◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ステンドグラス風シール & 屋上の目隠し

◆ 窓をステンドグラス風にしよう


リビングのアクセントウォールに設けた2つの窓(すりガラス)について。

ここから西日がとてもよく射しこむ(夕方、テレビ試聴位置にまっすぐ光が入って邪魔な瞬間があったり;)ので、この光を部屋の演出に使いたいと思いまして。
すぐに思いついたのがステンドグラスを嵌め込むことですが、ガラス製でも樹脂製でもオーダーすると高いし、自分で作るのもめんどい(ノ∀`)
同じような考えの人は多いだろう = そのニーズに応えるシールかステッカーがあるんじゃないかな、と思って検索すると、いくつかヒットしました。
でもなかなかステキなものは無く……探し続けること半日、ようやく発見!(・ω・´)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-depot/sf04f.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-depot/sf01m.html
『ステンドグラスシール ウインドフィルムシート』の 『ファーストステンド 60cm×91cm』 と 『マグノリア 60cm×91cm』 を注文しました。
なんと翌々日には到着、ありがたいです!(´ρ`)
さらに、精度の高いカットをすべくロータリーカッターとカッターマットも購入。
窓のサイズよりも数ミリ大き目にカットして、霧吹きで窓を濡らして貼り付けました。

↑ 『ファーストステンド』 を貼った様子。窓のサイズはタテヨコ42cm前後。
夕方5時半頃なので、外からの光は弱くなっていますが、それでもなかなかキレイ、気に入りました!(・∀・)
夜になっちゃうともう何が何だか判らなくなっちゃうんですけどねw
階段などにも似たような窓があるので、残りの 『マグノリア』 を貼るつもり。
安価なアイテムなのに(1シート3,800円)、得られる満足度は高かった……これはオススメです。



◆ 屋上に目隠しを設けよう


我が家の屋上は見晴らしが良いのですが、それすなわちご近所からも良く見えるってことでw
うちのペントハウスから屋上に出る際、お向いさん(北側)の3階バルコニーあたりとバッチリ目があっちゃって気まずいので、ラティスフェンスを設置することにしました。

↑ プランターボックス付き、タテ180cm×ヨコ90cmのものを2台設置。
樹脂製ゆえに紫外線や風雨による劣化が少ないのが魅力的!(゜∀゜)
これでお互い気兼ねなく活動できるってもんです。
【楽天市場】目隠しフェンス 樹脂フェンス 【プランター付きフェンス/高さ180cm幅90cm板間隔1cm】庭 樹脂製 目隠し コンフォートフェンス プランター 置くだけ:ガーデンライフ彩
ただこの大きなパネルを屋上まで持ち上げるのが結構タイへンで、内壁を傷つけないよう神経使いました(^^;
ちなみに背後のフェンスに工事用の結束バンドで固定してあります。後日、耐候性のものをさらに追加して巻く予定。

↑ プランターボックス内部に置いた20kgのテント用ウェイト。
複数の結束バンドでガチガチに固定してあるのですが、念のためにウェイトも置いて、風で巻き上がらないようにしています。
屋上に置くものですから、万が一にも吹き飛ばないよう、事故を起こさないよう対策をとります。



↑ ベランダ目隠しシート(80cm×360cm)で屋上をそれとなく隠してみる。
南側からもよく見えちゃうので、ネットで探して一番イケてそうだった 『ダイオベール』 という商品を購入。
【楽天市場】【あす楽】ダイオベール 80cm×360cm(800×3600mm)ベランダ目隠しネットベランダ 目隠し 360 ネット::02P03Dec33:ホームショップつげ

↑ 耐候性の結束バンドで吊ってます。南寄りの風を受け流すため、上部しか固定していません。
これもなかなかの効果があったので、フェンスの南側のもう一辺と、東側の一部にも追加するつもり。
秋のうちに屋上で焼肉パーティでもしたいもんですw まあ、バルコニーのほうが何かと便利なんですが……。