射コントローラ」というのを購入したんです。純正コントローラでは十字キーがある位置に、左アナログスティックがあるため、慣れれば非常に操作しやすいですよー。これのおかげで、スティック操作に力の入る運搬クエなども楽にこなせるようになりました。もちろん右スティックの感度も良好で、気持ちよく抜刀斬りをしております。
抜刀斬りといえば、最近は視点を一段階寝かせてプレイしてるんですよね。なのでまだ距離感が掴めてなくて、尻尾の下を通り過ぎてから斬りつけていることが多々あります(ぇー) 精進あるのみー!


☆今日の収穫:ブロスが怒っている時には、音爆弾は効かない(今まで知らなかった…)
☆今日の教訓:レイアにどれだけハメられても冷静に。
☆今日の宿題:ブロスの咆吼をなるたけガード → 近くの仲間をキック