◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

愛馬弄記(バイクいぢり日記) ようこそ、コメット号 −HONDA SUPERCUB 110−


ご近所散策用バイク 『HONDA SOLO "フォーチュナー号"』 、震災時脱出用バイク 『YAMAHA MAJESTY (4D9) "シュペルター号"』 に続いて、タンデム解禁後に相棒と海岸まで遊びに行くためのタンデム散歩用バイク 『HONDA SuperCUB110 "コメット号"』 が加わりました(*´ω`*)

↑ 便利さ重視なので、頭部までバッチリカバーするスクリーン付き!(・∀・)
できるだけ実用車っぽくない上品カスタムにしたくて、レンズ含めモノトーンでまとめてステッカーで彩りを加えています。
『COMET(コメット)』 の名称は立体エンブレムステッカーで入れました。


車種の選定基準として、

  1. タンデムするために原2クラス以上であること
  2. タンデムしやすいこと(足つき性を最重視)
  3. 機関がFI化されていること(厳冬期に一発始動&暖機無しで即発進可能であること)
  4. 機関音、排気音が静かであること(夜にも走らせたいから)
  5. メカ的にタフであること
  6. 外装をローコストで交換できるもの(いつでも買い替えられると思えば気楽に使えるから)

こんな感じで見繕ったところ、選択肢が3つくらいしか残らなくてw
結局は、ホンダが世界に誇るカブシリーズの最新型で唯一の現行型原2クラスである110にしました。
スーパーカブ110はミッションが改良されていて、というか大幅に進化していて、これまでのカブの「がっちょん!」という変速ショックが大幅に低減されています。
これがパッセンジャーへのストレス軽減に繋がるので、結構重要だったりします(・∀・)
とにかく、パッセンジャーを楽な気分で連れて行けないと 「お散歩用」 としては失格ですのでね。




↑ 郷土愛をアピールするためのステッカー類(ぇー
ホントは国道1号線よりも国道134号線のほうがよく利用するのですが、ステッカーが無かった(・ω・`)
純正のステッカー類は全て剥がしてしまって、昔のHONDAのウイングマークのステッカーを貼ったりフロントフォークにはチェッカー柄を入れたりしています。



↑ とっても便利な通称 『弁当キャリア』
平らに作られているので使い勝手がよいです(・∀・) ついでにコンビニフックもロック付きのものを2個装着。
これらはカブ系カスタムパーツに強い 『アウトスタンディング・モーターサイクル』 で購入しました。
アウスタ公式サイト→ http://out-standing.com/



↑ ダブルシートの滑り対策用に、階段の滑り止めシールを貼ってみたりw
ダブルシートはそこそこ滑るので、制動時にパッセンジャーの体重がドライバーにグッとかかってきて気になります。
このシールとジーンズなら結構滑り止め効果を発揮してくれるので、踏ん張りやすい(・∀・)
まあ、ジーンズがちょっと傷んじゃうだろうけど、安全のためだし仕方ないですね。


ちなみに見えない部分でのカスタムは全然していなくて、チェーンをRKの 『スーパーゴールド GSシリーズ(GS420MRU-98L)』 に換えたくらいですかね。
6kYENくらいするのですが、潮風を浴びるわけだしシールチェーンがいいかなと。


今のところ、コメット号はこんな感じ。
気軽に付き合える愛馬として、これから活躍してくれそうです(・∀・)