◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ヘーベルハウス築城計画【23】 35年保証フロアコーティング

ダイアコーティング

前々から 「家の引き渡し直後にやりたい」 と思っていたフロアコーティング、完了しました。
施工業者はいくつか候補があったのですが、最終的に依頼したのは 「ミシナコーポレーション」 です。
当初は 「UVコーティング」 をするつもりだったのですが、水を張ったかのようなツヤツヤにはどうしても違和感があったので悩んでたんですよね。
そうしたら、ミシナコーポレーションが夏頃に出した新商品 「ダイアコーティング」 は、

  1. 35年保証
  2. 自然な光沢
  3. UVコートよりも擦りに強くスチールウールでも傷付きにくい(実際に試しました)

という見事に三拍子揃った性能だったので、飛びついた感じですw

■ミシナコーポレーション公式:http://www.team-mishina.co.jp/
■ダイアコーティングの紹介:http://www.フロアコーティング.com/


大満足の出来栄え


↑ 施工後のリビングの床(クリックで拡大)
※フローリングの種類は 「フレーバーオーク/モカブラウン」
写真だと伝わりにくいかもですが、実に綺麗にコーティングされていました。
ダイアコーティングは、UVコーティングと比較して 「施工中にホコリを抱き込みにくい」 というのもウリのひとつだそうで(・∀・)
他の部屋の 「フレッシュバーチ/クリア」 も、見た目上では綺麗で違和感無く仕上がっていました。
サービスで施工された階段部分も同様です。
実はヘーベルさんのほうで事前にワックスの剥離とクリーニングはして貰っていたのですが、水玉状の跡が結構残ってしまっていたところを、ミシナのスタッフさん2人が再洗浄から養生、ホコリの徹底的な除去の上でのコーティングをしてくれた成果です。
モカブラウンのような濃い色合いのフローリングだと、ホコリを抱き込んだポツポツは目立ちますからね。


ちなみにこれから2週間ほどかけて完全に固着するらしいので、それまでは硬いものを載せて引き摺ったりしないよう注意が必要です。
引っ越しまでには2週間ありますが、荷物搬入時の養生で床にテープを貼ったりしないよう、事前にお願いしておかねばなりませんね。


施工の流れ

【当日】(約9時間半)
午前9時、新居で打ち合わせ(施工する場所の確認)

施主は施工完了まで外出

完了見込みの1時間前に電話を貰い、時間になったら新居に戻る

午後6時半、玄関の外で待っているスタッフさんと合流し、玄関を開けることなく施錠
※一晩かけて乾燥させる
※施工の流れでスイッチを切れなかった電灯(コーティング材が塗られた床面を踏めないから)は、付けっ放しにするしかないw


【翌日】(約1時間)
午前9時に新居で待ち合わせ

玄関先にはホコリ侵入防止のための背の高いバリアがあるので、これを跨いで屋内へ

裏がフェルトで出来たスリッパ(サービスで二足貰いました)を履いて、コーティングの状態等の確認

コーティング対象の床面付近のハバキ等は全て養生されているので、これを丁寧に除去

コーティング後の使用上の注意等の説明を受け、見積り通りの請求書を貰って終了


ざーっとですが、こんな感じです。
コーティングにしてはちょっと高かったのですが、満足できる内容だと感じました(・∀・)
なんせこの先、毎年ワックス掛け直す必要が無いかと思うと嬉しいwww


外構の完成と、予定している家具家電の搬入をもって 「築城計画」 コンプとします。