◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

また地震だ

社会ニュース - 11月29日(月)4時6分
北海道で地震釧路町などで震度5強
29日午前3時32分ごろ、北海道・釧路沖を震源とする地震があり、釧路町弟子屈町別海町震度5強釧路市新冠町、厚岸町静内町更別村震度5弱を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは7・1と推定される。
気象庁は同日午前3時37分、北海道太平洋沿岸東部に津波注意報を発令した

現在時刻04:15
覚悟のススメ』に夢中になった夜。温かいココアを飲んで、さあ寝ようと思ったところにこのニュース(;´Д`)
ううむ、建物が倒壊したりしてないでしょうか。就寝中の方がほとんどでしょうから、怪我が心配。それに、これから亜寒帯の冬がやってくるわけですので…。
じゅらい亭の仲間は、震度の高かった東部には住んでいなかったはず… みんな西部ですよね?ね?


しかし、強い地震が続きますね。マジ怖くなってきてます。
先日発表された首都直下型地震発生時の予想震度分布によると、うちのあたりは最大震度6強になるそうで!orz
何よりも運を味方にして生き残りたいもんです。

  • 震度6弱
    • 立っていることが困難になる。
    • 耐震性の低い木造住宅では倒壊することもある。
    • 地割れや山崩れなどが発生することがある。
  • 震度6
    • 立っていることができず、はわないと動くことができない。
    • 耐震性の低い鉄筋コンクリート造の建物は倒壊することもある。
    • 広い地域でガス、水道の供給が停止することがある。
  • 震度7
    • 揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できない。
    • 耐震性の高い住宅でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
    • 大きな地割れ、地すべりや山崩れが発生し地形が変わることもある。


神戸在住(1) (アフタヌーンKC) 復活の地〈3〉 (ハヤカワ文庫JA) 復活の地 2 (ハヤカワ文庫 JA) 復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)

地震といえば、昨日のうちに、小川一水の新刊『復活の地(3)』を読了してました。
傷つき、失い、血と涙に濡れ、汗と埃にまみれながらも復活せんと藻掻き叫ぶ人間達のドラマでした。読んでいるうちにすっかり呑み込まれてしまって、エピローグはへろへろになりながら読みましたよ(^^;
阪神淡路大震災の事を思い浮かべながら読んでいたので、なおさらでしょうかねー。漫画神戸在住のエピソードとかも思い出しつつ。
読み応えのあるシリーズでかなり面白いです。オススメ。SFとしても出来が良いですね。
今回は珍しく、投げておくべきところは投げておいてくれたのも良かったなーと思いました(謎)

『復活の地』 内容(「BOOK」データベースより)
王紀440年、惑星統一を果たしたレンカ帝国は今まさに星間列強諸国に対峙しようとしていた。だが帝都トレンカを襲った大災厄は、一瞬にして国家中枢機能を破壊、市民数十万の生命を奪った。植民地総督府の官僚であったセイオは、亡き上司の遺志に従って緊急対策に奔走するが、帝都庁との軋轢、陸軍部隊の不気味な動向のなか、強力な復興組織の必要性を痛感する…。崩壊した国家の再生を描く壮大なる群像劇、全3巻開幕。

妄想セイオ 「フィア・ファル・クフェーナ?(´ー`)」
妄想(でもない)スミル 「オーニュ!(*ノノ)」
うむ、なんか癒やされたところで寝ます(ぇー)もうくたくた。